スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:月またぎでもチェックされます 「レセプト突合・縦覧点検「歴史的な転換点」- 支払基金・河内山理事長」


知りませんでしたが、

社保では

来年から月をまたいだレセプトチェックが

できるようになるんですね。


なんだか

めんどくさそう。





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




レセプト突合・縦覧点検「歴史的な転換点」- 支払基金・河内山理事長

2011年03月10日 20:35 キャリアブレイン

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/32961.html


 社会保険診療報酬支払基金は3月10日、「2010年度全国基金支部長・審査委員長会議」を東京都内で開催した。冒頭、あいさつした河内山哲朗理事長は、来年度から実施するレセプトの突合・縦覧点検について「歴史的な転換点だ」と述べた。



 河内山理事長はあいさつの中で、▽レセプトの突合点検・縦覧点検の実施▽審査の不合理な差異の解消▽全国組織としての事業運営―を当面の課題として挙げた。
 このうち、突合・縦覧点検の実施については、「名寄せ・突合、月をまたいだ縦覧ができるようになることからすると、歴史的な転換点だ」と述べた。
 一方、審査の不合理な差異の解消に向けては、特に審査委員と支部の担当職員の連携を強化するよう求めた。
 事業運営については、今後も47の審査委員会・支部を維持するほか、来年度からブロック中核支部が他の支部を支援する体制をつくると説明し、「組織として最高の力を発揮できるようにマネジメントしていきたい」と意欲を示した。

 この日、来賓として招かれた厚生労働省保険局の西辻浩保険課長は、レセプトの突合点検について「大変画期的な取り組みだ。私どもとしても、円滑な実施に向けて関係者の理解を得ながら取り組みをサポートしていきたい」と述べた。
 このほか、同省の「審査支払機関の在り方に関する検討会」の昨年末までの議論を踏まえ、審査の不合理な差異の解消とサービス向上に向けた取り組みの推進や、審査委員会での薬剤師の活用に期待を示した。

 この会議は11日まで開かれる。





結局は

医学的に正しくても

医療経済的に

無慈悲にとことん削るレセプトに

みなさん順応してしまって、

さらに社保では

新たな手段を開発しました、

という言い方にしか見えないのですが

どうなんでしょう。






各都道府県での

レセプトの切られ方の

違いとか

へんなローカルルールとかは

どうするんでしょう?






自分たちのやり方は正さず、

さらにあらを探すだけの

システムの改変なんか

まっぴらごめんです。














人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

変なローカルルール

本当にある都道府県によるレセプト査定の格差、
当局に「地域差がある」などと言おうものなら、一番厳しいところに全国統一されることが多いのだもの。そんなこと言ったら結局は悪平等になってしまうのだから・・・
「地域差がある」と言わずに、「絶対におかしい」と文句を言うしかないんだよね。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。