スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「北東北初の家庭医に/弘前」




北東北初の家庭医に/弘前・平塚医師


北東北初の奴隷医

に見えちゃいました。





あまりに奴隷なので

タイトルからは実名外してます…。






人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





北東北初の家庭医に/弘前・平塚医師


陸奥新報 2011/3/8 火曜日
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2011/03/15429.html


 弘前市の健生病院に勤務する平塚祐介医師(32)が、日本プライマリ・ケア連合学会が認定する家庭医療専門医(家庭医)の資格を取得した。北東北3県では第1号という。家庭医は、地域に密着して年齢や疾病の種類に関係なく幅広く対応する。まだ知名度は高くないが患者のニーズが多い分野といい、「後輩医師に役割を知ってもらう努力を重ねながら、同様に取り組む医師と連携してこの分野を盛り上げたい」と意気込む。
 県内での家庭医養成については、青森民医連家庭医療学センター(坂戸慶一郎所長)が健生病院などで学会認定の研修プログラム(3年間)を実施。同病院で研修を受けた平塚医師が昨年9月の専門医試験に合格した。健康問題に幅広く対応できることが理想とする医師像に近づけると考えたといい、「困った時にすぐ対応できるのが、家庭医の真骨頂」と表現する。
 業務は多忙だ。担当は健生病院の主に内科の入院患者と外来、津軽医院(青森市浪岡)の禁煙外来往診は弘前市と近隣町村の80人を受け持ち、約2週間に1度の割合で患者宅を訪問する。病院での診察に比べて効率は落ちるが、通院しづらい事情を抱える患者に評判が良いという。「在宅の患者は生き生きしていて、自分も元気をもらえる」と言い、「患者の人生を豊かにする意味ではやりがいがある」と手応えを実感している。専門医に教わりながら対応範囲を広げるのと同様に、患者や家族らとのコミュニケーションを円滑に図る工夫も欠かせない。
 平塚医師が現在積極的に取り組むのが、がん患者の終末期医療。家族が患者の死を受け入れる心の準備に時間がかかる場合が多く、死後も含めた家族の心のケアも大切という。





家庭医。

決してペイしないので

なかなかなり手がいないのと

家庭医だけでは開業できないのが

現実と気づいた人は

取得しません。





日本では

専門性がない医療を

どのくらいの人が希望されているのでしょう?






家庭医を大量生産するのが

国の目標のようですが、

量産型MSのような気がして

なりません。






人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

ボールも可

×量産型MS
○オッゴ

NoTitle

×量産型MS
○ドラッツェ

まあ、民医連だし、いいんじゃないっすか。

津軽衆だっきゃ

ベクトルの方向だば
みんな捩じれてるはんで
どごがで 交わるどご
あるんだべの

ええ話しっこ 聞がせでもらった

量産型MS

マゾの医師
MaぞのいShi
ですか?

ガンダムの量産型ジムは、か○こ×製かと思うくらい弱かった。

まあ強いのはガンダムじゃなくてアムロだからw

>ガンダムの量産型ジムは、か○こ×製かと思うくらい弱かった。

そうですか?ザクどころかドムと同等もしくはやや強いくらいなように思われましたが?

NoTitle

トリアーエズかせいぜいボール。

蹴られてヲワリ。

言っとくけど、おいらガンダムなんて全然興味ないんだからね!

家庭医と聞いて

ザクを流用した低コスト水陸両用MSで、面白いぐらいすぐにやられてしまうアッガイたんを思い浮かべるのは私だけですか?

NoTitle

なぜ奴隷と決めつけるのですか?

なぜ奴隷でないと決めつけるのですか?
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。