スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:またまた学徒出陣 「医学生に実習用国家資格、採血など可能に 医師会が提案」

ネタ元は

demianさん
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1730.html#comment12667


です。いつもお世話になっております。




このネタのときは

いつも困ったトワイニングの

顔が思い出されます。

「しかし、養成は万全でありました」

ここに救国の志なんて

設定が投入された日には

それこそ戦争末期な雰囲気です。





学生にどのような責任で

どのようなことをやらせるのでしょう?

指導医師が責任をとるとしたら

そんなばかげた話はありません。






病院で実習するための国家資格を新設

これを取って、

医師国試に不合格なら

どんな人になるんでしょう?







医学生に実習用国家資格、採血など可能に 医師会が提案

asahi.com 2011年1月19日

http://www.asahi.com/health/news/TKY201101190442.html


 日本医師会(日医)は19日、医学生が病院で実習するための国家資格を新設し、医療行為ができるようにするなどとした医学部教育の改革案を発表した。実践的な実習を通して卒業後に即戦力になる医師を育て、医師不足の緩和につなげたい考えだ。

 案によると、医学部5、6年生が実習で採血などの医療行為ができるよう「臨床実習免許」(仮称)をつくり、実習を受ける学生に取得を義務づける。筆記試験や面接に合格することを条件にする。日医によると、現在は実習で医療行為ができず、見学にとどまる場合も多い

 日医は、医師の地域偏在対策として、新卒医師に2年間義務づけられている初期臨床研修を、原則として出身大学のある都道府県内の病院で実施するとの案も示した。






はぁ。

医学生は目をキラキラさせながら

「採血させてくれるんですか?免許取ったんだし」

みたいな感じになるでしょうし、

患者さんは

「そんな仮免医学生はぜったいイヤ」…とまでは言えないけど

そんなオーラを出すでしょうし、

両者の間を取り持つのが

中堅の指導医師になるわけです。




ただでも大学の独立法人化にともない

多少とも教員の人員が削減され、

さらに医学部の学生は毎年増加しています。

いったん増やした学生は6年間(医学部は6年制)

学生のままです。



で、学徒動員にすらならない

さらなる現場の負担に対して

医療崩壊がますます進むかも知れません。























関連記事

コメント

消滅する団体の意見なんて・・・

長文失礼します。記事の元となる文書を読むと、未だに医師会幹部って脳内花畑のようですねぇ・・・現在の体制維持は不可能なのに必死なのかしら。

http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20110119_1.pdf

医学部教育改革案を提案する

医学部 1~4 年生
高校の教科の繰り返しにならないよう、一般教養を見直して医学教養とし、医師としての資質の涵養に必要な教養課程を重視する。たとえば、心理学、社会学、哲学などである。社会保障、医療経済、男女共同参画やワークライフバランス(仕事と生活の調和)などについても学習する。

4 年生終了時に、CBT、OSCE、面接試験からなる「臨床実習資格試験(仮称)」を課し、合格者には、国家資格としての「臨床実習免許(仮称)」を授与する。

日本医師会は、参加型の臨床実習の導入にあわせて、たとえば
・指導医等に対する医師賠償責任保険(医賠責保険)の補助
・学生を対象とした準会員的な制度の新設
などの支援を行なっていくことを検討する。

初期臨床研修修了時
初期臨床研修を修了した医師は、十分な初期診療能力を身につけていると判断される。そこで日本医師会は、初期臨床研修修了者を、日本医師会認定「一般臨床医(仮称)」として認定する。

3.2.3. 研修体制
日本医師会は、医学部教育から初期臨床研修までの 8 年間、一貫して地域医療を学習・研修し、より実践的な地域医療を身につけることを目的に、初期臨床研修は、原則として出身大学のある都道府県で行なうことを提案する。
またこれにより、医師が地域への愛着を深め、ひいては医師の地域的偏在の解消の一助となることを期待する。

(1)都道府県ごとの「医師研修機構(仮称)」による運営
都道府県ごとに、都道府県医師会、行政、住民代表、大学(医学部および附属病院)、大学以外の臨床研修病院からなる「医師研修機構(仮称)」を設置し、たとえば次のような運営機能を担う。
・ 各都道府県下の単年度の初期臨床研修医数が、おおむね当該都道府県の医学部卒業生数に一致するように調整する。

(2)大学の「臨床研修センター(仮称)」を軸に、原則として出身大学がある都道府県で研修
各大学に「臨床研修センター(仮称)」を設置し、医学部卒業生は、原則として全員、出身大学の「臨床研修センター(仮称)」に登録する。研修先は、出身大学病院、当該都道府県下の大学病院以外の臨床研修病院とする。

~~~~~~~~~
要は
・学生の頃から医師会準会員にしちゃおう!
・実習の責任は指導医に押し付けてしまおう!
 ↑
 学生のミスの尻拭いしてもらいたければ医師会に入会してね(♡)

・研修先、研修プログラム、研修後の医師の配置まで医師会が関与できるようなシステムを作ろう!

ってことでしょうか。
「初期臨床研修修了者を、日本医師会認定「一般臨床医(仮称)」として認定する。」
に至っては全く意味不明。研修医は全員日本医師会会員になるべしってことでしょうか。
厚労省の官僚はマトモですから、医師会提案なんて全力スルーされてオシマイのような気がします。

NoTitle

>いったん増やした学生は6年間(医学部は6年制)学生のままです。

増やした分、もっと長くかかる学生の割合も増えますよ>特に地域枠で。

臨床研修制度とどう違うんでしょうね。

ま、総理大臣も仮免があるそうですから、医師の仮免があってもいいのかもしれませんが。

昔の学徒動員ではバッタバッタと未熟な飛行しか
出来ないために打ち落とされました。従ってやるだけ無駄。

医学生の動員では、まず十中八九は採血やら、バルーンカテも失敗の連続です。甘く見ていますよ。こういった簡単な処置でも下手をすると重篤な変化を引き起こすことはあります。

あの誰が責任を取れと?

ディスポといえども 壮大な無駄遣いをさせたいわけね。

助産師

大学の看護学部での助産師の実習みたいですね
学生さんが出産時の立会いというか実際にやらせてって言われても妊婦さんが不安になって大変なことになるっていう

昔の看護婦さんになってから助産師学校へ通って実習なら
看護婦の資格・経験があって今助産師になるため勉強していますというのとは性格が違いすぎてお粗末な結果になっているっていう

あんまり制度をいじくらない方がうまくいくと思うけど
思いつきは止めた方がいいです
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。