スポンサーサイト


■開業つれづれ:小松秀樹氏 「Vol. 389 日本医師会長への手紙」




腐った朝日に

立ち枯れ日医。




マスコミとしての朝日新聞は

必要とされているのでしょうか?



そして

医師の最大組織としての

日本医師会は

本当に医師に必要とされているのでしょうか?





がんワクチンの

朝日新聞のトンデモ記事が

大きな問題になっています。




それでも

日医はだんまり。




小松氏が

腐った日医に語りかけます。






Vol. 389 日本医師会長への手紙

医療ガバナンス学会 (2010年12月27日 06:00)


http://medg.jp/mt/2010/12/vol-389.html#more




小松秀樹
2010年12月27日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行  http://medg.jp
日本医師会長 原中勝征先生

謹啓

 先生が日本医師会長に就任されて9カ月になろうとしています。本格的な仕事ができる環境が整いつつあるのではないかと推察いたします。
 先生はかつて東京大学医科学研究所に在職され、がん研究者として活躍されていました。ご承知のことと思いますが、東京大学医科学研究所と研究所に勤務されている中村祐輔教授が2010年10月15日、16日、朝日新聞の1面、社会面、社説で強く非難されました。

 医科研のホームページには、これまでの医科研の反論が掲載されています。私自身、非難に根拠がないとする意見を発表しました(「朝日新聞医科研がんワクチン報道事件:正当な非難か誹謗中傷か」MRIC by 医療ガバナンス学会, 2010年12月6日)。当事者の医科研所長や中村教授だけでなく、患者団体や様々な医師から抗議の声があがりました。関連する学会、すなわち、日本癌学会、日本癌免疫学会、日本消化器病学会に加えて、日本医学会の高久史麿会長も抗議声明を発表しました。事件を機に結成された「医療報道を考える臨床医の会」は12月22日、抗議の署名が4万を超えたと発表しました。

 事件について私が書いた文章を11月28日に先生にお送りして、日本医師会として朝日新聞社に抗議するようお願いしました。メールが届いていないようでしたので、かつて中央公論誌上で「小松秀樹医師よ、共に戦おう」と私に共闘を呼びかけられた今村聡常任理事にも、推敲を加えた文章をお送りしました。同時に、日本医師会雑誌に掲載していただくようお願いいたしました。今村常任理事からは、約束はできないが検討してみたいとのご返答をいただきました。1カ月近くになりますが、日本医師会から抗議は表明されておりません。文章について問い合わせたところ、担当常任理事のところでとどまっているようでした

 先生は、日本のマスメディアが、これまで、医療に対しどのような影響を及ぼしてきたのか、ご存じだろうと思います。今回の報道がまかり通れば、臨床試験全般に多大な支障をきたします。結果として、多くの患者の希望を奪うことになります。
 加えて、元NHKの和田努氏が『新医療』12月号の記事(「『患者出血』伝えずの新聞記事 記者の"悪意"は不在だったのか?」)で述べられているように、記者に"悪意"があったと思われます。

 これまで、勤務医にとって切実な問題に、日本医師会が、勤務医と共闘する形で本気で取り組んだことは、勤務医側から見る限りありませんでした。大野病院事件で逮捕された加藤先生の弁護に関して、日本医師会が大きな貢献をされたと最近うかがいました。これには、一勤務医として深く感謝します。残念なことに、このことは公表されず、勤務医との共闘場面もありませんでした。

 朝日新聞がんワクチン報道事件は、医師を代表する団体が立ち上がるべき象徴的な問題です。人々の記憶にとどめ、時代を進めるために、歴史的モニュメントとしての「首塚」が必要です。これまでの善悪フィルターで歪んだ医療報道を、冷静な科学的認識に基づく報道に変えられる可能性すらあると思っています。

 事件の発端から2ヶ月以上経過しました。日本医師会の沈黙に対し、日本の医療の維持運営責任を担っていないのではないかと、問題視する意見が強まりつつあるように思います。このままでは、日本医師会は開業医の経済的利益にしか関心がない、というステレオタイプな見方を裏付けることになります。結果として、開業医に不利に働きます。態度を明らかにしないこと自体、決定的な態度表明です。

 これまで、朝日新聞社は、非を認めておりません。逆に、抗議活動に立ちあがった医科研所長、がんワクチンの臨床研究グループである Captivation Network、「医療報道を考える臨床医の会」、個人として活動してきた上昌広医科研教授に対し、「捏造」と述べたことを撤回しなければ法的措置を検討するとの威嚇を伴う内容証明の手紙を送り付けました。抗議の先頭に立っているのは、当事者である医科研所長、中村教授を含めて、実質的に、個人あるいは、小さな団体です。第四の権力の代表格である朝日新聞と比較すると、象に対するアリのような存在です。中村教授とオンコセラピー社が提訴した民事裁判を別にすると、もっぱらネット上の言論だけを武器に戦っていますが、物量では到底かないません。

 日本医師会は、我々にない手段をお持ちです。2ヶ月が経過した今、抗議声明を発表するだけでは、現場の医師に本気だとは理解されません。日本医師会が、新聞にときどき大きな広告を出しているのを見かけます。朝日新聞には広告を出さないようにしていただけないでしょうか、朝日新聞に広告を出す会社の商品を買わないように、会員に働きかけていただけないでしょうか。朝日新聞の取材を拒否するよう医師に働きかけていただけないでしょうか。朝日新聞の不買運動を展開していただけないでしょうか。朝日新聞との戦いを、日本医師会のホームページや白クマ通信で詳細に中継していただけないでしょうか。これについては、資料を提供するなどお手伝いできると思います。

 お送りした文章については、その後も推敲を重ねております。事件についての記述もありますが、どちらかというと報道の論理の特性と時代の変化についての文章です。日本医師会雑誌に全文掲載されれば、驚天動地、社会からみた日本医師会像が変わると思っておりました。日本医師会雑誌が多様な意見の交流の場になることを示せたはずです。これまでの閉鎖的なイメージを変える千載一遇のチャンスになると思っておりました。しかし、日本医師会役員の想像力を超える突拍子もないお願いだったかもしれません。簡単に判断できないということは理解できます。いずれにしても、長く待てないので、他の発表媒体を探し始めようかと思います。長文なので、媒体が簡単に見つかるとは思いません。もし、日本医師会雑誌に掲載していただけるということでしたら、可能な限り優先したいのでご連絡ください。朝日新聞との戦いは、しばらく続きます。今後も文章の掲載をお願いすることがあるかもしれません。その節もよろしくお願いいたします。対応しにくい提案でご迷惑をおかけしていますことをお詫び申し上げます。

 日本医師会は、公益法人制度改革三法によって、2年11カ月以内に新組織に移行しなければ、解散したものとみなされます。自他ともに認める開業医だけの団体になるのか、勤務医も進んで参加する真に医師を代表する団体になるのか。これまでのような活動と組織形態では、開業医だけの団体にしかなれません。社会への影響力はなくなります。医師を代表する団体になろうとして、すぐれた定款を作成しても、それだけでは人の心が動きません。

 大朝日との戦いは、容易ではありません。たぶん長期戦になると思います。苦しい戦いと言いたいところですが、実際には、知的で楽しい多様多彩な活動にしないと勝てません。多くの異なる立場から、様々な意見が出され、社会が動いていくことが前提です。日本医師会-日本医師連盟は、これまで、一昔前の前衛政党と同じように、重要な政策については、中央が秘密裏に決定してきました。比較的短い言葉で表現できる利害に関する政策を、選挙や献金を通じて政権政党に働きかけて実現させてきました。内部の議論が表に出るのは、仲間割れによる権力闘争が生じた場合だけでした。前衛政党型組織から、多様な意見を扱えるネットワーク型組織に転換しないと、複雑で大きな認識や意見が扱えません。多様性を許容しないと、多くの参加が望めません。かつて、日医総研で問題が生じたのも、研究者に研究の自由を与えきれず、多様な意見を保持できなかったためではないでしょうか。

 朝日新聞と本気で戦い、成功体験を共有できれば、日本医師会をめぐる状況が変化します。組織改編問題に見通しが出てくるかもしれません。

 話の方向がずれました。日本医師会の再編問題は別にして、純粋に、朝日新聞がんワクチン報道事件に、参戦するかどうかを、日本医師会でご検討いただきたく、伏してお願い申し上げます。参考までに、未定稿ではありますが、私の推敲中の文章の最新版を同封いたします。

 抗議の署名をされた4万を超える方々をはじめ、全国の医師が日本医師会の今後の行動を期待しながら注目しています。

敬白

2010年12月25日

小松秀樹





朝日新聞によって

純粋に医療叩きのために

悪意をもって書かれた記事(1)。








それを放置する日医。






日医は医師のための

存在ではないのでしょうか?





これほど多くの医師が

怒りをこめて

朝日新聞に抗議しているのが

お偉いさんの爺医たちには

理解できないのでしょうか。




それならば

日医の存在価値は

ありません。






小松先生ですら提唱する

朝日新聞への不買運動、

広告制限、

購読中止。








偏向報道と

科学的に誤った方向性、

無知をさらけ出した記事と、

すでにマスコミが吐き出す排出物は

罪悪のレヴェルになっています。






これら2つの旧態依然とした組織は

はたして

生き残っていくことはできるのでしょうか。









(1)
朝日新聞 がんワクチン トンデモ記事関連

■開業つれづれ:ついにきた 「がんワクチン報道で朝日新聞を提訴、東大医科研・中村教授ら」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1678.html

■開業つれづれ:”ねつ造”朝日、弱々しく反論 「朝日の「がんワクチン」報道が医療界や患者に波紋…「臨床試験の停滞を憂慮」 」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1629.html


■開業つれづれ:朝日というバカの代名詞 「朝日新聞「臨床試験中のがん治療ワクチン」記事(2010年10月15日)に見られる事実の歪曲について」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1610.html












関連記事

コメント

日医も朝日も…

どっちもどっち。いずれ消えるか、醜悪な姿に形を変えて残るか。どちらも、このままではあと数年も持ちますまい。

NoTitle

小松先生、よくぞここまで言ってくださったと胸が熱くなる思いです。もとより日医には期待していませんので、地道にマスゴミ非協力・不買をやってゆきたいと思います。

NoTitle

ことなかれの保守。政治にしたって同じ。

で、何したん?

>大野病院事件で逮捕された加藤先生の弁護に関して、日本医師会が大きな貢献をされた

スゴイじゃないか、医師会のクセにw

朝日だけじゃないけど

マスコミの人は
「先入観と思い込み」で記事を書くからたちが悪い
自然科学系の人なら実験前に仮説を立てるけど
もしも仮説と違ってもきちんと正確な実験結果を載せて
論じる

日本の人文科学・社会科学系の学部出身者はきちんとした
学問的なトレーニングを受けていないので教養が無いので
ダメですね

昔は「テレビを見るとバカになる」と言った人がいるらしいですけど
今は「新聞を読むとバカになる時代」だと思います

ちょっと、怖いかな。

うーん、なんとも。

激しいですね。
こう言うの、一種の不満分子でしょう。

オモイアマッテ、言葉が足らずじゃなくて、言葉が暴走するんです。

亜、年のためにいいます、咎めても反対してもいません。

いまどき珍しい、セイギカン。

私の知っている小松秀樹は、こういう風にして切り口上の人物像ではないものですから、ユカイセンバン、意外性。

人間、素質と環境。

一体、どっちだったんでしょうか。
ぐふふ、ふ、愉快、愉快。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
