スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:事業仕分けで医師国保値上げか 「医師国保など「高所得の国保組合」への補助金を廃止へ」




医師国保に加入されている方々、

事業仕分けの結果で

値上げの可能性が出てきました。




こんな状況なら

ビバ・ミンス

の日本医師会に

所属していることに

だんだんメリットなくなってくるのではないでしょうか。




そうでなくても

一般の国保に比べて

医師国保が割高な地域もあるようです。





今回、医師国保1人当たり3万円以上の

値上げがあるなら

続々と医師会を脱会する人が

出てくるかもしれません。







医師国保など「高所得の国保組合」への補助金を廃止へ


2010年12月17日 20:46 キャリアブレイン

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/31531.html



 細川律夫厚生労働相は12月17日、来年度予算をめぐり、野田佳彦財務相、玄葉光一郎国家戦略担当相と折衝を行い、所得水準の高い国民健康保険組合への国庫補助金を廃止する方針で合意した。医師国保や歯科医師国保、薬剤師国保などが対象となる見通しだ。


 この補助金は、11月に行われた政府の行政刷新会議による「事業仕分け(再仕分け)」で、▽現行の定率補助(32%)を所得水準に応じて5段階に見直す▽このうち所得水準の高い国保組合に対する定率補助は廃止する―と判定された。
 この日の基本合意では、「保険者間の給付と負担の公平を図るため、事業仕分けの結論に沿って見直しを行う」と決定。2012年4月の廃止を念頭に、見直しに必要な国民健康保険法改正案の次期通常国会への提出を目指す。また、政省令の改正は、来年度当初から着手する。

 厚労省の試算によると、廃止した場合の国庫補助の削減額は年間420億円程度。加入者1人当たりの削減額は、医師国保が約4.9万円、歯科医師国保が約3万円、薬剤師国保は約3.3万円と見込まれている。








ばらまき政策と続けるミンスが

増税をどんどん進めています。

事業仕分けの名のもとに

既存の組織をどんどんぶっつぶしています。





でもね、

大学医局をつぶして、

次に日本医師会をつぶして

どうするつもり?




事業仕分けで

医師会が弱体化する、

というとんでもない結果を

引き起こすかもしれませんが、

きっと事業仕分けをした方々は

全く何も考えていない

に違いありません。





かろうじて

地域医療に対して

夜間急病センターの設置や

インフルエンザ対策などの

対応をしている日本医師会。



この組織までぶっつぶして

日本政府は

どんな医療をしたいのでしょう?




…いえ、

全く何も考えていない

のはわかりきっているんですが。





あまりに簡単なことが見えずに

こんなバカげたことで

医療がどんどん崩壊している様を

見ているものですから。




というわけで、

ミンスのばらまき、金が足りない

 ↓

事業仕分けで国保切り

 ↓

医師国保が値上がり

 ↓

医師国保の意味なし

 ↓

医師の医師会からの脱会

 ↓

日本医師会の弱体化

 ↓

さらなる地域医療の崩壊



という果てしないデメリットが

山積みの国保切りでした。





保険をどうするか

みなさま、

良く考えておいた方がいいと思いますよ。

































関連記事

コメント

医師国保は医師会員の義務ではありません。

市町村国保より割高になるなら医師国保を無理して続ける必要はありません。
医師会を辞めなくても医師国保のみ脱退して、市町村国保に加入することもできます。
市町村国保なら家族も自院で保険診療可ですよ。

あるいは御自身の不動産か資産を管理する法人とかを適当に登記してそちらで社保に入るのもありです。
以前に比べて給付に魅力のなくなった医師国保を続けている意義は既に見いだせません。

保険診療は破綻

医療保険制度ではなく
医療制度と改め
最低限度の医療は医療制度で
より良い医療を受けたければ各自で公的保険に加入

高度先進医療を受けたければ民間保険に加入、、、加入出来た人だけ受けられる。

NoTitle

健康保険は必要だと思います
でもね国民全体を考えてどうするって視点で考えなければならないのに
「スポットライト症候群」でなんの考えも無しに「廃止」の連続です

本当にあるべき姿、全体像を考えることのできない民主党議員たちの無能さの現れだと思います

NoTitle

医師国保が優良なのは、自己診療・家族診療ができないうえに、たいていの開業医は軽症疾患であれば自分でなんとかしてしまうから、健康保険の使用が非常に少ないせいなんですよね。
私でも子供の病気は全部自分で見てるから、薬は完全自費ですし。
そういったことを見ずに、「どうせたくさん稼いでいるから健康保険も優良運営ができてるんだろう」でやったら大変ですね。

だいたい、医師国保って、開業医だけでなく、職員も入ってるんですが、その分まで高くなるのなら、本当に入っているメリットがありませんね。

NoTitle

焦土戦略、乙。
医者憎ければ、医師国保まで憎い。
小市民が幸せにしているのが憎いそうですよ。
従業員5名未満の零細医院を虐めるのが趣味w
なんかピンボケだよな。

矛盾だらけのミンスの言い分

おかしいですね
1500万円の年収でもミンスからすると、中間所得層だと言うわけでしょ??
これ以上の実質的収入で貰っている人は医師の中も少ないと思いますがね???

民主党は韓国企業繁栄に尽力する国賊らしい

古い記事にコメントしてすみません。今さらながら医師国保の定率補助金について検索して、こちらに辿り着きました。
医師を高額所得団体として十把一からげにするのは違和感があります。歯科医師も高額所得扱いとは、事業仕分けの担当者はまったく実情が分かっていないとみえます。
医師国保のために医師会に入っているわけでは無いので、この件で医師会がどうこうなるとは思いませんが。民主党に舵取りを続けさせてはダメだってことがますます明らかになりました。
(ゴシップ記事かもしれませんが)民主党は韓国企業に売国する国賊政党らしいので。「何をしたいのか分からない」というより、「日本をダメにしたい」のだと考えた方が、民主党の動きに説明がつきます。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。