スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「患者塾:医療の疑問にやさしく答える 病院見学会 /福岡」







>「楽しく美しく格好良く仕事をしてくれ」。産業医大の田中良哉副院長が若い医師たちに掛けている言葉だ。

>それを聞いて「記者と同じだ」と思った。






へー。

変態毎日が

どんなつもりで

そんなことを言うのでしょう?












患者塾:医療の疑問にやさしく答える 病院見学会 /福岡


毎日新聞 2010年12月14日 地方版

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20101214ddlk40040478000c.html



 患者塾は11月20日、北九州市八幡東区の西野病院で希望者を対象にした病院見学会を開いた。経営するふらて会グループは「一人一人の生きがい作りとやすらぎの提供」などを理念にし、神経疾患や認知症のリハビリ、予防などにあたっている。参加者13人は施設を回り、敷地内にある「やすらぎの森ログハウス」で西野憲史理事長の話に耳を傾けた。

 ◇心を元気にする診療を--ふらて会グループ・西野理事長

 北九州都市高速・山路出入り口を降りてすぐの八幡東区山路松尾町の山手にある約3万3000平方メートルの広大な敷地。ふらて会グループはここで西野病院(一般病棟20床、神経難病・進行性疾患の療養型病棟50床、回復期リハビリテーション棟50床)を経営する。

 お年寄りの生活を支援する「ケアハウス恵迪館」(20床)▽認知症のお年寄りがスタッフと共同生活する「グループホーム森の家」(27床)▽リハビリテーションなどを受けながら療養する介護老人保健施設「やすらぎ」(90床)--も併設。森や竹林、庭など緑豊かで、利用者は四季折々の散策や園芸活動などを楽しんでいる。

 西野理事長は「ここは救急病院ではありません。リハビリと神経疾患の難病診療、認知症の予防教室などをやっています」と話し、その上で「認知症(アルツハイマー)は原因が分からないところがありますが、楽しい知的活動と有酸素運動、人とのコミュニケーションを中心にやっていくと良いと分かっています」と説明した。

 その「楽しい知的活動」に重要な役割を果たしているのが自然環境だ。西野理事長は「お金がたくさんあれば元気かというと決してそうではない。花を育てると、早くきれいに咲いてほしいと思って毎日水をやるようになる。この気持ちがとても大事な人間らしさの源の一つ。一人一人の心を元気にすることを大切に診療にあたっています」と語る。

 認知症の予防は、高血圧や糖尿病などをコントロールする1次、認知症になりかけの人が少しでも進行しないようにする2次、認知症になっても安心して暮らすにはどうしたらいいかを考える3次、がある。西野病院は1次と軽度の2次予防を、ケアハウスは2次・3次予防、グループホームは3次の予防を担当している。

 西野理事長は「人生の後半に、認知症という不安を抱えて生きていくのはとてもつらい。何とか少しでも進行を遅らせ、健康で意味のある楽しい人生を送れる方法を考えようというのが治療の中心です」と話した。

 ◆記者の一言

 「楽しく美しく格好良く仕事をしてくれ」。産業医大の田中良哉副院長が若い医師たちに掛けている言葉だ。それを聞いて「記者と同じだ」と思った。

 抜いた抜かれたの繰り返し。それでいて明るいニュースは少なく、心が重くなるようなことが次々と起きる。でもそんな時だからこそ前を向くしかない。誰かや何かのせいにして愚痴ばかりを言っても何にもならない。

 「美しく格好良く」とまではちょっといかないが、きつい時にこそ仕事は楽しくやりたい。来年はとびっきり明るいニュースに多く出会えることを願って。【佐藤敬一】

==============
 ◇相談室

 Q・禁煙外来で待たされた

 たばこを吸って30年になります。今さらやめても健康になる訳ではないと思うのですが、ゆったりとたばこを楽しめる場所もなく、思い切ってやめる決意をして禁煙外来を受診しました。そしたら「今、薬がきれているので待ってほしい」と言われました。福岡市早良区、52歳、女性

 A・新年には薬の準備整う

 喫煙者の多くは、WHOの疾患分類で「ニコチン依存症」と言う病気に当てはまります。要するに、自分の意志ではなかなかやめることができない、ということです。そこで最近注目されているのが「チャンピックス」という薬です。この薬を使うことで、あまり苦しまずにやめることができます。2週間に1回の通院で、6回通うとほぼ禁煙に成功ということになります。最初の1週間は吸いながら薬を飲みます。たばこが10月に値上がりした時に、この薬の評判を聞いた人たちが禁煙外来に殺到したため、新規の患者さんに処方できなくなってしまいました。製薬メーカーから「1月には何とか供給できるようになりそうだ」と報告がありました。新年に禁煙を誓ってから受診したら、丁度準備が整っていると思います。

 Q・自分は「うつ状態」なの?

 出版関係の会社に勤めています。夜10時くらいまでの残業がしばしばですが、それ程苦痛でもなく、好きな仕事なのでそれなりに楽しんでいるつもりです。先日、健康診断でアンケートに答えたら「うつ状態の疑い」と言われて心療内科を受診しました。福岡市中央区、29歳、女性

 A・疲労を疲労と感じない状態

 「健康なのにどうして心療内科を受診する必要があるのだろう」が、本音なのでしょう。電話でいろいろ話してみると、元気そうですが、やはり「うつ状態」と言っていい状態だと思いました。専門医もそう判断して「リフレックス」という薬を比較的短期間の予定で処方したようです。

 「夜何度も目が覚める状態」は、やはり異常です。疲れている心と体に鞭(むち)打って「自分が選んだ好きな仕事だからきついけど無理をして頑張っている」のが実態で、そうした状態が続くと疲労を疲労と感じなくなり、いきなり慢性疲労症候群という重症の心の病気に陥る可能性があります。

 高速道路を130キロくらいで走っている状態と思ってください。自分ではそうは感じなくても、無謀な運転なのです。メンタルヘルス(心の健康)も安全第一の心がけが大切です。

==============
 ◇質問は事務局へ

 〒807-0111 福岡県芦屋町白浜町2の10「おのむら医院」内

 電話093・222・1234 FAX093・222・1235

〔福岡都市圏版〕







なんだか内容が

てんでバラバラな

記事です。





正直、いい仕事ではありません。


>「楽しく美しく格好良く仕事をしてくれ」


書いている自分の意味、

わかっていますかね?

















関連記事

コメント

NoTitle

>「・・・花を育てると、早くきれいに咲いてほしいと思って毎日水をやるようになる・・・」

そうやって水をやりすぎて根腐れさせてしまうわけですね。

医療の現場に通じるものがあります。

NoTitle

本人が「俺って楽しく美しく格好良く仕事してる~」と思ってればいいんですよ。
10年ドロッポ先生の仰ってる世界そのものです。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。