スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:逆支援 支援しているつもりが支援されていた、ってことか 「逆支援/開業医が大病院へ」

通常は

支援というのは

”力を貸して助けること”

なんですが、

力を借りて助けられることは

支援される

といいます。













産婦人科 → 内科に転身。

産婦人科の父の跡を継ぎ

産婦人科+内科で開業。

医師として

なかなかお目にかかれない経歴です。






そんな医師が基幹病院を

支援しているつもりが

逆に支援されていた、

というお話なのかな?









第5部 「なぜ、かかりつけ医は望まれるのか」

第5部 (4)逆支援/開業医が大病院へ





山陰中央新報 2010/12/09


http://www.sanin-chuo.co.jp/health/modules/news/article.php?storyid=523439240





地域の人材を有効活用

 産婦人科内科を掲げる「三原医院」(出雲市今市町)の三原崇文院長(44)は毎週金曜日、午前中の外来診察を終えると、県立中央病院に出向く。車で10分ほどの距離だ。

 病院に着くと足早に1日平均150人の患者が訪れる産婦人科の不妊外来へ。主治医のそばで、不妊治療の最前線に触れる。いつもの「診療応援」は、こうして始まる。

 診療応援と言えば、基幹病院から診療所などに出張し、代診するイメージが強い。だが、三原院長のケースはその逆だ。

 狙いは、症例数の多い県立中央での”武者修行”。不妊外来では吉野直樹産婦人科医長(52)の診察に見入り、診断技術はもちろんのこと、患者との会話など接し方も吸収する。三原院長は言う。

 「ベテラン医師から学ぶことは実に多い。世間話や訓話を織り交ぜ、患者の心を開かせていく。このプラスアルファの部分が大きい」

   ※  ※

 今年6月、産婦人科医院を営んでいた亡き父親の後を継ぎ、医院を新築して開業した。

 岡山大医学部付属病院を皮切りに、国立病院や香川県立中央病院などで産婦人科医として勤務してきたが、途中から内科医に転身。帰郷すると、主に消化器系を専門に島根医科大(現、島根大医学部)や県立中央で腕を磨き、開業直前には益田赤十字病院に籍を置いていた。

 三原院長の診療応援は、3年目を迎える。この間、県立中央で産婦人科がカバーする「産科」と「婦人科」の領域で実践的な再教育を受け、かつて携わっていた現場の感覚を取り戻す。

 県立中央の産婦人科医で、医療局の岩成治次長(60)は言う。

 「複数の開業医の支援を受け、外来は支えられている。診療応援はフェースツーフェース(顔の見える)の関係を保つことができ、スムーズな病診連携につながっている」

 スキルアップに励む三原院長も「子宮がん検診など、自分のできる範囲の診療を行う。基幹病院をパンクさせないことが開業医の役目」と、診療応援の意義を話す。

 県立中央は、医師不足にある診療科や専門分野の診療を対象に、地元の開業医らに委嘱状を交付。現在、13人が小児内分泌代謝や小児循環器などの外来で、定期的に応援診療に当たっている。

 いわば、マンパワー不足にある基幹病院とそれを取り囲む開業医との連携で、限られた地域医療資源の有効活用を図る取り組みだ。

   ※  ※

 開業医が基幹病院をサポートする試みは、医師確保難にあえぐ県西部の江津市でも始まっている。

 今春、東京都内からUターンした開業医の後継者は週に数回、済生会江津総合病院の消化器内科で診療を受け持つ。診療支援のおかげで、病院の消化器内科態勢は5人となり、厚みを増した。

 行政側も支援に乗りだし、市は7月の一般会計補正予算に「開業医支援事業」(事業費約100万円)を盛り込んだ。

 済生会江津で定期的な診療応援を行う地元開業医に、一定の助成金を出す事業だ。市内には現在、22診療所がある。

 その狙いについて、市地域医療政策室の石原和典室長は「開業医の高齢化が進む中で、開業医の新規開業などを促し、病院を支える体制整備につなげたい」と期待を寄せる。

 深刻な医師不足を補うため、診療応援で診療機能維持に腐心する地域医療の拠点病院。地域密着の開業医が、新たなマンパワーとして存在感を放つようになってきた。


 ~データ~

 島根県内の診療所 2008年10月1日現在の圏域別数は▽松江247(9増)▽雲南58(2増)▽出雲170(22増)▽大田80(8減)▽浜田94(9減)▽益田75(5増)▽隠岐21(6減)。県全体では745(15増)。ほぼ「東高西低」で推移している。※かっこの数字は1996年と比較した増減数。








大学医局、基幹病院 → 開業医

これが支援。

この逆、

開業医 → 大学医局、基幹病院

が逆支援、

という図式なのだと思います。




ただ、

40,50代の

力量のある開業医が基幹病院のお手伝い、

というのが暗黙の了解のような感じ。




逆に

いろいろと再度勉強したい、

もう一度やり直し、

というのは日本語的に支援にあたるんでしょうか?






逆支援

しているつもりが

逆支援されていた

という

何ともややこしい状況です。






こういう逆支援が増えると

基幹病院は

あたかも

初期臨床研修医がさらに増えたかのように

逆に支援しなくちゃいけなくて

大変な気がしますが、

マスコミとしては

このような逆援助交際逆支援が

お勧めな構図なんでしょうか。







何ともよくわからない記事でした。











関連記事

コメント

NoTitle

開業医ではなかなか診られない症例などを経験できる、という点で基幹病院への応援診療は勉強になりますが、研修医とちがい、一から教育する必要がないので、勤務医の負担軽減という点では、逆支援には当たらないと思います。

「いろいろ勉強できる」というのはあくまで謙譲的表現と考えていいと思います。

NoTitle

追記:もちろん、こうやって連携応援することで、この地域での診断・治療方針のレベルをある程度均質化することができるのもメリットですね。
どこに行っても同じ方針で治療が受けられる、というのは患者にとっても安心材料になりますから。

NoTitle

このような診療のスタイルは大学病院でもありました。開業した医局の先輩医師が外来診療をしたり、手伝いに来たりしていました。教授とかになると、結構、外の用事ででかけることがあり、若手は手術とか検査で代診できないときに、普段は付き人のような医師が代診をしたりしていました。
最近ではこういう形の「支援」はなくなったのでしょうか?
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。