スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ: 「「102歳」死亡届1ヵ月未受理 いわき 死亡時期調査難航」



誰が得をするのでしょうか。




もちろん相続も関係するでしょうけど、

遺族が

1996年に固執するのは

何かあるんでしょうか。






死亡診断書を書いた医師にとっては

いい迷惑です。








「102歳」死亡届1ヵ月未受理 いわき 死亡時期調査難航

河北新報 2010年10月26日火曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101026t63022.htm


 福島県いわき市の市営住宅で今年8月、生きていれば当時102歳だった渡辺みちさんの遺体が見つかった事件をめぐり、市に提出された渡辺さんの「死亡届」がまだ受理されていない。提出からほぼ1カ月になるが、親族と医師が記入した死亡時期が異なるという特異な事情のために、追加の調査が必要になっている。
 死亡届は9月27日、渡辺さんの親族の代理人が提出した。いわき市市民課によると、親族が記入した死亡時期は「1996年」だが、医師は「不明」と書いた。
 「死亡時期が異なることは、通常あり得ない」(市民課)と、市は福島地方法務局いわき支局との協議を続けている。こうしたケースは全国的にもまれで、いわき支局も初めてだという。
 いわき支局はまず、「1996年」を裏付けるため親族らへの聞き取りを行おうとしているが、調整に時間がかかってまだ実現していない。
 個人の死亡時期は相続などに直接影響するため慎重な対応が求められる。いわき支局は「死亡時期が合わなければ、きちんとした調査が必要。受理できる見通しはまだ立っていない」と話す。
 渡辺さんの白骨化した遺体は8月24日、同市平下荒川の市営住宅で見つかった。いわき中央署は司法解剖で、死亡時期を「5~10年前(2005~00年)」と判断したが、同居していた五女(70)は同署に「1996年ごろ」と話している。
 司法解剖による推定時期よりさらに前だった可能性があるが、死亡時期を確定できる直接の証拠などは既に存在していないとみられる。







死体遺棄での時効は3年だと思いますので、

2005年でも

1996年でも

同じだと思います

(専門ではないので誤解があるかもしれません)。









医師としては医学的に

「不明」と

書かざるを得ませんが、

医学的に証明できないのに

どこか死んだ時期を

決定しなくてはいけないのは

お役所仕事の宿命でしょう。






もし家族の言う通りなら

1996年から14年間、

死体と同居

していたということです。





自分の親の死体との14年もの同居。

何をどう思って過ごしていたんでしょうか。












関連記事

コメント

NoTitle

いまだに私を養ってくれてありがたや~って感じですかね。
もう即身成仏したミイラを拝むように。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。