スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:非実在中年医師 「年収1000万円医師「医師=裕福は一部開業医のみ当てはまる」」

やっぱり女性セブン、

存在しないものがあたかもあるような。



なにか脳内物質、

出まくっているんでしょうか?




>18年目の心臓外科医・香川亮介医師(38・仮名)


卒業時は20歳、

日本の医師って

いつから短大卒に

なったんでしたっけ?





ええと、

医介輔?

じゃなかった、

非実在中年医師

ってやつでしょうか。










年収1000万円医師「医師=裕福は一部開業医のみ当てはまる」

2010.10.16 17:00

http://www.news-postseven.com/archives/20101016_3866.html

※女性セブン2010年10月28日号

 昨今の患者たらい回しや増加する医療ミスの遠因ともいわれているのが、深刻な医師不足。憧れの職業についたはずの勤務医たちはどんな過酷な状況にあるのか。関東地方の大学病院に勤める18年目の心臓外科医・香川亮介医師(38・仮名)も、36時間連続勤務は当たり前のハードなドクターライフを送っている。

「当直などで土日が全部埋まることがあります。しかも、人手不足で現場を若手に任せざるをえない状況で、いざというときに備えてほぼ24時間365 日間が待機状態です。何かあるとすぐ呼ばれるから遠出もできず、うかうかとお酒も飲めません。オフの時間でもオフでない状態が続き、まったく気が抜けません」(香川医師)

 所属先の教授の命令により、全国の関連病院に2-3年ごとの転勤を繰り返す。現在までに関東、四国、九州などの病院勤務を経験したという。

 収入面では、同年代に比べて実入りはよいものの、将来的には不安が大きいと香川医師は打ち明ける。

「大学病院での基本給は50-60万円で、大学病院以外の当直や外来を足すと手取りで月90万-100万円くらい。ただ、1年ごとに勤務先が変わることもあるので退職金がほとんどない。福利厚生もなく、ボーナスもほとんどもらっていないので、40才過ぎても年収1000万円ほどで、今後も増える見込みもない。

 ぼくは独身なのでまだいいですが、結婚や子育てを考えると余裕はない。医師は裕福というイメージがあるでしょうが、それは一部の開業医だけなんです」






非現実中年医師

「非実在青少年」同様、

条例かなんかで

こんな奴隷的な労働を

しているやつは

ばんばん取り締まってやってください。







ついでに

架空の医師を作り上げたり、

取材しないで記事を書いたり

わざとウソを書くマスコミもね。









関連記事

コメント

開業医憎し

やっぱり開業医を攻めたいのね~~~~

大学病院

確かに
38歳で18年目ということはありえませんが
仮にどちらの条件であっても

>大学病院での基本給は50-60万円


そんなに貰える大学病院があるのでしょうか・・

NoTitle

土日全部当直、24時間365日オンコール(w
幾ら大学病院でも、今時そこまでするとしたら、当直の大半はバイトでしょ。だとしたら、もっと実入りはいいはずですよー。

まあ、都合のいいデータが出てるアンケート辺りから仮想奴隷医を想定して記事を書いたんでしょうねぇ。

まあ、信頼性は???な雑誌ですから。
医療関係だけでなく、あらゆる領域で脳内妄想を爆発させてるようですよ。まあ、ムーみたいなものだと思っておけばいいと思います。

まあ、ムーみたいなもの

>まあ、ムーみたいなもの

Seisan様
朝から楽しいお話ありがとうございました。

可笑しくて
仕事になりません・・

教えてくれー

そんなに金くれる大学病院がこの日本にあるなら教えてくれー

基本給60マソ

の大学病院なら就職したいですねw

NoTitle

ええ、医学部講師上がりの私が通りますよ。
うちの大学の講師の基本給は40チョイでした。
ちなみに、講座教授(最近流行の臨床教授じゃない偉いほう)でやっとこ60ちょっとくらいでした。みせっこしたもん、間違いありませんwww

つーことは、この人、教授?

まあ20歳で医者になるくらいだから、アメリカでスキップしまくりでIQが250くらいあって(?)、日本に帰ってきてからもむちゃくちゃ優秀であっという間に出世して教授になって、それでも年収1000万ちょいだと嘆いている、ということなんでしょうかねぇ。

まあ、それだけの才能があったら、日本にいないほうが幸せでしょうけど。

これはまだ正直だよ

やばいのは、医師との結婚をやたらセレブ扱いしたがる、周辺産業のが露骨だにゃ~。

ドクターのご主人よか、あなたが会社1本経営できるくらいの才覚と覚悟がいるよ、ってはっきりすればよいのに。

にゃはっ♪

ヽ。∂)ゞ


女性セブンは未読ですが、

女性自身は結構的確な記事が多いでつよ。あと週間プレイボーイw
>やばいのは、医師との結婚をやたらセレブ扱いしたがる、周辺産業のが露骨だにゃ~。

ウイークディの昼間から、破けたスウェット着た旦那が飲んだくれてゴロゴロしてるウチの嫁の立場は?

NoTitle

なんか昔の話でしょう。
今時 >当直などで土日が全部埋まることがあります。
これを押し付けたらすぐ逃げ出します。

よろこんでMやってた昔に戻りたくない!

残念!

当該ページは既に削除された様ですね。
魚拓取っとけばよかった><
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。