スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「厚労省の医師不足調査は「誤った認識与える」―医師ユニオン声明」


今回の厚労省による

”医師不足”の実態調査は

数字が独り歩きしている気がします。




医師ユニオンも、

>大きく誤った認識を国民に与える可能性が高い」との見解を示した。


なるほど

なんて思っていましたが、

>OECD並みの医師数にするためには、

>最低でも現状の 1.5倍の13万人の医師が必要

ということで

さらにトンデモな方向を

夢想しているようです。



医師ユニオン、

一体何考えている?




歯科医師や弁護士が

量産されたら

あれほど過酷な状況になるのが

わかっているのに、

なんでこんなバカなこと言うんでしょう?


















厚労省の医師不足調査は「誤った認識与える」―医師ユニオン声明


2010年10月07日 17:59 キャリアブレイン

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/30101.html



 勤務医でつくる全国医師ユニオンは10月7日、厚生労働省が9月下旬に発表した「病院等における必要医師数実態調査の概要」について声明を出し、「初めて現場の実態を調査したという点で一定の評価はできるが、大きく誤った認識を国民に与える可能性が高い」との見解を示した。


 同調査は、医師不足の実態を明らかにしようと、全国の病院と分娩取り扱い診療所の計1万262施設を対象に、必要医師数や勤務形態などを調べたもの。

 声明では、同調査の手法が「各医療機関の意識調査」で、「経営的視点も含めた主観的調査にすぎない」と指摘。また、地域によっては医師不足で医療機関が廃院になっており、「病院が存在しない地域の必要医師数が0人となってしまう」など、調査の不備があるとしている。
 さらに同調査の最大の問題点として、「現在の低い診療報酬や医師の労働基準法違反を前提とした調査になっていること」を挙げ、「様々な医療問題を解決する上でのあるべき医師数と病院経営上可能な医師の求人とは全く別のもの」として、当直を課している全医療機関で、交代制勤務を導入した場合の医師数を調べるべきとの見解を示している。

 また、約2万4000人の医師不足という必要医師数の調査結果については、OECD(経済協力開発機構)加盟国の人口1000人当たりの医師数が平均3.1人なのに対し、日本は2.0人との現状を示し、「OECD並みの医師数にするためには、最低でも現状の 1.5倍の13万人の医師が必要」で、すべての医療機関が対象ではない今回の調査で得られた結果について、「数字が一人歩きすることを危惧する」としている。

 こうした調査の問題点を踏まえて声明では、「関係省庁には、本来あるべき医師数を明らかにし、医療再生へ向けた医師増員と公的医療費・研究費・教育費の増額を求める」としている。









>同調査の手法が「各医療機関の意識調査」で、

>「経営的視点も含めた主観的調査にすぎない」と指摘。

つまりは

各病院の希望的観測

というか

”現状で、こんだけ医師いたらうれしいですね”

というだけの調査です。







>「病院が存在しない地域の必要医師数が0人となってしまう」など、調査の不備があるとしている。


病院の希望を

もとにした調査ですから

病院すらない地域は

当然、希望もゼロというわけです。






さて、最大の問題点。

これは

何を問題とするかが問題です。



>同調査の最大の問題点として、「現在の低い診療報酬や医師の労働基準法違反を前提とした調査になっていること」を挙げ、

>「様々な医療問題を解決する上でのあるべき医師数と病院経営上可能な医師の求人とは全く別のもの」として、

>当直を課している全医療機関で、交代制勤務を導入した場合の医師数を調べるべきとの見解を示している。





だからと言って、

医師数1.5倍計画は

ないだろ、

医師ユニオン…。




すぐに弁護士同様、

医師も

看護師さんより

給与低くなるよ。







関連記事

コメント

問題は...

問題とするからこそ
問題となるのであって
問題とすることこそが
問題だべ

NoTitle

<医師も
看護師さんより
給与低くなるよ。

すでになっている気が(笑)

世間の医師不足の認識は、自身が受診に困り始めたからでしょ

 団体立ち上げる前に一度代表に「勤務医が積極的に職場を労基法違反で訴える運動できるよう、団体が推進/サポートする運動をしたら」と言ったことはあるんですけどねぇ。
 ま、どんな発言や行動が一番効果ありどう優先順位を付けていくかを考えるのは、その団体しだいですから。いままでの行動的には世間の協力を身につけたいんでしょうと理解しております。

数さえ揃えばいいとうものではありません

  医師の養成数を増やせばいいというものではありません。看護師でもそうですが、粗製乱造では、医療崩壊まっしぐらです。
  根性とかなんとかいうレベル以前に、最低限の知識もなく、国家試験の合格が信じられない研修医、当然、薬物動態や相互作用なんて考える知恵もない。そんなのが増えるだけです。ピラミッドの頂点から下に広がるだけだということがわかってない。質と量を改善したければ、紐のない奨学金を充実するしかありません。

そうか……

社会人になりたてのころ、「効率の上がらない努力はするな」と注意された。

投資された費用と、稼働率を考えると医師より看護師のが、現場に早く還元され、稼ぎもいいのか……。


これ以上書くと石が飛んできそうなのでやめる。ニヒッ

さ、逃げよ。

いつも

医者の数を減らし ぴしゃっとアホナ救急外来を断れば一挙解決と常々申しております。

厚生省の計画性とはこの程度

今の医療の現状を変えないなら、もう少し医師が増えてくれれば楽だが、今の医師数で大体足りる、という結果が出るに決まっています。
医師数を増やすということは、今と違う医療をやっていくということなんですけど。OECD並みの医師数にするならOECD並みの医療をするということです。医師数だけでなく、予算も、質も含めた話です。
まず、どんな医療をしたいのか、そのためには予算がいくらかかる、で、医師があと何人必要か、と議論するのでなければ意味はないですね。
厚生省のやっていることは無計画も同然です。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。