

■開業つれづれ:「『報道ステーション』で古舘アナにノーベル化学賞受賞者がイライラ「あぁもう!」」


こんな奴に

医療や科学技術のこと

いろいろ言われていたかと思うと

あきれてものも言えないです。





『報道ステーション』で古舘アナにノーベル化学賞受賞者がイライラ「あぁもう!」

2010年10月07日02時20分 / 提供:ロケットニュース24

http://rocketnews24.com/?p=49473


10月7日(水)に放送されたニュース番組『報道ステーション』内で、ノーベル化学賞受賞者の鈴木章さんがイラつくという放送事故(?)が発生した。

ベンゼン環図の功績でノーベル賞を受賞した鈴木さん。『報道ステーション』はベンゼン環図に関して図解で解説したものの、その図解が誤りであることが判明。そののち訂正するも、それもまた間違いだった事が判明。『報道ステーション』のグダグダな展開に対して鈴木さんが「あぁ~もう!」とイラつくシーンがあったのだ。

そのときのやりとりがインターネット掲示板やブログに掲載され、あまりのグダグダさにインターネットユーザー達もあきれているようす。古舘アナと鈴木さんのやり取りは以下の通り。

・古舘アナと鈴木さんのやり取り

古舘  VTRの図が間違ってました。左が間違いで右が正しい図です。先生これでよろしいですね?

鈴木  それも違います。さっき、正しい図を記者の方に渡しましたよ? それが届いたでしょ?

古舘  (新しい図を出す古舘アナ) これでいいですか?

鈴木  あぁ……それで合ってます。

古舘  (書き直した図を指差して)これがパラジウムなんですね?

鈴木  ああっ……!?

古舘  これがパラジウムなんですよね?

鈴木  ああぁ……もう……! つまり最終的にはその図になるという事です……。

古舘  あははっ! まあ……ここに到るまでが複雑だという事で……。

鈴木  えーと……それ作れたらノーベル賞がもらえますよ。

※番組と掲示板をもとに構成

tv1286370782656.jpg


このグダグダ展開に対して視聴者たちは、鈴木さんが怒っている(イラついている)と感じたようだ。視聴者たちはインターネット掲示板に以下のような意見を書き込みしている。

・インターネットユーザーの声
「先生怒ってるで」
「話題にするなら勉強しとけよ」
「頭の良いフリしようとするから、いらぬ恥をかく 」
「なんで専門の奴に解説させなかったんだ」
「古館さんにノーベル残念賞を!」
「ニュースキャスターに答えさせるのは酷だろ」
「高校の化学でやった気がするがあんま覚えてないな…」
「ベンゼン環なんて高校でやる分野間。違えんなよ古舘」
「これは文系だったらしょうがない」
「知らなくていいけど、テレビで喋る内容くらい丸暗記しとけよ」
「後でスタッフ怒られたんだろうなぁ」
「インタビューするなら下調べくらいしろよ」

今回はスタッフのミスも重なってトラブルが連鎖的に発生したようだが、多くの人が「知らない事を報じるならば下調べをしておくべきだ」と思っているようだ。

Screenshot from 2ch.
This image is used in accordance with copyright law number 32.







あの

眼鏡のようなベンゼン環はいったい何?

こんなこと

研究室で書いたら

伝説になるぐらいの大馬鹿ぶり。






それでも

理系離れはつづきます。





日本では

こんな文系が生き残り、

理系は死に絶える、

そんな社会構造になっています。










関連記事

コメント

ノーベル化学賞に鈴木名誉教授と根岸氏―【私の論評】二人とも言葉は違うが、学生は努力せよと述べている!!私もそう思う!!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。古舘さんには無理でしょうね、経済などの文科系のこともことごとくダメですから。ところで、二人の日本人がノーベル化学賞受賞の栄誉ということで、ここしばらく続いた閉塞感をいくぶんとも和らげてくれたのではないかと思います。この二人の受賞者の方々、言葉は異なりますが、「学生は努力せよ」という趣旨の言葉を述べておられます。しかし、両者には随分異なるところがあります。鈴木さんは、「日々精進」、根岸さんは、「受験地獄礼賛」という具合です。私のブログでは、この違いの背景について私の考えを掲載しました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

NoTitle

まあ、元々ノリだけのプロレス中継アナウンサーなんだから、あらゆる専門領域で期待するのが間違ってますよ。
それでもニュースキャスターを名乗る以上、他に仕事してないんだから、少なくとも半日は準備期間がある以上、もっと勉強してからコメントするべきでしょうね。

それよりも、今の日本の教育システムや研究体制では、今後ノーベル賞級の研究成果が出てくる可能性はまずないと思います。今ノーベル賞を取っている方々も、もうだいぶ昔の成果に対するものですから。バブル崩壊以降、すぐ実用にならない基礎研究なんか、企業どころか国も金を出さなくなりましたからね。

医学部教育も同様で、基礎分野に金も人も入れないものだから、解剖学や生理学、生化学、薬理学教室なんて、医師免許を持っているのは教授だけなんてところも珍しくないです。
病理学もホントに人が行かない。

さーて、あと10年たったら、どこの国の人がいちばんノーベル賞を取るようになるんでしょうね。

NoTitle

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=432979&log=20101007
さるさる日記のこのエントリが絵付きでわかりやすい。
ほとんど、漫才。ニュースをここまでのマンザイにできる才能に脱帽。

別にばかにするわけじゃなけど

所詮立教大学卒です
学部卒です
偏差値50です
高校生のうち半分が大学へ進学してその半分程度のランクです
AO入試なら名前を間違えずに書ければ合格するような大学です
そんなレベルの人間に基本的教養があるとは思っていません

もっと直接的に「お前は馬鹿だからひっこめ」位言わないとダメです
こんな基本的なミスをしてもまだこの番組を見続ける馬鹿がいる限りよくなりません

Seisan先生が事前に半日かけて勉強すればってコメントしていますけど
半日かけて勉強しても理解出来ないレベルなんです

怒りではなく哀れみと嘲笑しかないです
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
