スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「押尾学被告:「9割以上救命できた」 救急医2人が証言--第5回公判」


まあ、よくある話。

>助からなくても病院で治療してもらえたら納得できた

へー。




本当に救急搬入されていたなら

助からなくても納得、

っていうんでしょうか。







押尾被告も

亡くなられた方も

刺青ばっちり。





ときどき救急でお会いしていたタイプの人なら

薬でぶっ飛んでます、

口から泡吹いてます、

C型肝炎、HIV陽性です、

すごい生命力です、

症状改善した途端、治療費払わずいなくなります、

って感じのひとが

多いように思えます。













押尾学被告:「9割以上救命できた」 救急医2人が証言--第5回公判


毎日新聞 2010年9月11日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100911ddm041040155000c.html

 保護責任者遺棄致死など4罪に問われた元俳優、押尾学被告(32)の裁判員裁判の第5回公判が10日、東京地裁(山口裕之裁判長)であり、検察側証人の救命救急医2人が出廷した。2人はいずれも被害者が心肺停止前に搬送された場合、

「9割以上の確率で救命できた」と証言

した。次回13日は被告人質問が予定されている。

 亡くなった田中香織さん(当時30歳)は、09年8月2日午後5時50分ごろ容体が急変した。

昭和大医学部(東京都品川区)の教授

は、目を見開くなどの症状が出た同6時20分ごろに救急隊が接触すれば「約9割は助けることはできた」と証言。病院内で心肺停止の一歩前になった場合は「被害者は若く、100%近い確率で救命できた」と述べた。

 また、都立墨東病院(墨田区)の医師も、心臓が機能している段階で救急搬送された場合は「9割以上救命できた」と話した。

 田中さんの両親も証人出廷。父親は

「助からなくても病院で治療してもらえたら納得できた」

と話し、母親は「

被告に、死者の冥福を祈る気持ちが感じられない。

娘に残されていた人生の長さと同じくらいの刑罰を与えてほしい」と涙ながらにに訴えた。【伊藤直孝】







昭和大の救急の教授って

「リアルタイムにベットの空きを入力しろ」

とかいうシステムを提唱している人かな(1)?




産科崩壊で一躍有名になった

東京ER・都立墨東病院の先生も

ご苦労様です。




もともと元気で

心肺機能が生きてれば

レスピつないで透析すりゃ

何とかなる、ってことですよね。

そして、

またすぐに同じドラッグで

ハッピーになって泡吹いて

救急搬送されるのも

同じですよね。






治しては同じことを繰り返す、

こういうの、

村上春樹的には

”医療的雪かき”

とでもいうのでしょうか。





>被告に、死者の冥福を祈る気持ちが感じられない。

はい、感情論で締め。

結局、いつものオチでした。












(1)
■本気か? ベットの空きをリアルタイムで追跡せよ(笑) 
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-8.html
















関連記事

コメント

NoTitle

この期におよんでなお「救命救急万能論」ですか。

素敵ですね。

NoTitle

 検察側証人であれば「救命できた可能性が高い」と証言する医師を選ぶ訳で,いつものように見出しが間違っていると。
 救急医→検察側証人では?

検察側証人になっちゃう医師の人って、

碌なのがいませんねえ大野病院事件の時の新潟の某教授とか。それとも努力してこうなったんですかねw?

いまだに救急の教授をやっているんだから

救命できた可能性が高いなんて、おしとやかな表現する人じゃないでしょう。
99%できないことでも、救命できた1例報告があれば、それを根拠に救命できた、、なんて断言するんですよ。
わかっていますか?
90%で救命可能なんて、断言したら、救命できなかった患者さん家族から、業務上過失致死とか、民事訴訟おこされるんですよ。
ほんとブーメラン。

救急医とは、マゾの集まりなんでしょうか?

あるいは矢田亜希子の大ファンだったとか?取られて悔しい?

後者ならば理解できます。前者は懲りないという点では被告と変わらない人たち。将来Sが待っているよ

薮の中

昇天した「中」さまは感極まって
「イキたい~」 とか 「殺して~」とか
詠われたのかしら。。。
お相手も 完璧に中ってる訳ですし、、、
こんなの当てられたら 
「お薬ちょうだい!!」って言っちゃうもん。

いずれにせよ

「90%以上救命できたはず」って どこかの当直医が犠牲にならなくて良かったね。亡くなったのは 麻薬が原因。

10%

10%位は死んでいたんでしょうか?
よくわかりません
あまり大風呂敷を広げない方がいいかと思うのですが
救急をやっている人の神経がわかりません

中二病

医者になってしばらく経つと(4,5年目とかかなぁ)、何でも診れるとか、俺なら助けられるとか、他の医者より俺のやり方のほうが正しいとか、そう思っちゃう時期が来るんですよ。末端小児科医のおいらごときでさえ、恥ずかしながらそんな時もありましたw。

通常は、さらに経験を積んだり、上級医に鼻っ面をくじかれたりして、己の無力さ、小ささを嫌と言うほど痛感して、謙虚になってさらに成長していくもんです。でも、救急の医者ってのは教授にまでなっても、4、5年目の医者と同じメンタリティなのかなぁ。

中2病にすらなれずww

>救急をやっている人の神経がわかりません

常人に理解出来るような神経なら救急医なんてやってませんってw

>医者になってしばらく経つと(4,5年目とかかなぁ)

私はちょうどその頃、「自分は臨床医には向いてない」って痛感してドロッポを決意しましたが…<見切るの早っw
ちなみに臨床医に向いているってのは、

平日の夜だけではなく土日祝日も担当患者に呼び出され
普段も深夜まで働き
当直の日は殆ど寝れないが、その前後の日も普通に勤務し(だからこっちの業界には36時間連続勤務と言う単語がある)
そんな当直が月に何回もあり(ひどいところだと月10回レベル)
そしてときには性格のいっちゃった患者や家族を担当し、罵声や暴力をあびせられ(針で刺された、鈍器で殴られた、包丁で刺された、銃で撃たれた医師が実在する。ちなみに私の妹は首を絞められました。まあ精神科医ですがw)
何かあればすぐ訴訟(最近の手術と言うのものは事前説明していようとなからろうと、結果が悪ければ訴訟である。しかも負ける)それどころか何の落ち度もない、むしろアフリカのどっかの国の難民と平等に価値がないアカの他人のために休むどころか碌に睡眠もとらず献身的に尽くしているのに臨月の奥さんの前でマスコミ衆人環視の元白衣のまま逮捕される。

こういうことに不満を持たずに、幸せと感じられる人が、臨床医に向いていますww
*以上雪月花先生のブログより
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。