スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「培養器事故で受精卵5個成育不能 弘前大を提訴 青森の夫婦」

 




なんだ、こりゃ。

体外授精の受精卵は

1個80万円なのでしょうか?




細胞培養をやったことある人ならわかりますが、

ひ弱な細胞を体外で培養液で育てているんですから

そんなに確実なものじゃありません。




細胞1個に値段をつけるなんて

それこそずれずれ。




は~。

>5人の子どもを医療事故で亡くしたと感じ、

>大きな精神的ダメージを受けた。

受精卵5個と

医療事故での死亡が5人と

どうしてごちゃ混ぜになるんでしょう?




本当に5人、育てる気だったんでしょうか?





この理屈が通れば、

産科で流産したりしたら

生まれてくるはずの子供が…

という理由で

大量訴訟になります。




新たな

医療訴訟の始まりです。






培養器事故で受精卵5個成育不能 弘前大を提訴 青森の夫婦


2010年08月31日火曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/08/20100831t23018.htm


 担当医の過失による培養器の事故で受精卵5個が育たなかったとして、青森県弘前大病院(弘前市)で不妊治療を受けた青森市の夫婦が30日までに、弘前大に対し、受精卵から生まれる可能性があった子ども5人分の逸失利益や慰謝料など計1830万円の損害賠償を求める訴えを青森地裁弘前支部に起こした。
 訴状によると、同病院の担当医は2008年10月、原告夫婦の体外受精を実施。受精卵5個を培養器に入れたが、数日後に培養器の電源が切れる事故があり、受精卵の成育が不可能になったという。
 原告側は「担当医の過失で事故が起きた」と主張。受精卵の着床や出産のリスクを考慮した上で、

受精卵から生まれる可能性があった子ども5人分の逸失利益を計400万円

と算定した。損害賠償のほか、学長名での謝罪文と東北地区の産婦人科学会への事故報告を求めた。
 原告側は訴状で「

5人の子どもを医療事故で亡くしたと感じ、

大きな精神的ダメージを受けた。

病院側の不誠実な対応でさらに傷つけられた」としている。
 病院側は「培養器の電源が切れたのは事実だが、弁護士と相談中で詳しくコメントできない」としている。








受精卵を損なうことは医療事故による死亡と同じ、

1個80万円の値段がある、

人工授精の培養失敗は1830万円支払うべき、

というのが言い分のようです。







それなら

それに見合うだけの料金を徴収すべきです。




こんな妙な

新手が出てきました。




どうも産科医を叩き潰さなくては

気が済まない人々が

いっぱいいるようです。

体外授精も撤退する時、

というのがこの訴訟の教えのようです。





















関連記事

コメント

NoTitle

  えぇ、っと。 この記事からだと、本当にミスがあったのかどうか、そのミスと結果との因果関係などが全く分からないので、その辺りは続報待ちですね。 一つだけ言えることは、1830万要求したら、必要経費だけでもかなりお高くつくだろう、ということです。
  判決によりますが、新しいJBMは、『受精卵の培養は、一回最大一個まで』ということでしょうか? 或は、リスクも含めた今後の値段設定の基準が、法的に提示されること? ・・・、だれ得?

電源切れの訳

設備工事で 電源を落としたため
って 小耳に挟んだですけど・・・
あくまでも 「小耳」でござんす。

思わず吹き出しちゃいます他

詳細不明だとコメントし難いですね

電源切れの原因によるでしょうけど、設備工事による電源オフってのは、担当医の責任なんでしょうか?
採卵までの負担を考えると、このご夫婦の怒りはありかな、とも思えます。

雪の夜道

払った費用返せならリーゾナブルだけど、そんなにぼってないとは思う>弘前大

赴任が稼げる時代?肢体桿菌はもう古い?

「ぷっ」

実際上子沢山になってみると、そんなことはどうでもよくて、あまりにもうっとうしくて時々京都の禅寺かどっかに、行方不明になりたくなるし、携帯が圏外になっただけで、うれしかったりする。
はあぁぁ~やっと夏休みオワタ。

NoTitle

確かに大学側の不手際とは思いますが、別に料金返金でよくね?と思います。賠償金まで請求とは、弁護士に乗せられたのかな?

過払いバブルもはじけそうだしね

うむ・・・こりゃ原告よりもその代理人のほうが怪しい気配が。
電源切っちゃったのはお粗末なミスなので、病院が負ける可能性はあるでしょうな。それでも100万程度が関の山かと。

こりゃ代理人が色気出してそそのかしたんでしょうな、確実に勝てますよ、と。
しかし担当医は関係ねぇだろw

UPS

気になる利用者が一定数でてこれば、オプションプランで無停電電源装置をつけといてその分コストアップしとけばいいのでは。費用に納得いかない夫婦はそれを選ばない代りに電源落ちたことによるリスクは承知ということで。

まあたいした額にならないからトラブル避けるために全員の費用に上乗せしてやったほうがいいと思いますが。

NoTitle

採卵人工授精した5つの受精卵を全て戻す気だったんでしょうか。そんなことしたら大変ですが。
普通、分裂の良好な2つほどを子宮に戻し、どちらかが着床すればOKなので、生まれてくるのはあくまで「一人」であることが前提です。
なぜ5人分も逸失利益が生じるのか不明。

まあ、そのあたりは裁判でチャンと認定されるでしょうが。

裁判の行方を見てみないと、、。

訴訟結果のご報告

ご夫婦の弁護人をしている弁護士です。
初めまして
ちなみに着手金とかゼロで実費のみでやっております。
訴額の計算は5人生まれることを前提としてその方の生命がゼロ歳で奪われた場合の額です。
まあさすがにそこまでは認められませんでした。
でも今後生殖医学が進歩するにつれて受精卵というものの価値が高まっていくのではと思われます。
今回の訴訟はお金の問題以上に全国の医療機関に対する事故の報告+事故の原因究明+再発防止策の構築が目的でした。
その意味では病院側の協力もあり(原告当事者ともども感謝しております。)、なんとかできたのではと考えております。
よろしくお願いいたします。

NoTitle

そもそも「人工授精」と「体外受精」の用語の使い方が違っていますよ…今回の裁判は体外受精です。

人工→体外受精

ご指摘ありがとうございます。HNがないのでななしさんと呼ばせてもらいます。ご指摘のように”人工→体外”と2カ所記述を訂正いたしました。

>そもそも
>「人工授精」と「体外受精」の用語の使い方が違っていますよ…

で、
用語は訂正しましたが、「そもそも」、ってなんでしょう?記事の根本から間違っているという意図があるのでしょうか?

やっぱり「死体換金のつぎは体外受精でも失敗したら換金できる!」とか、もっと厳しく書かなきゃだめですかね。
「そもそも」撤退すべき、なんてやさしく書かずに、がっちり「狙われる体外受精」とか書いて置いた方が良かったでしょうか。
意識してマイルドに書いているのですが、もっと自分に厳しく行こうかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。







非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。