スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ: PC乗り換え終了 Microsoft Office 2010と Windows7

なんだかとっても忙しい夏でしたが、

その間にPCの乗り換えもやってしまいました。




何代目になるんだろう、

この子は。




初体験はマックのLC630

OSは漢字トーク7

…うう、懐かしすぎる。

書いていて、涙出てきた。







というわけで、

現時点ではノートPCの

Windows7とMicrosoft Office 2010に

移行しておりますので、

ちびちび情報垂れ流していきたいと思います。







Win7は速いビスタといわれていて

あんまり違和感ありません。





特にMicrosoft Office 2010の

情報があまりないようですが、

保存や印刷の画面が、

作業画面をみれず

新しい画面で操作するので

変な感じで不安を覚えるぐらいで、

ほかには基本的にはあんまり変わりません。




SugarSyncをつかった

乗り換えについても

ちょっといくつか注意点ありましたので

後日にでも。





また、Macがほしくなってきました。


















関連記事

コメント

お疲れ様です

PCの環境移行は難しい問題がありますよね。
サーバーを使って管理してみてはいかがですか?
NTT-Xストアなら安いです。ただし・・・OS無しです。
でも個人医院で使うならWindowsServerでもクライアント数の少ない廉価版使えば割に合うかもしれません。

で、縦割り行政なのに儲かりそうと思うとなぜか一生懸命になるとある国のおはなしです。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/29194.html

http://www.meti.go.jp/information/data/c100723aj.html
ここを見ると文部科学省の管轄の「国立大学法人東京外国語大学」の「提案」みたいです。
さて医療ツーリズムに関係する省庁は幾つでしょう?
クイズになりそうですね。
困ったものです。

NoTitle

医療ツーリズムに力を入れて、国内の医療リソースを国外の金持ち相手に使う以前に、日本国内の医療をなんとかするのが優先だと思うんですがね。
国民向けには「超廉価医療」で我慢させて、外貨を稼ぐ方向に向かわせる、ってどっかおかしい。

といいつつ、純経済的には間違ってないですけどね。

本来なら、国内向けリソースがある程度充実したうえでの話なんですが、「世界一と認定」されたことが、政治家たちの頭になんか誤解させちゃったようで。
世界一になったのは、政治や官僚の努力が実ったからではない、って分かってるのかなぁ…

NoTitle

私の初体験はMZ-80Kのお古でした。LC630は040世代ですよね。私はまだ学生だったので高くて買えませんでした。あれ、結構先生お若いのかな?経歴を考えると20台はありえないので、実はまだ30台だったりして。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。