スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「ぜんそくリスク、黄砂で3倍 小学生の発作入院…京大調査」



黄砂によって

喘息のリスクが

3倍に跳ね上がります。



という内容なのですが、

対策が、

>窓を閉めるなどの対策を講じれば、入院するほどの発作は減らせる

という

窓閉めりゃいいじゃん、

というかなりあさってな

態度。





まるで四日市市の

光化学スモッグに全然行政が

動かなかった時を

思い出させます。







ぜんそくリスク、黄砂で3倍 小学生の発作入院…京大調査

2010年8月18日 読売新聞



http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20100818-OYO8T00213.htm


 黄砂が中国大陸から飛来した日は、

小学生がぜんそくの発作で入院するリスクが3倍以上に高まる

ことを、京都大の金谷久美子医師と伊藤功朗助教らが突き止めた。黄砂が微生物や大気汚染物質を運ぶことは知られていたが、子どもたちの健康に深刻な影響を及ぼしている実態が浮き彫りになったのは初めて。米国胸部疾患学会誌で発表した。


 金谷医師らは2005~09年の2~4月、富山県内の基幹8病院にぜんそくで入院した1~15歳の計620人について、入院する前の1週間に黄砂が飛来した日があったかどうか、環境省の大気測定データで調査。入院とは無関係な期間の黄砂の有無も調べ、黄砂と入院との関係を比較した。

 その結果、黄砂当日に入院するリスクは普段の1・9倍、小学生に限ると3・3倍高かった。黄砂の飛来から1週間は、入院リスクが普段の1・8倍という高い状態が続いていた。男子は黄砂当日の入院が多いのに対し、女子は数日後に入院するケースが目立つという。

 伊藤助教は「学校や家庭で気象庁の黄砂予報を活用して

窓を閉めるなどの対策を講じれば、入院するほどの発作は減らせる

のではないか」と話している。






隣国にいろいろなものを

まき散らしながら

経済発展を続けている

国があります。






日本という国が

どのように隣国と接し、

そして国民の健康をどのように守っていくか、

考えなくてはいけません。





少なくとも

学問的には

黄砂がクロ

日本国民の健康を害する

という結果になっているのです。



















関連記事

コメント

NoTitle

論調としては黄砂が悪いから諦めてくれ、と言わんがばかり。

現実には黄砂とともに気流に乗って飛んでくる有害物質であり、それはちゃんと対策することにより減らすことができる。でもそれは言っちゃいけないことなんでしょうね。特に民主党政権にとっては。

民主党政権っつーか、

日本、いや世界中の殆どの製造業が既に中国なしでは立ち行かない状況ですからねえ。中国に公害対策万全にさせるとなると、色々と高騰してそれこそ喘息どころじゃないレベルで人死にが出るでしょうね主に首吊りとかそんなんで。

>まるで四日市市の
光化学スモッグに全然行政が
動かなかった時を
思い出させます。

私は水俣を連想しました。
当時のチッソは謂わば高度経済成長を背負って立つ国策企業で潰すわけにはいかない、って事情もあった、と聞きます。
*まあ公害なんて足尾銅山の昔からどこでもそうか。

本来黄砂は中国が自分の金で対策を出すべきですが、バカ鳩は1兆七千億円を黄砂対策に中国に出すと決めてそのまま辞めました。
このデータすら更にばかミンスが中国に貢ぎ物を出す口実にされそうです。
こんなバカ党を支持する国民は、中国からしたら究極のバカでしょう。
【付記、↑について、実は既に中国の社会額の学者からその旨の発言されていました、、、、】
ちなみにミンスは、 バラマき政策の原資として、次は年金積立金を出すように画策しています。

水俣はほぼ禁句だな

なんたって、水俣チッソの社長は、雅子様のおじい様。いまや水俣の悪口なんか言えない状況。おやじのコネの学歴ロンダリングの雅子様、創価学会疑惑とか、まあいろいろありますが、もうどうしようもないです。

話がずれましたが、日本全体が、かの国のけつを舐めるしか生きられないようになっていくんでしょうか。悲しいですね。黄砂で喘息?じゃあ、黄砂対策でがっぽり金出します、って誰の金よ?ふざけるな。


非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。