スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「不同意堕胎:猶予判決 小林被告「医師免許を返上」--東京地裁」

世間をお騒がせした

不同意堕胎事件。



やっていることもすごいけど、

それらの証拠を全部取っておいた

女性もすごい。





結婚していて、

別に女をつくって

妊娠させて

だまして流産させて、

という

昼ドラをそのまんま演じているような

事件です。




懲役3年、執行猶予5年

はどう考えても

軽いのではないでしょうか。











不同意堕胎:猶予判決 小林被告「医師免許を返上」--東京地裁


毎日新聞 2010年8月10日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100810ddm041040004000c.html



 妊娠中の交際相手に薬剤を投与して流産させたとして、不同意堕胎罪に問われた元東京慈恵会医科大付属病院医師、小林達之助被告(36)に対し、東京地裁は9日、

懲役3年、執行猶予5年

(求刑・懲役5年)の判決を言い渡した。田村政喜裁判長は「生命を尊重すべき医師がその立場を利用し犯行に及び、強い社会的非難を免れない」と述べた。一方、

「勤務先を(7月31日付で)懲戒解雇され医師免許を返上する意向を示している」

などと、執行猶予を付けた理由を挙げた。

 判決は「被害者との交際や妊娠が妻に発覚することを恐れたとの動機は、身勝手で自己中心的」と指摘。薬剤投与の経緯を悪質とした上で「被害者の苦痛は多大で、犯行後の対応も場当たり的で不誠実だ」と批判した。

 小林被告は髪を短く刈り込み、白い長袖シャツに黒色スラックス姿。判決言い渡し後、裁判長に頭を下げた。

 判決によると、小林被告は09年1月、ビタミン剤と偽り、子宮収縮止血作用のある錠剤や粉末を女性に服用させた上、栄養補給を装って陣痛誘発剤を点滴し、流産させた。

 不同意堕胎罪は、女性の依頼や承諾を得ずに堕胎させる行為を罰する。法定刑は6月以上7年以下の懲役だが、適用されるのは異例。【和田武士】





不同意堕胎罪は

行政的には

どの程度の罪になるのでしょう?




医師や看護師は

罪を犯すと行政処分の

対象になります。



(1)にあるように

看護師と医師のそれぞれの

今年の免許取消の行政処分は、

看護師は

(現住建造物等放火、覚せい剤取締法違反)
(殺人)
(殺人)
(傷害致死)
(殺人未遂)
(強制わいせつ、強制わいせつ未遂)
(強制わいせつ)
(窃盗、有印私文書偽造・同行使、詐欺)
(窃盗)

など、ずらり。

医師は

(準強制わいせつ、住居侵入)
(準強制わいせつ)
(強制わいせつ)

となっています。





結構、看護師さん、

いろいろなことをやっております。






不同意堕胎罪が

どの程度の行政処分に該当するか

わかりませんが、

きっと、耳目を集めるような事件でしたから

免許取り消しかそれに準じた

対応になっていたでしょう。





しかし疑問が一つ。

同じことを

どこかの公務員や警察官やテレビ局員がやっていたら

同じように実名報道されて、

同じように世間に叩かれて、

同じように掲示板で死ねとか

書かれるんでしょうか。





医師っていうことは

それだけで

社会的制裁のリスクファクター

ということなのかもしれません。



皆様、お気をつけください。










(1)
■開業つれづれ:「医師ら41人の行政処分を公表―厚労省」「看護職33人の行政処分を公表-厚労省」

http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1309.html








関連記事

コメント

NoTitle

穿った見方かもしれませんが、医師免許返上というのは行政処分を逃れるための方便なのではと思ってしまいます。

NoTitle

医師免許の返上というのは、法的に可能なのでしょうか。
行政処分としての医業停止や医師免許のはく奪はありますが、医師側から死亡でもないのに医師免許の返上というシステムがあるとは聞いたことがない。
たとえば運転免許なら返上、という制度がありますが(高齢者などに法整備されました)。
医師法・医療法をみても規定はなかったと思うんですが。

NoTitle

>結構、看護師さん
>いろいろなことをやっております。

元看護師さんも入れたらもっとバラエティに富み、且つえげつないことにw

元医者ってのはあんまりないでしょうけどね。

かの渡辺先生でさえ週刊誌のエッセイでこの看護師をアヤシイと書いておられましたね。
この医者は馬鹿ですが、この女はホント喰わせモンですよ。
マスゴミには、そんなことはどうでも良くって、ただただオイシイじけんだったのでしょうが。

医師が医師を辞めたら何ができるのかな。うちの主人は医師以外出来ないし私は看護師しか出来ない。そういう人少なくないんじゃないかな。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。