スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:7か月の息子に手かざし療法を続け死亡 「2人交代で一日中“手かざし”」

正直、殺人罪じゃないの?

というDQNレヴェルのお話。




ビタミンK飲ませないとか(1)、

手をかざせばすべてが治るとか、

まあ

いろいろなやりかたがあるものです。





ところがどっこい、

医療費を削っても

代替医療を推し進めるのが

ミンス方針。



こんなことを

厚労省が検討するって(2)

いったい何をしているんでしょうね?






「2人交代で一日中“手かざし”」

RKB LOCAL NEWS 2010/07/12 19:56

http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/015891.html


信仰する宗教の教えから病気で衰弱した

7か月の息子に手かざし療法を続け、死亡させた

とされる夫婦の初公判が開かれました。

検察側は「危険な状態だと知りながら、2人が交替で、1日中、手かざしをしていた」と主張しました。

きょう初公判を迎えた

福岡市の宗教法人・「新健康協会」の職員、高月秀雄被告と妻の邦子被告

去年10月、生後7か月の長男がアトピー性皮膚炎などの悪化で衰弱していたにも関わらず、必要な治療を受けさせずに死亡させたとされています。

警察は2人を殺人容疑で逮捕しましたが、福岡地検は、殺人罪の成立は立証できないとして保護責任者遺棄致死の罪で起訴しました。

きょうの初公判で夫婦2人は、いずれも間違いありませんと述べて、起訴内容を認めました。

その後、妻の邦子被告は、ハンカチで涙をぬぐいながら、検察側の冒頭陳述を静かに聞いてていました。

検察側は犯行当時の状況について、「

生後7か月の長男の体重は、平均の半分ほどの4,300グラム

だった。(中略)医療行為を受けさせなければならない危険な状態だと分かっていたが、2人は交替で1日中手かざしを続けていた」

2人が勤務していた「新健康協会」には、「病気になっても『浄霊』と呼ばれる手かざしをすれば治る」という教えがあります。

検察側はこの浄霊について「教義では、医師の医療を可能な限り回避し…とあり、医療行為を受けるかどうかはあくまで信者の判断である。適切な治療を受けさせていれば救命は十分に可能だった」と主張しました。

一方、弁護側は、起訴内容は争いはないとしながらも、「浄霊という手かざしで病気が治癒したと信じことができる経験があったことなどから、教えを信仰していた。今では、手かざしで病気が治るというのが誤っていることを認識している」と述べて、情状酌量を求めました。







鳩山前首相が

推し進めた

厚労省の統合医療プロジェクトチーム第1回会合の資料です。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/02/dl/s0205-17a.pdf

1)伝統医学
①中国医学
②漢方
③鍼・灸

④アーユルベーダ(インド)

⑤ユナニ(アラブ)

⑥チベットなどの地域伝統医学

⑦ホメオパシー

⑧自然療法

2)用手療法
①マッサージ
②指圧
③柔道整復・整骨
④カイロプラクティック
⑤オステオパシー
⑥リフレクソロジー

3)自然薬
①漢方薬
②ハーブ
③アロマテラピー


4) 食事・ライフスタイル
①食事療法
②断食療法
③健康補助食品
④水
⑤ビタミン、ミネラル

5)心身相関
①精神療法
②心理療法・催眠療法
③バイオフィードバック
④瞑想
⑤カウンセリング
⑥ヨーガ療法

6)その他
①温泉療法
②磁気療法
③オゾン療法

④気功

⑤その他のエネルギー療法








…ま、

こういうのがお勧めされちゃって

国費で保険使えます、

医学は必要ない、

っていうのがミンスが描く

未来像なんでしょうか。



話題の、

>⑦ホメオパシー

とか、

今回の手かざしは

>④気功

とか

>⑤その他のエネルギー療法

に入るんでしょうか。




税金払って検討すべき

ことなんでしょうか?






手をかざしていたら

保険診療になるとか

信じられないような世の中になる

予感。






(1)
■開業つれづれ:「「ビタミンK与えず乳児死亡」母親が助産師提訴」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1472.html

(2)
■開業つれづれ:「首相、医療改革も“宇宙人流”瞑想、催眠療法に保険適用!?」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1298.html







関連記事

コメント

民主が政権から降りたら、もっとマシな政策が取られます。
解散総選挙までの辛抱。
あと半年でしょう。

効果において有意差が証明できない治療法を保険で診るわけ無いでしょう。民間の保険契約にも影響しますからね。

施術側がそうだと言い切って

そうしてしまい、受ける側がそうなんだと、お金を出せば成立してしまう。ただそれだけのことを、わざわざ国が税金を投入してまで保護する必要はありません。

本当に施術する側が、その方の感覚で見えると言ってしまうと成立してしまう。だからエビデンスや難しい医療知識や論理的な考え方の手順は必要ないわけです。

それでも施術してもらった側が、その先生がいいと、お金を払いたければ払えばいいだけのお話。

だったら宮崎県のことをしっかりしてあげた方がいい。

あれっ?

イワシの頭がないぞ。イワシの頭にも保険適応してね。ミンスさん。

NoTitle

職場の保証人を痔罠の代議士にお願いしてある私が来ました

ミンスの肩を持つわけじゃないが、
これって、厚労省医政局の作文でしょ?
医政局がただ単純にアホだっちゅうことか、
どうせ責められるのは大臣だからと、
たたかれるのを承知で作っているんじゃあないでしょか。
むしろ問題はそちらじゃないんでしょうかね?
大体、大臣なんてのは何にも知らん奴がお飾りでついてるだけだから、
彼らは自分たちの身を守るためなら何でもしますからね。

これに関しては、(協賛以外だったら)どこの党が政権取ってても同じだったのではなかったと思います。
皆さん流されすぎじゃあ?

究極の社会保障費抑制策

たしかに死んでしまえば、医療費も年金もかかりませんからね。
究極の社会保障費抑制政策ではありますな。

NoTitle

「週間現代」のこの記事
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/700
のように、みんな悩みつつがんばっているのを考えるにつけ
医師の場合と患者さん(の家族)の場合との、罪名というか何というか、扱いのアンバランスさを考えてしまいます。
職業か否かをふくめても、です。

近未来

初診+手かざしで
三割負担で三千百四十円です。

まさかとは思いますが

子供を亡くし反省している、とかで大甘の判決が出たりしないでしょうね。

元祖太平洋戦争の、

ボリビアの大統領みたいっすねえ…。
*降伏を拒否し自ら銃を取って最期まで戦い大統領官邸で戦死だか自決。
*ウロなんで色々と間違ってるかもw

間違えた…

上記コメントは
■開業つれづれ:無資格女医 実はこんなオチだった 「助っ人医師は前市長、古巣の宮古病院に」へのつもりでした。すいません。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。