スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:三股 日医の没落 「【参院選】日医連の3候補共倒れ 参院で組織内議員不在に」

どう考えても三股って

良くないですよね。

っていうのがこの結果。









【参院選】日医連の3候補共倒れ 参院で組織内議員不在に


産経ニュース 2010.7.12 09:48

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100712/elc1007120951071-n1.htm

 参院選比例代表で、日本医師会(日医)の政治団体「日本医師連盟」(日医連)が推薦した

民主党新人の安藤高夫氏が落選

した。支援にとどめた

自民党現職の西島英利、

みんなの党新人の清水鴻一郎両氏も議席を得られず、

共倒れとなった。

 日医連は、旧全国区、比例代表を通じて、組織内候補を自民党から擁立し、強力な集票力を背景に高位当選を果たしてきたが、

3年前の参院選で自民党から出馬した武見敬三氏が落選

しており、組織内参院議員が姿を消すことになった。

 日医連は、今年4月の日医会長選で「親民主党」を掲げた原中勝征会長(日医連委員長)が当選したのに伴い、自民党支持から民主寄りに方針転換。当初推薦候補だった西島氏は「支援」に格下げとなった。日医連は3人全員の当選を目指していたが、全員が苦杯をなめた。





日医の新しい親分は

”是々非々で”とか言ってましたが

まあ、日医もぶれまくっているわけです(1)。

>鳩山政権と一緒になって国民の幸福を考えていきたい

とか言っていたわけですから、

鳩山政権が終了した段階で

日医の親分も終了していたわけです。




それに加えて

三股とはね。

タダでも発言力低下している上に

こんなことして

どうするんでしょう?





歯科、看護など、

ほかの業界団体は

少なくとも

もう少しましな選挙戦略を

取っているようです。










[参院選]業界団体の集票力激減 鞍替え、二股… すべて裏目 労組が手堅く10人当選、内実は…


産経ニュース 2010.7.12 22:31


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100712/stt1007122232006-n1.htm



 11日投票の参院選では民主、自民両党ともに比例代表で得票が伸びず、平成19年参院選より議席数を減らした。大量得票を当て込んで擁立した業界団体出身候補の集票力が低下し、

日本医師連盟や全国郵便局長会などの有力団体で落選が相次いだ

ためだ。一方、民主党の労組出身候補は当選圏入りに必要な票を手堅くまとめて11人中10人が当選し、明暗が分かれた。(赤地真志帆、比護義則)

■業界団体■組織力激減

 昨年9月の政権交代を受け、今回の参院選では従来の自民党支持から民主党に乗り換える業界団体が相次いだが結果は芳しくない。

 日本医師会の政治団体、日本医師連盟は推薦を決定していた自民党現職の西島英利氏を5月に支援に格下げし、民主党の安藤高夫氏を推薦した。

 だが、組織を民主党支援で一本化できず、自民・西島氏は7万6千票、安藤氏は7万1千票でそろって落選。日医連はみんなの党の清水鴻一郎氏も支援したがこちらも落選した。複数政党に二股、三股で保険をかけた結果、票の分散を招いただけに終わった。

 しかも3候補の票の合計は17万票で、19年に支援して落選した自民党候補(18万6千票)の得票にも届かなかった。

日本医師会の発政界への言力はますます低下

するとみられている。

 くら替えした他の業界団体も軒並み票を減らした。

日本歯科医師連盟の候補は民主党の最下位で当選

を果たしたが、得票は19年に獲得した22万8千票の半分に満たない10万票。道路運送経営研究会(全日本トラック協会)の支援候補も19年を2万6千票下回る5万2千票で落選した。

 逆に

政権交代後も自民党候補を支援した

日本看護連盟、全国建設業協会、

日本薬剤師連盟、日本遺族会はいずれも当選


した。それでも4万票以上を上積みした日本看護連盟を除き、獲得票は減少。日本遺族会は9万9千票、全国建設業協会は7万9千票減らし、組織力の低下を印象づけた。

 かつて自民党最大の「支援団体」と評された

全国郵便局長会(旧全国特定郵便局長会)

は6年ぶりに国民新党の長谷川憲正氏を全面支援し、16年参院選で長谷川氏が獲得した28万3千票を大きく上回る

40万6千票をたたき出した。

だが、国民新党の総得票数は100万票で議席は回ってこなかった。

■労組■議席は増えたが…

 民主党最大の支持団体、日本労働組合総連合会(連合、古賀伸明会長)は組織内候補10人を当選させた。民主党比例代表当選者16人の6割以上を占め、16年参院選の8人、19年参院選の7人を大幅に上回った。

 古賀氏は12日の記者会見で「民主党は比例の得票数では自民党を上回った」と労組の力を誇示した。民主党の枝野幸男幹事長もさっそく古賀氏を訪ね、丁寧に謝意を伝えた。

 だが、連合も19年参院選に比べ得票数を増やしたのは電力総連だけ。自治労は前回の50万7千票から13万3千票と大幅に票を落とし、他の労組系候補の得票は軒並み減少。北海道教職員組合の違法献金事件の影響もあり、日教組は22万4千票から13万9千票に減らした

 民主党は比例代表で1845万票を集票したが、政党名での投票が8割近くを占めた。このため、民主系の労組候補は当選ラインが10万票と他党に比べて低くなったことも大量当選の要因となった。労組丸抱えの選挙活動への世間の批判は強まりつつあり、旧態依然とした選挙戦術では将来の展望は開けない。







というわけで

今後の日本医療の国政については

弱小集票団体の”医師会抜き”で、

うまく立ち回る”看護、歯科中心”で話が

進むことになりそうです。



そういうアングルで見ていると

へんてこ医療行政を

理解できることが

今後、いっぱい出てきそうな予感です。






(1)
■開業つれづれ:ビバ、ミンス 周回遅れの爺医たち 「日本医師会長選:原中勝征氏が初当選 自民離れ加速も」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1351.html

>「民主党の言いなりになることなく、

>鳩山政権と一緒になって国民の幸福を考えていきたい」


(2)
■開業つれづれ:ちゃっかりみんなの党 「日医連 民主新人を推薦 自民現職は『支援』」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1401.html






関連記事

コメント

NoTitle

昔と違って、医師連盟の団結力なんてないに等しいと思います。
とくに、医師というのは元から政治などへの関心が高く、今みたいに「誰を支援してもいじめられる職種」となった以上、統一した候補の擁立・支援だなんて、素直に従うはずもなし。

昔、自民党が強く、しかも自民党がちゃんと医師会に配慮した政策をとっていた時代は、本人や家族だけでなく、患者にもアピールして集票力を発揮しましたが、いまやそんなことをしてたら患者にも逃げられる、とあって、集票力が落ちるのは仕方ないでしょう。
医師会幹部も、民主党というより小沢元幹事長にすり寄ったけど、その姿勢が結局会員の離反を読んだだけのような気がします。ぶっちゃけ末端の会員は反民主党(というより、民主党のやり方にあきれ果てた)が多いですよ。

ところで、こういった業界団体の得票数ってどうやって調べるんですかね。別に投票用紙に「医師会所属」とか書いているはずもないのにね。

まあ、いずれにしても、これで民主党はますます公務員改革ができなくなりそうですね。

それじゃまるで公務員改革をやろうとしてたみたいじゃないすかw

>まあ、いずれにしても、これで民主党はますます公務員改革ができなくなりそうですね。

?自治労が支持母体な民主が公務員改革なんか出来る筈がない、つーか最初からやるつもりなんかないっしょ。

もしかして

当選できそうもない候補者ばかり選んだなんてことはないんでしょうか?
(あまのじゃく過ぎ??)

だから

新党日本にしておけばとあれほど・・・

というのは置いておいて
看護協会の政治力?って言っても看護師さんの組織で命令にしたがって投票するとも思えないのですが?
どうなんでしょう
でも単なる職域・団体代表ではなく全体を俯瞰してみることのできる視野の広い人に議員になってもらいたいです

また、私はそういう行動の取れる人に一票を入れてきたつもりです

でも、医師会じゃなくてもっと過激な団体作らなきゃだめなんじゃないでしょうか

とは言っても組織を作っている程暇な医師はいないですけどね

暇な医師ならここにいるおw

まあでもボクだけ幸せならそれでいいんで組織作りは謹んでお断り致しますw

看護師の団結力というか数の力はかなりだと思います。だって医師は個人プレーだが看護師はチームプレー。
しかし自民支持を貫くのは正しい。サヨク民主はまた韓国にお詫びだって、、。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。