スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「韓国整形業界に衝撃、噂の女医はニセモノだった!」




レセプトは韓国を見習え!

医療観光は韓国を見習え!

という日本のお手本的な韓国、医療事情。




医療を厳しい経済状況に

追い込むとこうなる、

ということ。




医療が一度ブラックマーケットと

つながってしまうと

果てしない深い闇が続きます。





日本では幸いなことに

全くそのようなことはありませんが、

国による医療の経済的な競争政策や

マスコミによる医療叩きが進めば

それは

”人気があって経営が成り立てば、医学的な部分は二の次”

という歪んだ医療に

追い込んでいくことになるのです。





日本語訳が

「美容形成」と「整形外科」とが

まじっております。

整形外科はこの記事に関係ありませんので

ご注意を。







韓国整形業界に衝撃、噂の女医はニセモノだった!(上)

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2010/07/05 16:03:30

http://www.chosunonline.com/news/20100705000058

 医師免許なしに整形外科を開業、あるいは整形手術をした無免許整形業者と、彼らに免許を貸した医師らが、ソウル地方警察庁広域捜査隊に一斉に摘発された。文化日報6月14日既報。


 摘発された整形外科は3カ所で、

元看護助手が「名目上の院長」を置いて自ら手術

を手掛けていた病院のほか、医師は仕事をせず、代わりに偽の医者に施術をさせていた病院もあった。

「整形大国」韓国

でなぜこのようなことが起こったのだろうか。


 皮膚整形分野の隠れた実力者として通っていたシン容疑者(53)は、もともと平凡な主婦だった。2002年、肌の美容について学べば大儲けできると聞き、中国・瀋陽の美容学校で1週間教育を受けたことが、同容疑者の知っているすべてだった。


 シン容疑者は韓国に戻り、医療業者に変身した。「ニセモノ」だったが、手技に優れていたため、ソウル市陽川区一帯の美容室や化粧品販売員らの間で「医者よりもいい」とうわさが広まった。コラーゲンを注入し、しわを取るのを最も得意としていた。


 05年、京畿道富川市の整形外科がシン容疑者を呼びよせた。無免許だったが、「業界の第一人者」という名声に引かれたものだった。病院は患者らに対し、「特別招聘(しょうへい)医師が来る」として宣伝した。シン容疑者は、優雅に白衣を着て登場した。


 病院長のパク容疑者は名門大の出身だったが、経営が思わしくなかったため、シン容疑者を迎えて施術を数回まかせた。自信を持ったシン容疑者は08年、大胆にもソウル市陽川区新月洞の自宅マンションのリビングで「開業」した。


 手術用ベッドやレーザー、注射器などの道具を並べると、患者が押し寄せた。初めは同区木洞や仁川市、富川市に住む以前からなじみの客が来ていたが、口コミでうわさが広まるにつれ、ソウル・江東地区や京畿道高陽市からも患者が訪れたという。


 警察の捜査の結果、シン容疑者が自分の得意とするコラーゲン施術に使用した材料は潤滑材やガラス容器の表面をコーティングする際に使用する

工業用シリコン

だった。一歩間違えると、

肌がきれいになるどころか、腐ったり、穴が開いたりする可能性

がある物質だった。




韓国整形業界に衝撃、噂の女医はニセモノだった!(下)

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版2010/07/05 16:03:44

http://www.chosunonline.com/news/20100705000059



 一般的にコラーゲン注射は、1回20万ウォン(約1万4500円)から30万ウォン(約2万1700円)程度だが、シン容疑者は価格を大幅に引き下げていた。1瓶50万ウォン(約3万6100円)の工業用シリコンで、100本分以上の偽コラーゲン注射を作っていたからだ。


 シン容疑者の往診施術を受けた京畿道平沢市の家庭では大変なことが起きた。家族5人を対象にしわの除去施術を行ったところ、60代男性に深刻な副作用が発生した。このようなことが起きても気に留めず、シン容疑者は患者600人を相手に、無免許医療行為を行い、少なくとも5億ウォン(約3600万円)の不当利益を得たという。


 一方、今年38歳のキム容疑者は、産婦人科の看護助手だった。たびたび患者に肌の手入れをしていたところ、医療事故が起きたのを機に、病院を後にした。「才能がある」といわれていたキム容疑者は、そのまま京畿道富川市の中心街に整形外科を開業した。


 医師免許が必要だったため、インターネットサイトで「院長」を募集した。現役を退いたK容疑者(72)が、月700万ウォン(約50万6000円)を受け取るという条件で院長を引き受けた。手術用メスに触らなくなってから10年が過ぎていたが、「名ばかりの院長」のため、それは重要ではなかった。


 すべての相談と施術はキム容疑者が行った。あごを削ったり脂肪を取ったりするような複雑な施術を要する患者は、ほかの病院に送り、染みやそばかすを取り、ほくろを除去するような患者だけを引き受けた。しかし、この「特化」戦略が大当たりだった。


 「染みの除去が最高」という褒め言葉や、「気さくで親切な若い女医」という評判で、患者が押し寄せた。ほかの病院では取れない染みも、この病院では一度で取ることができるといううわさが流れた。看護師も3人まで増えた。


 キム容疑者は、月給を払うのが惜しい院長を頻繁に変えた。K院長は3カ月で追い出され、P容疑者、S容疑者などを、免許を貸してくれる「名目上の院長」として新たに迎えた。P容疑者とS容疑者は、それぞれ産婦人科と泌尿器科が専門で、キム容疑者の病院で休憩していくのが主な業務だったという。


 キム容疑者は昨年末、開業から1年余りで病院を閉めた。患者が押し寄せると、これをねたむ人たちから「違法だ」といううわさが流れたからだという。


 陽川区と仁川市、富川市で三つの病院を経営していた元看護士のソ容疑者(56)も、キム容疑者に劣らない。ソ容疑者は勤務医を雇い、整形外科専門医には2000万ウォン(約144万円)、一般の医師には1000万ウォン(約72万円)の月給を渡した。警察は

「競争から押し出された医師らが、違法であることを知りながら金を受け取り、免許を貸している」

と話している。


姜訓(カン・フン)記者






とても評判のいい医師

イコール

医学的に素晴らしい医師

ではない、

という典型例です。






工業用コラーゲン打たれた患者さんは

一体どうなったんでしょう。





競争、

医療観光、

経済競争。



経済的敗者は廃業し

ライセンスを売る。



これが

日本が目指す医療のプロトタイプ

の一つだそうです。























関連記事

コメント

小儒

所詮 医は 器風情のなす技
豚が豚に何をしようと 
君子の知ったことでは ありません 


日本にもあるじゃないですか

産科医のところで産むよりいいと言われる(自称する?)
じょさ(以下の文は省略されました)
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。