

■開業つれづれ:「都内で百日ぜき流行 平成11年以降で最悪」

関係各所はご存知かと思いますが、

百日咳が流行しております。






都内で百日ぜき流行 平成11年以降で最悪


2010年6月24日7時56分配信 産経新聞


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000054-san-soci

 都内の百日ぜき患者が集計を始めた平成11年以来、最速ペースで増加していることが23日、都の調査で分かった。都は特に大人の患者数の増加が顕著として注意を呼びかけている。

 都によると、定点観測をしている都内150の医療機関で確認された患者数は20日現在216人で、1機関あたり平均0・23人。特に江戸川区では3・0人と警報レベル(1・0人)を大きく超えている。

 11年の年間患者数は41人で、このうち20歳以上の患者は1人だったが、今年は20歳以上の患者が216人中100人と4割以上を占めているのが特徴。

 都は「激しいせきが長く続くなどの症状がある場合は早めに医療機関に受診した方がよい」としている。

最終更新:6月24日8時18分







データはこちらから

国立感染症研究所
感染症情報センター
http://idsc.nih.go.jp/disease/pertussis/index.html

22週の記載を抜粋してみました↓





 感染症発生動向調査では、全国約3,000カ所の小児科定点からの報告数に基づいて百日咳の患者発生状況の分析を行っている。2010年第22週の週別の患者報告数は214例(定点当たり報告数0.07)となり、前週(第21週)の報告数(145例)を大きく上回った(図1)。

都道府県別は、東京都30例、千葉県27例、神奈川県24例、栃木県17例、広島県15例、福岡県11例、沖縄県11例、埼玉県10例、兵庫県8例

の順となっており、関東地域を中心に報告数の増加がみられているが、広島県、福岡県、沖縄県からの報告数も大きく増加している(図2)。2010年第1~22週までの累積報告数は1,913例であり、男女別では男性40.7%(778例)、女性59.3%(1,135例)と女性の報告割合が高く、0歳児では男性の報告割合が高いものの、20歳以上では女性の報告割合が60%以上を占めている。年齢群別では、20歳以上53.1%(1,015例)、0歳9.7%(186例)、1歳5.0%(95例)、2~3歳8.1%(155例)、4~5歳7.1%(135例)となっている。

小児科定点からの報告であるにもかかわらず、20歳以上の報告割合が年々増加

し、2010年では半数以上となっているが、19歳以下で最も多数を占めているのは0歳児である(図3、図4)。






ご存じのように小児期のワクチンにより

逆に自然感染機会が減って

成人での感染が増えているのは

世界的な傾向です。




エリスロマイシン、クラリスロマイシンなどの

マクロライド系抗生剤の2週間前後の投与が

必要とされています。




Wikipediaでは

”せき止め薬は使用しない。”

とされて激しい咳嗽に鎮咳薬を

出せないのか、

と勘違いするかもしれませんが、


(1)では

”痙咳に対しては鎮咳去痰剤、

場合により気管支拡張剤などが使われる。”

とされており、

使用は可能だと思われます。






一般診療に紛れ込んでいる可能性が

十分にある百日咳。




ぜひご注意ください。





(1)
IDWR
2003年第36週号(2003年9月1~7日)掲載
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_36.html
国立感染症研究所感染症情報センター 多田有希・岡部信彦













関連記事

コメント

NoTitle

小児科的には、百日咳はDPTをちゃんと受けていれば決して怖い病気ではないんですが、子供が咳が続くということで、家族歴を聞いたら、親が「喘息になって薬をもらっている」なんてよくあります。
で、親を調べてみたらしっかり百日咳。こういうのが定点報告に上がっていることがほとんどで、内科からの報告は非常に少ない分、実数は相当なものに上ると思います。
実際、某医学部の学生で集団発生したとか、ここ3-4年、急激に増えてきています。今年に限りません。

内科の先生がた、もちろん判断が難しいんですが、百日咳自体が子供の病気だと思っておられるようで、意外と鑑別診断から抜かしておられますよね。

成人で百日咳から呼吸障害が起こる、なんてことはほとんどありませんので、軽視されているんですが、成人の百日咳の増加に引きずられて、親からの伝染で小児でも増えてきています。
とくにDPT接種前の乳幼児に発病すると、呼吸停止を含む強い呼吸障害のリスクがあります。

大人の比較的だらだら続く咳の患者、簡単に考えず、百日咳抗体のチェックをお願いします。

ちなみに百日咳の咳は、毒素性中枢刺激咳嗽ですから、中枢性鎮咳剤が基本的な選択薬剤です。咳が続くことで気管支攣縮も起こしますから、気管支拡張剤も有効です。
治療自体はマクロライドですが、痙咳期にはあまり意味がありません。
あと、これを受けて、ワクチンも2期のDTから、TDaPという百日咳抗原入りのものや、百日咳単独ワクチンの治験も行われるようで、小児百日咳を減らすための成人百日性の対策が検討されているようです。

百日咳

サーベイランスはほとんどが臨床症状による診断であり、検査室診断は(ペア血清でも、遺伝子診断でも、分離同定も)難しい疾患です。山口株(流行株)の単血清で320倍以上という検査診断も、意味がないようです。

ところで成人百日咳から小児に感染して百日咳を生じます。小児に発病すると、いろいろな合併症を生じ得ます。

長く続く咳(2週間以上)などが臨床診断の根拠ですが、本当は、早く診断して排菌を減らし小児への感染をさらに減らすべきと思います。
夜間覚醒するような咳嗽をみたら(他の疾患を除外して)百日咳を疑い、抗菌薬を投与してもよいのでは、と思います。
幸い、マクロライド耐性の百日咳菌は見つかっていないようです。
ワクチンの方法なども検討されているようですが、実地としては、成人の咳への対処が重要と思います。

Seisan先生の話が分かりやすかった

うん、タイトル通り
私は職業訓練を受けているんですけど「風邪」様の症状で休む人もいます
一度疑ってみた方がいいのでしょうか?
ただいたずらに不安になるのではなく
感染症とどう向き合うのかまで議論が広がるといいのですが…
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
