

■開業つれづれ:「経済的理由で治療中止、約4割の医療機関で」


大きく世界に目を向けると、

とんでもなく良心的な

日本の医療システム。




でも、それを日本国内で

理解しているのは

ごく少数の方々のみ。





アメリカでは自己破産の原因の

第2位が医療費によるものです。

(1)にあるように、

がんの治療であれば2000万の年収があっても、

大統領の報道官であっても

追いつかないのがアメリカ流。






いま、

この日本医療の黄金システムが

静かに朽ちようとしています。








経済的理由で治療中止、約4割の医療機関で

2010年6月17日20時48分配信 医療介護CBニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000009-cbn-soci

 患者の経済的な理由による治療の中断や中止が、この半年間に約4割の医療機関であった

ことが6月17日、全国保険医団体連合会(保団連、住江憲勇会長)の調査で分かった。特に歯科診療所では半数近くに上った。

 保団連では5月中旬に、各都道府県の保険医協会に調査への協力を依頼。6月14日までに回答を得た8協会の計2829医療機関(病院109、医科診療所1577、歯科診療所1143)について中間報告をまとめた。

 それによると、38.8%の医療機関で、患者の経済的な理由によって治療を中断または中止したことがこの半年間にあった。施設別では、歯科診療所が47.4%で最も多く、次いで医科診療所33.4%、病院26.6%の順。保団連の宇佐美宏副会長は、「歯科は命に直結するわけではないので、医科よりも経済的な影響が強く出る。痛みが治まると受診しない人も少なくない」と指摘している。

 また

この半年間に、医療費負担を理由に

患者から検査や治療、投薬を断られたことがある医療機関は42.9%

だった。施設別では医科診療所が46.1%、病院が43.1%で、歯科診療所の38.5%に比べ医科医療機関で多かった。竹崎三立副会長は「医科では、慢性疾患で継続して受診していると、簡単には治療を中断できない。しかし、1か月分の薬を3か月かけて飲み切るなどして受診を控えたり、必要な検査を断ったりする例は歯科よりも多い」と説明している。

 こうした結果を受けて、中間報告では「不況下で、患者の受療状況はことのほか深刻だった。改善には、窓口負担の大幅な軽減などが必要」との見解を示している。


最終更新:6月17日20時48分






全体的にみると

重症化してから受診するより

軽症で早いうちに病院に行くほうが

医療費の総額は減ります。






日本医療はそのアクセスの容易さから

早期発見、早期治療が可能になり

総額としての医療費が抑制されています。




いま、徐々にその敷居が上がっていき

フリーアクセスを抑制する方向になると、

逆に総額としての医療費の増大と

疾患の重症化という方向に向かってしまうのでは

ないでしょうか。

少なくとも医療経済学では

そのような予想になります。






うちにも

治療中断→重症化して受診

というパターンの方は

何人かいらっしゃいます。





医学的な正しさを話する時に

どうしても出現する経済的な制限が

話をいびつな方向に

向かわせることがあります。






日本の医療制度は

「最小不幸」的な制度に

なるんでしょうか。

現場では

すでにシステムのゆがみは

かなり出てきています。











(1)
新小児科医のつぶやき より。いつも大変お世話になっております。

2007-08-20 素晴らしきかなアメリカ医療

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070820

スノー報道官、任期中に辞任の意向 経済的な理由から

 スノー米大統領報道官(52)が17日、ブッシュ大統領の任期が切れる09年1月を待たずに辞任する意向を示した。複数の米メディアが伝えた。ホワイトハウスでは側近中の側近とされたカール・ローブ次席大統領補佐官が8月末の辞任を発表したばかり。

 スノー氏は3月にがんが再発、今も化学治療を受けており、健康問題の影響と見られる。治療の費用もかさんでいるのか、15日には保守系のラジオ番組で、

「主に経済的な理由から、私が(大統領任期の)最後まで働くことはない。

お金が尽きたら辞任しなければならない」

と話していた。

 大統領報道官の年間給与は約16万8000ドル(約2000万円)あるが、スノー氏はもともと保守系のコラムニスト、コメンテーターとして活躍していたため、収入ダウンの憂き目にあっていた。

 スノー氏は「できるだけ長く続ける」と話したが、9月に辞任するとの見方も。6月にはバートレット大統領上級顧問(当時)も辞任しており、大統領の側近たちが、クシの歯が欠けるように政権を去っている。




ちなみに、

前米大統領報道官トニー・スノー氏死去
2008年07月13日 10:01
http://www.afpbb.com/article/politics/2417314/3122572

ということで、

約1年間の闘病生活だったようです。

ご冥福をお祈りいたします。



関連記事

コメント

NoTitle

私の専門領域であるワクチンなんかも同様です。

世界的にはおたふくかぜ、Hib、肺炎球菌は既に定期接種が標準になっているのに、日本ではいずれも任意接種です。
親御さんにワクチンの必要性を説明して、接種を勧めても、半数くらいの方は値段が高いことを理由に断られます。

あまつさえ、いまだにおたふくかぜなら罹っても(あるいは罹った方が)いい、といまだに言われます。

そして、これらのワクチンの定期化の足掛かりになる予防接種法の改正案は「国民の生活が一番」と訴える民主党に、国会で見捨てられました(まあ、内容的には困ったものも含んでいたので、悪くはないんですが)。

WHOが勧告する全てのワクチン(+子宮頚癌ワクチン)を定期化しても、こども手当の数分の一のコストで済むんですが、そんなことよりもバラマキの方が大事なのがいまの民主党です。

ブルー

いつも外来の時に理不尽さを感じます。

費用や特に時間が取れなくて必要な治療を受けられない日本人一般人。
反対に、五体満足でも生保を取れる○●○●人は、毎年春になると、頭が軽く痛い気がする←症状ですらないだけで頭部MRIを要求。拒否すれば騒ぐ。やむなく撮るしかない。

与党はこんなやつらから支援もらったと公言。秋には法案通すと官房長官が明言。

さて日本人はいつまで自虐党を支持し続けるのか、、。医師会も確か、、。
さてと理不尽さを感じる甘い気持ちは生ゴミに出しますかな。

それでもタバコは止めない

高血圧で治療中・・・会社倒産・・・・通院してこない
久しぶりに来院「お金が無かった」、「タバコはまだ吸ってますか??」「はい1日2-3箱」「そうですか、それを止めたら数万円お金が浮きますよね~~~って考えは無いのですか??」
「いや~~タバコがないとイライラするからね」
ふ~~~~~ん。。。。どうでもよくなった(笑

鳩山の置き土産

黄砂対策に中国に2兆円支払い決定
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
