

■開業つれづれ:「暴れた拍子に落下? 新座の歯科医院で女児死亡で代理人が会見」

小児歯科の先生方、

ご注意を。







暴れた拍子に落下? 新座の歯科医院で女児死亡で代理人が会見

産経ニュース 2010.6.14 21:44

 埼玉県新座市の歯科医院で治療中の女児が死亡した問題で、医院側の代理人の山本正士弁護士が14日、さいたま市浦和区の事務所で記者会見し、事故の経過を説明した。

 山本弁護士によると、女児は当時治療を嫌がって暴れていたため、母親が抱きかかえて椅子(いす)に座らせ、頭と両手は3人の歯科助手が押さえて固定していた。しかし、女性歯科医師(37)が抜けかかった歯を押し込もうとしたときに、女児が頭を動かし、その拍子に歯茎に付けていた円柱型の脱脂綿が気管に落下したという。脱脂綿は直径約7ミリ、長さ約2・5センチの一番小さいサイズだった。

 山本弁護士は「普通なら暴れているときは治療しないが、一刻も早く治さなくてはいけない状態だったのだろう。吸引や心臓マッサージを試みるなど、落下後の処置には問題はなかった」と話した。

 山本弁護士によると、歯科医師は「まさか落ちるとは思わなかった」と話しており、医院側も深く責任を感じているという。





医療関係者にとって、

子供の大暴れって

大変悩ましいことです。







歯医者でのどに脱脂綿つまらせ2歳児死亡 埼玉・新座

産経ニュース 2010.6.14 15:33

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100614/stm1006141557002-n1.htm


 13日午後3時5分ごろ、埼玉県新座市東北の歯科医院「にいざデンタルクリニック」から「患者がのどに脱脂綿を詰まらせた」と119番通報があった。救急隊員が駆けつけたところ、前歯などの治療を受けていた同市の女児(2)の呼吸が停止しており、病院に運ばれたが14日朝に死亡した。新座署では死因を調べるとともに、業務上過失致死の疑いもあるとみて、担当の女性歯科医師(37)から事情を聴いている。

 新座署の調べでは、女児は自宅で転倒して前歯などを負傷。父母が付き添って歯科医院を訪れた。13日午後2時50分ごろから止血の治療をしていたところ、治療に使っていた脱脂綿がのどに詰まり、取り除いている最中に容体が急変した。歯科医師は「止血のために脱脂綿を使用した際、のどに入り込んでしまった」と話しているという。







脱脂綿が入り込んだ小児。

一体どうしたらいいでしょう。



メス一本で

輪状甲状軟骨間膜切開とか

(スーパースキルですが)、

トラヘルパーとか、

いくつか選択肢が上がればOKですが

どうします?自分だったら?




医療関係者の方々、

この機会に今一度

気道確保について考えてみましょう。



関連記事

コメント

麻酔科医にとって一番おそろしい気管異物

いろいろ恐ろしい気管異物の麻酔を担当しました。最後はPCPSだね、、とか冗談をいっていますたが、どれも無事に取れたのは、単に運が良かったからだと思います。

鹿関係で記憶に残っているのは、歯髄ドリルがおちて、硬性気管支鏡で取ろうとしたら、TKA後なんで頸椎のXpを撮影したら環軸椎亜脱臼が見つかったケースでしょうか。速攻呼吸器内科にBFして貰いましたが、挿管しなくてよかった。

あとは、抜歯の手術で咽頭ガーゼパッキングを取り忘れているのを私が見つけて、怒ったこともあります。

乳幼児の気道確保

歯科医の場合、乳幼児用の喉頭鏡なんか備えている
ところもあんまり無いでしょうしね。
研修医の時に、小児科医に太い注射針を何本か気管に突き立てろと教わりました。A,B,CのAir wayですね。

だめだめ

>A,B,CのAir wayですね。
Aはavoid the caseですよ。もう一度勉強しなおしましょう。
人生を台無しにしちゃいますよww

気道確保と異物除去

脱脂綿とは・・・ 餅やこんにゃくゼリーよりたちが悪い。
ハイムリッヒをしても出てこないですね。
気道確保は気道のどこに詰まったかによりますが、甲状軟骨切開(穿刺)をしても、その末梢につまっていたら、取り出す必要があります。すると気管切開が必要です。
小児のBF(軟性鏡)は処置がしにくいので、この場合は硬性鏡でしょう。
怖い、ですね。

NoTitle

病院勤めの時はとりあえず道具はあったけど、今はないですからねー。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
