スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:千葉ってやつは… 「選択・松戸市長選 市立病院どこへ行く」

本当に、千葉ってやつは…。




選択・松戸市長選 市立病院どこへ行く


asahi.com 2010年06月04日

http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001006040001




 6日に告示される松戸市長選で、争点になるとみられているのが市立病院の移転建て替え問題だ。老朽化により、建て替えが急がれているものの、計画は二転三転。いまだ、先行きは不透明だ。(園田二郎)


 同市上本郷の市立病院1号館。1階の廊下には、2号館、3号館などの方向を示す赤、緑、黄の線が引かれている。継ぎ足しで建てられたため、線がなければ迷ってしまう。医事課の部屋の天井には穴があき、下には雨水をためるバケツまであった。


 東葛北部医療圏の基幹病院だが、中枢の建物である1号館は1967年建設。震度5強の地震で倒壊のおそれがあるとされる。


 「夢でうなされる。いつつぶれるか分からず、ハラハラしている」。2年前、市議と医師らとの意見交換会で、当時の病院長はこう訴えた。


 狭い病室は患者のプライバシーを守れず、車いすも満足に通れない。昨年度の修繕は245件で、1億円を超えた。医師や看護師は定員に満たず、605床の一般病床のうち35床は閉鎖されたまま。一般会計などから12億円以上の負担金があっても、10年度の赤字は2億4千万円にのぼると見込まれる。


     ◆


 建て替え話が持ち上がったのは95年の阪神大震災がきっかけだった。2001年には市議会に特別委員会が設けられ、市立東松戸病院との統合を前提に

14カ所の候補地

が上がった。それが3カ所になり、

05年に現病院に近い運動公園でほぼ決まった。


 ところが4年前の市長選直後、市が

現地建て替え案を候補

に加えた。現市長の意向を受けた形だった。その揚げ句、08年9月、市は

運動公園は代替地の取得が難しく、

現地案も財政的に無理

だと、

計画を振り出し

に戻してしまった。


 憤然とする市議会に対し、2カ月後、市は突然、東松戸駅に近い土地区画整理組合の保留地1万1千平方メートルの購入を提案した。販売開始の情報を得た現市長自身が組合に対して交渉に当たった。土地取得がしやすいうえ、交通の便も良いと説明。特別委で、「独断専行といわれてもやむを得ない状況でお願いしている」と頭を下げた。


 少なからぬ市議には「唐突な提案」だったが、早期建設を求めた病院だけに、真っ向からの反対はしにくい。特別委は08年12月、「市民の理解を得られるまでは有力候補地」という付帯決議をつけ、全会一致で可決した。土地価格は22億円。病院の中身も収支計画も示されないまま、「土地ありき」だった。


 市立病院の地元、北松戸の住民には寝耳の水。それでも、市が跡地に民間の医療機関の誘致を約束したことから当初の反対はさほど強くなかったという。ところが、市との話し合いを重ねるうちに不信感は増した。


 特に1号館だけの建て替えをすれば事業費は少なくて済むという住民側の意見に対して、市は工事中は診療は続けられないので収入が減るのは明らかなため、「試算はしていない」などと答え、住民側を刺激した。250億円の建設費や、開設後ふくらむ100億円以上の累積赤字にも疑問が噴出した。


     ◆


 3月、市は新病院との統合を予定していた市立東松戸病院を跡地に移転することを決めた。これに伴って、跡地売却費20億円が見込めなくなり、収支はさらに厳しくなった。


 市の計画では新病院開設は13年春。候補地の是非はもとより、数十年に一度の大事業を、市のスケジュール通りに進めるべきなのかどうかも、問われている。







千葉ってどうしてこうなんだか…。


医療砂漠ですね。

関連記事

コメント

お化け屋敷

知り合いの先生が数名いらっしゃいますが、
彼らから、昭和初期の病院のイメージと聞いています。
「あんな病院に患者が来ると思うこと自体がおかしい」
「却って、なくなってしまったほうがみんな重要性がわかるんじゃないか?」
と、言っていましたね。

これで救急は出来ないよ

http://blog.livedoor.jp/rishiri_doctors/archives/51396593.html#

*夕張診療所、4月から常勤医1人に*

 夕張市立診療所の常勤医4人のうち3人が3月末までに退職し、4月以降は医師1人体制になる見込みとなっていることが2日分かった。
 同診療所を運営する医療法人「夕張希望の杜」の村上智彦理事長(医師)によると、医師3人は3月から6月ごろまでにかけて契約期間を終えるため、契約更新せずに退職するという。常勤医は村上医師1人で、総合診療科、整形外科、眼科などの診療科を継続するが、施設縮小や職員のリストラにより、収支均衡を目指すという。
 同診療所は2007年4月、閉鎖が決まった旧市立総合病院を縮小する形で、村上理事長が医師1人体制で開業。その後、道内外から医師が集まり、最大で常勤医6人まで増えたが、独立採算制をとりながら救急や入院など不採算部門を存続させたことなどから、慢性的な経営難が続いている。
 取材に対し、村上理事長は「(退職する医師らは)一般の自治体病院の半分の給料で、本当によくやってくれた」とし、新たな医師確保については、「いまの待遇では呼べない。本来ここは診療所なので、医師1人でもやっていける体制を早く作りたい」と話した。
(2010年2月3日 読売新聞)

運動公園は

 グラウンドつぶさないと病院建てることは無理なんじゃないかなあ。実家が近くなんで病院の前は良く通りましたし、運動公園もよく通ってました。運動公園はつぶして欲しくないです。 現市立病院は確かに外観は古いですね。東松戸駅付近の土地買って新病院建てる案が一番現実的では?北松戸から東松戸まで大した距離ではないので・・・・。常磐線と武蔵野線で数駅ですよ?
 上本郷の住民が最終的には足かせってわけですか。

NoTitle

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。

松戸には

松戸には「新東京病院」って結構大きな病院があったと思います
無理して建て替えなくても
どうせ赤字なんだから建物を壊して跡地を売却してしまうっていうのもひとつの案だと思います
どっちにしても「土建屋さんだけ」が儲かる仕組みです
そういう事は松戸市民の民度では分からないと思います

NoTitle

住んでみるとそれほど悪いところではないのですが(苦笑)。健康優良児なので住んでいた当時は病院事情はよくわかりませんでした。
 現市立病院は、北松戸駅から坂道を10分くらいかけて登りきったところに有ります。運動公園はさらに10分くらいかかります(健康優良な男子の場合)。
 東松戸駅前で建築できるならそれでいいと思うんだけどな。上本郷の人たちも車で行けばいいと思う。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。