

■開業つれづれ:法科大学院も終了 「法科大学院で初の撤退 姫路獨協大が発表」


専門家でも大量生産可能

とでも思っているんでしょうか?

国は?




我慢比べのチキンレースをしていた

法科大学院。



結局は法曹の秩序をぶち壊して

単純な弁護士の

供給過剰を引き起こしただけでした。




医師数の増加も

同じことで、

医療費、診療報酬を引き上げずに

大量の医師を生産すれば

システム的に歯科のように崩壊するでしょう。











法科大学院で初の撤退 姫路獨協大が発表 

神戸新聞 2010/05/28 00:10

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003029620.shtml


 姫路独協大法科大学院(姫路市上大野)は27日、2011年度以降の学生募集停止を決定したと発表した。運営する「独協学園」の理事会で決定後、会見した吉崎暢洋法務研究科長は、

新司法試験の合格者が計3人

と少なく入学志願者が減り続けたことや、

全国的に法科大学院への志願者数が減少

する現状に触れ、「努力したが、限界があった」と話した。


 吉崎科長は募集停止の理由について「

10年度の入学生がゼロ

で在学生が17人になり、法科大学院に求められる授業が困難となった」と説明。09年度の決算は約1億1千万円の赤字だったという。近隣の大学院との連携や統合などについても「検討したが、具体化に至らなかった」と明かした。

 学生が修了後、同大学院を廃止する。学生は最長8年まで在籍可能で、廃止は早ければ2012年度末、遅くとも16年度末。廃止後は「修了生教育センター」(仮称)を設置し、修了生の司法試験をサポートする。

 また、専任の教授と准教授計13人については、転出や同センターでの勤務、他学部への異動など希望に添う方針を示した。吉崎科長は「できるなら継続したかった。残念だ」と話した。

(青山真由美、大島光貴)


姫路独協大の奥村勝彦学長の話

 法曹の適正を有する志願者を確保することが著しく困難になってきた。募集停止後は、在学生や修了生が法曹で活躍できるよう教育、サポートに全力を尽くしたい。






医療は国定料金です。




いくら需要があっても

あまりにひどい低価格だと

赤字になり、

撤退するしかなくなります。




そして、

すでに開業医でも3割が赤字

というのが現実です。




法科大学院がつぶれ、

歯大が続々と定員割れを起こし

近日中の廃校が現実味を帯びてきました(1、2)。



そしてシステム改革や医療費増額なしの

ミンスの”医師倍増計画”が

発動されたら

もう医療界は法曹界同様、

即死するでしょう。








(1)今年の定員割れ

■開業つれづれ:歯科終了 「私立歯大の定員割れ拡大、高収入のイメージ崩れ」 歯科医師ワーキングプア
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1386.html

(2)去年も定員割れ

■歯科 ついに大幅定員割れ 「私立歯大の6割定員割れ、歯科医過剰感か…読売調査」 医療費抑制で歯科が逝く
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-772.html


























関連記事

コメント

NoTitle

とりあえず、今の日本では「がんばってお金を稼ぐ」ということが悪なんですよ。
だから、収入の多い職業がとことん目の敵にされる。
「俺たちはこんなに大変な思いをしてそれでも貧乏なのに、金持ちは絶対に悪いことをして稼いでいるに違いない」という庶民の気持ちを増幅利用しているのが今の民主党のやり方だと思います。

ある意味ソ連よりもたちが悪いや。

だって民主党は、日本を壊したいんだもん。

日本人の知能破壊=ゆとり教育
日本人のモラル破壊=マスコミ報道
日本人のプライド破壊=自虐史教育
日本人の経済破壊
日本人の国境線破壊
日本人の畜産破壊

民主党の言い分

民主党の言い分はこうです。
「日本が悪いところは、すべて自民党がしたことです。私たちはそれをなおしているのです。」

その民主党がしてきた内容

自民時代には押さえられた口蹄疫蔓延。
安全保障をボロボロに。日本企業をアメリカと一緒にバッシング。
二酸化炭素規制を世界で一番きつくして、日本企業が海外に脱出を促す。中国人流入を促し、住居も与える法律成立。
秘書が有罪でも議員は辞めない!
京都のウトロには、ありもしない強制連行記念館と不当占拠朝鮮人にマンションを税金で建築。

脳天気日本人は次の衆院選挙なんて考えているけど、日本が本当に支配されるまであと3年はかからない。
今、民主党は自民党つぶしがすごい。自民党を無くなったら民主党に対抗する規模の党はない。
つまり次の選挙まで持たないでも、人民共和国日本自治区成立、傀儡政権民主党政権永存、反対言論は法で封じる体制出来上がり。
北朝鮮かチベットが日本の未来図です!。

もうすでに、某国による日本電波占領宣言済み

イルボン訳ニダ。

「我々は日本の電波を占拠する、日本人は我々の犬の子だ、それに気付かずヘラヘラ笑っている、おまえらはケツの穴から出てくるクソにだ」。

呆れるぜ。

よその国で、よくやれるよ。


憤兵は敗れる

あんまり 熱くならねえほうが ええだよ

貪兵 驕兵は 滅ぶともいうから
上手に いなしてたら
向こうからかってに 転んでくれるずら

次は

青山学院大学法科大学院
大宮法科大学院大学
等が危ないんじゃないかなって思います

少なくとも私は消費者金融で働いていた事があるのですが
「示談」「特定調停」等で弁護士と関わった依頼者のフォローを全くしない弁護士ばかりでちょっとおかしいなって思っていました
今はもっと競争が激しくなっていちいちフォローしていたら利益が上がらなくなるので依頼者の細かいフォローなんか有りません
というか依頼者が何を求めているかなんて全く聞こうとしない馬鹿ばかりで将来の司法サービスに不安を感じます
医療より先に司法の方が壊れそうです

質問です?

日本が支配されると北朝鮮かチベットみたいになる?
そしたら米軍基地なくなるんやないんですかね?
ニダも合体ですか?

お答えいたします

正解です。ニダも合体です。
できるだけ速やかに
日本共産党員になられたほうが賢明です。
運が良ければ中国共産党員に昇格可能かもしれません。

日本共産党もあちらから見れば粛正の対象です。

NoTitle

じゃあこのままなら
カースト制度でいうなら
1)シナ党員
2)シナ人
3)日本人ニダ人
4)日本ニダブラク人

になるのですか?

中国には

二種類の豚しか 存在しません
共産党という 豚と
共産党の餌になる 豚です。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
