スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「野村克也氏が緊急入院!解離性大動脈瘤か」



野村克也氏が

解離性大動脈瘤の疑いで

慶応病院に救急搬送

だそうです。



状況的には

小林繁氏とも重なる病気です

(公には心筋梗塞となっている模様です(1))。






野村克也氏が緊急入院!解離性大動脈瘤か

スポニチ 2010年05月13日

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/05/13/01.html
 東北楽天ゴールデンイーグルス前監督の野村克也氏(74=野球評論家)が、東京都新宿区の慶応病院に入院していることが12日、分かった。フジテレビ系「スーパーニュース」が報じたもので、病名は

「解離性大動脈瘤(りゅう)」

とみられる。

 野村氏は昨年、楽天を創設初のAクラスとなる2位に引き上げながら、シーズン後に退団。高齢がその理由の1つとも言われたが、今年に入っても評論、講演活動などを積極的に行っていた。

 野村氏が緊急入院したのは今月10日だった。風邪をこじらせ別の病院を訪れたところ、医師から入院を勧められ、その後、

慶応病院に救急搬送

されたという。野村氏の関係者は「疲労がたまっているため」と説明したが、講演など以後10日間ほどの予定はすべてキャンセル。「スーパーニュース」では病名を解離性大動脈瘤と報じており、その場合は手術の可能性も。ただ別の関係者は「命には別条はない」と話すなど、入院は1週間程度との見方もある。

 野村氏は4年間務めた楽天の監督を昨年限りで退任。創設5年目にして初のAクラスとなる2位に引き上げたが、74歳の高齢が退任理由の1つとなっていた。しかし、今年に入っても球場を中心とした評論家、そして全国を飛び回っての講演と精力的に活動。入院前日の9日にも神奈川県川崎市で講演を行ったばかりだった。本人も体力には自信を持っていただけに、突然の入院は球界にも大きな衝撃を与えた。

 選手、監督として昨年まで計43年間のユニホーム人生。そのうち今回と同様の入院騒動が持ち上がったのが、ヤクルト監督就任が決まった直後の89年12月だった。同じく慶応病院に緊急入院。当時の球団幹部は「動脈瘤らしい」と、今回報じられたのと同じ病名を口にしていた。その後の精密検査などを経て「高血圧症ならびに脊椎(せきつい)分離症」と発表されたが、あいまいな部分が残ったのも事実だった。野村氏はその入院を機に喫煙をやめ、血圧降下剤などの薬を飲み続けた。さらにはお茶を愛飲するなど、健康には人一倍気を配っていた。

 現役時代は3冠王など数々の栄光に輝いた。監督としてもリーグ優勝5回、日本一3回。監督通算1565勝は歴代5位の記録だ。その輝かしい実績だけでなく、歯にきぬ着せぬボヤきから「ノムさん」の愛称で親しまれる。現在も楽天の名誉監督を務めるなど、球界の重鎮として絶大な存在感を示すだけに、その詳細な病状も含め今後の容体が心配される。

 ◆野村 克也(のむら・かつや)1935年(昭10)6月29日、京都府出身の74歳。府立峰山高から捕手として54年に南海入団。78年、ロッテ。79~80年、西武。通算3017試合出場は歴代1位。2901安打、657本塁打をはじめ、打点、塁打の通算数は歴代2位。首位打者1回、本塁打王9回。監督としては南海で8年、ヤクルトで9年、阪神で3年、楽天で4年。リーグ優勝5回、日本一3回。タレントの沙知代夫人(78)との間の長男・克則氏(36)は現巨人の2軍バッテリーコーチ。

 ◇解離性大動脈瘤 内膜、中膜、外膜の3層からなる大動脈のうち、中膜が弱り、内膜の一部が裂けて外膜と離れることを大動脈解離という。解離性大動脈瘤は、外膜だけになった薄い部分に流れ込むことによってできる。血圧が急激に下がる、破裂の可能性が高まるなど、危険な症状を伴い、手術を要する場合が極めて多い。

 ▼大阪中央病院大橋秀一院長 動脈の壁が弱くなってコブができる病気。瘤が破裂すると死に至るので緊急を要する。手術以外にも、金属製ネットを血管に入れて内側から覆う「ステント療法」もある。最近、普及してきた方法で、リスクが少なく入院期間も短くて済む。また、腹部だと治療しやすく、ステント療法なら退院まで1週間で済むが、胸部だと脳動脈との兼ね合いがあって難しいため、1カ月はかかる。

[ 2010年05月13日 ]






なかなかに大変な病気です。

回復をお祈りしております。






(1)
うろうろドクター
小林繁氏が死去、死因は心不全?(追記・変更あります)
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/30939692.html

いつもお世話になっております。


関連記事

コメント

スポニチさん

勉強してる。素敵っ。
てっきりmed先生が解説を書いているのかと思ってしまいました。

こうしてみると去年限りで監督を降板させた楽天のフロントは慧眼でしたね。
結果論ではありますが、結果を出すというのは立派な(そして最大の)証明ですね
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。