

■開業つれづれ:「限界説も?ギリシャ危機でユーロがけっぷち」




あれれ?

円高に振れるかと思いましたが

予想外に円安のままで安定です。



このギリシャに対するEUの微妙な対応は

かなり興味深いものです。





EUの盟主、ドイツ、フランスは

あんまり簡単にギリシャを見捨てても

まずい。





しかし、

あまりに簡単にギリシャを助けたら、

PIGS(豚野郎)と呼ばれる

ポルトガル、アイルランド、ギリシャ、スペインの

他の3カ国の不良国がすぐに

「おれたちも助けてくれ!!」

と叫びだす、という寸法。




動くに動けず、

しかしユーロ発の

第2次世界恐慌の火種は消えず、

という状況のようです。









限界説も?ギリシャ危機でユーロがけっぷち


産経ニュース 2010.4.28 20:15


http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100428/fnc1004282016014-n1.htm

このニュースのトピックス:国際金融

【ロンドン=木村正人】巨額の財政赤字を抱える

ギリシャやポルトガルの国債が格下げ

され、欧州単一通貨ユーロががけっぷちに追い込まれている。ユーロ圏と国際通貨基金(IMF)はギリシャに対し450億ユーロ(約5兆5400億円)の緊急融資枠を定めたものの、政治手続きが滞り、市場はギリシャの債務不履行を見越し攻勢をかける。「IMFは100億ユーロ(約1兆2300億円)の追加融資を検討中」と英紙が伝える中、

ユーロ限界説

も出始めた。

 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は27日、ギリシャ国債の長期信用格付けを投機的水準の「BBプラス」に3段階引き下げるとともに、ポルトガルの格付けも「シングルAプラス」から「シングルAマイナス」に2段階引き下げた。

 ギリシャ国債の利回りは、一時、10年物が約10%、2年物も約20%に達した。ポルトガル国債の利回りも急上昇。欧米やアジアの株式市場は一斉に下落した。

 「ユーロの番人」と呼ばれる欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁は27日、「ユーロ導入国の債務不履行は考えられない」と改めて火消しに努めた。市場はしかし、ユーロ圏とIMFの450億ユーロ緊急融資枠は「1年分に過ぎず、ギリシャの債務不履行を先送りする効果しかない」とみなしている。

 英紙フィナンシャル・タイムズは「ギリシャは今後3年間で1500億ユーロ(約18兆4700億円)を必要としている。市場を納得させるには最初に少なくとも750億ユーロ(約9兆2300億円)は要る」(ヘッジファンド・マネジャー)との見方を伝えた。

 ユーロ圏の緊急首脳会議は5月10日ごろ開かれる予定だが、ユーロ安が円高につながることを警戒する日本の金融筋は「火急の事態なのに動きが遅すぎる」と批判している。

 10日ごろと設定されたのはドイツで9日に重要な州議会選挙が控えているためだ。この選挙で連立与党は苦戦中で、敗北すれば連邦参議院で過半数を失う。メルケル首相の求心力低下は避けられず、ギリシャ救済のさらなる混迷は必至だ。

 粉飾財政でユーロ危機を招いたギリシャはユーロ圏とIMFと協議を進めており、同月2日までに追加的緊縮財政策を発表すると伝えられる。しかし、国民の61%がユーロ圏とIMFへの支援要請に反対、5日には250万人のゼネストが計画されている。

 通貨を安定させる財政政策を各国任せにしてきたユーロの限界を市場に見透かされた格好で、233%の対外債務を抱えるポルトガルのドスサントス財務相が「わが国への市場の攻撃が始まった」と不安を漏らすなど、ユーロ危機は拡大の様相を見せている。







ここら辺のことは(1)でも

取り上げた、

「ユーロが世界経済を消滅させる日」浜 矩子

ユーロが世界経済を消滅させる日~ヨーロッパ発!第2次グローバル恐慌から資産を守る方法ユーロが世界経済を消滅させる日~ヨーロッパ発!第2次グローバル恐慌から資産を守る方法
(2010/03/18)
浜 矩子

商品詳細を見る


が大変ためになっております。





私は、この状況から

さらに火山噴火で

EUにとどめか!?

と思っていましたので、

少なくとも

火山による恐慌突入

にならなくて

ホッとしております。






ちなみに

私は円、ユーロに関するポジションは

持っておりませんので

あしからず。

素人のたわごとだと思ってください。

















(1)
■開業つれづれ:またモリブデン 「輸入依存のがん転移診断薬、噴火で入荷ストップ」 アイスランド噴火 「ユーロが世界経済を消滅させる日」浜 矩子

http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1369.html














関連記事

コメント

ユーロ危機って悲劇?

どう考えたって 喜劇だよ。

己で考案したソフトを
己で制御できなくなるなんて

最上級の褒め言葉で申し上げても
アホ だね。

私のユーロがまた値上がりしますように。
それまでは塩漬け。

洋の東西

比較的似通った国々での統合だったはずのEUですら、こういう問題が起こるのだから、鳩山首相ご執心の東アジア共同体など夢のまた夢だろうな。と再認識しました。
仮にそんなものを作ってどこかが危機になっても、中国が助けることなど期待できないので(メンツのためにポーズは取るかも知れませんが)、貧乏くじを引くのは我が国でしょうし。
...とココまで書いて気づいたのですが、共同体作ってなくても、せっせと隣国の経済危機を救っている(かつ感謝されない)現状なのだから、どっちにしても貧乏くじは変わりないか?

鳩山は日本という国の枠を壊したいんです。だから外国人にも金ばらまいたり参政権ばらまこうとするんです。
一昔の理想主義的左翼の典型です。
そんなことしたら、不良外人は大量に流入 治安は悪化 中国に合法的に沖縄は取られる。取られたら日本には行ってくる石油はすべて中国に抑えられてしまう。様々な問題点が山積み。シーレーンという考えすらないバカ首相に何も期待してはいけませんよ
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
