

■開業つれづれ:洗脳完了 「日本、医療の満足度15% 22カ国で最低レベル」


マスコミが叩いて叩いて叩きまくった

日本医療。




世界で一番いい医療

と言われているのに

国民の満足度は最低





マスコミさん、よかったですね。

洗脳達成です。




世界一素晴らしい医療を受けながら

不平不満を述べる日本。


そして

世界一高額な医療を受けながら

納得しているアメリカ。























日本、医療の満足度15% 22カ国で最低レベル

2010/04/15 17:44 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041501000688.html


 【ワシントン共同】日米中など先進、新興22カ国を対象にした

医療制度に関する満足度調査

で、手ごろで良質な医療を受けられると答えた日本人は15%にとどまり、

22カ国中最低レベル

であることが15日分かった。ロイター通信が報じた。

 ロイターは、日本は国民皆保険制度があり、長寿社会を誇っているとしつつも「高齢者の医療保険の財源確保で苦労している」と指摘した。

 自国の医療制度に満足している人の割合が高いのはスウェーデン(75%)とカナダ(約70%)で、英国では55%が「満足」と回答。韓国、ロシアなどの満足の割合は30%以下だった。

 国民皆保険制度が未導入で、オバマ大統領による医療保険制度改革の議論で国論が二分した米国は、回答者の51%が手ごろな医療を受けられると回答した。











アメリカ在住の方は

病気になると日本に戻ってきて

治療する方が多くいらっしゃいます。





やはり

お望みどおり

日本医療はつぶれるしかないようです。

世界一なのに、

これほどまでに

認められていない国はありません。







世界的にみても

安価で質の高い日本医療。


しかし、

国民の支持がなければ

崩壊するしかありません。







マスコミや日本国民が

自分たちで作り上げた

「日本医療のイメージ」。

それを変えない限り、

”大事な宝物”は

今すぐにでも落ちて壊れてしまうでしょう。



そして二度とは

戻ってきません。




世界中で使われているシステムは

醜悪な料金システムです。

それを望むのなら

絶賛しながら導入すればいいでしょう。





世界一の日本医療に対して

あらん限りの悪態をついて捨てさっても

それを望むのなら仕方ありません。



クズを拾い上げて

「理想のシステムだ」

とでも言うつもりなんでしょう。






今すぐにでも

日本医療にお金を投入したら

まだどうにかなります。

高速道路の分でも医療福祉に動かせば

ものすごいパワーを生み出すでしょう。





しかし、

マスコミの洗脳はすでに終わり、

日本医療の評価はゴミ以下です。

ゴミと呼ばれ、捨てられる

世界一の本当の宝物。




内外の評価の格差を知っているだけに

日本医療に対する低すぎる国民の評価は

あまりに残念です。
















関連記事

コメント

NoTitle

ロイターの報道において
>「高齢者の医療保険の財源確保で苦労している」と指摘した。

評価しているところは無視で問題点だけを取り上げて報道するんですね。

そーゆー姿勢だから、満足度が上がるわけはありません。

まあ、日本人の悪いところです。

誰かが「悪い」と言ったらみんな「ああ、悪いんだ」と自らの経験を無視してそっちに意見が流れてしまいます。
客観的評価がすごく下手。

85%の人にとって、本当に「医療に不満足だった」経験があるとは思えません。自分は別に困ったことはないけど、「不満足だった」話を聞いただけで「ああ、じゃあ私も不満足だとおもいますよ」というだけ。

ま、あんなてきとうな世論調査に政府自体が大きく左右されているような国ですからね…
多分、日本の本当の支配者はマスコミなんですよ。

医療と安全

警官もたたかれてますね。
「逃走車男性死亡 発砲警官を付審判決定」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010041602000067.html

確かに発砲で死人が出ていますが、だからといってこのケースで責任を負わせるのはどうかと思いますね。
抵抗して逃げなければ発砲されなかったわけだし。

世界有数の優秀な医療と、治安維持。
健康と安全は、無くなってから有り難味を判っても遅いのですよ。

もの言えば

唇寒し 春の雪
 
   長いものには巻かれろ
   流れには 逆らうな ってかぁ

所詮この世は仮の宿り
   後は 野となれ 山となれ ずら
 
 泥舟に乗って彼岸にでも向かうだな

NoTitle

今のマスゴミレベルの医療・社会福祉になっちゃうんでしょうかね。マスゴミレベルの政治、マスゴミレベルの国民、マスゴミレベルのマスコミ・・・なんてまっぴらごめんです。
とにかく変態が潰れて、それがpoint of return(以前のレベルには決して戻りませんが)となればと思っていますので、抗議&不買です。最近の例では、RisFax記事の件では、多くの製薬会社から変態に広告をのせることは無い旨お返事をいただきました。

新聞の1面の内容を理解できることが

昔の自分には目標だった時期があって、
ある程度、法務系の資格試験の勉強を合否関わらず一通り読み終えると、1面の内容が理解できるようになったんです。


議員のオッサン連中のタマのつかみ合い(政治的駆け引きってこと)の詳しいことまでは、理解できなくても、人間臭い交渉にまつわる感情論は、人間論として、理解できる。

そこまでは理解できます。
新聞は政治家のやっていることを、知らせているんだな、と。


それはそうとして、自分は、選挙前に必ずやっている世論調査に、違和感を覚えます。

たった何人かしか選ばれてない国民のアンケートの答えからなぜ、選挙の内容が決まったような報道するのかと思うんです。




カンジャ様の満足度ですかww

タイトル読んで、15%も現状に満足してる医者がいるんだと
思ったら逆ですか。
さようならニポン。

「触穢思想と差別」に関する一考察

key word: 神道 医療従事者 ETA

   考察内容に関しては 
   不適切な表現が散見されるため
   一般に公開される予定はありません。

NoTitle

  マス○ミが、自称知識人が、そしておそらくは多くの国民が切望した、『世界標準な』医療がやってきますね。
  一人の人間が、『虎が出た』と言っても誰も信じません。 でも、三人が言ったら信じると言います。 時間をかけて言い続ければ、多くの人が信じます。 『日本の医療は劣悪だ』と。
  モチロン、問題も多い。 でも、外国はもっと問題が多い。 凡てにおいて理想の医療など、何処にもありません。 足りない部分の文句を言っているうちに、今ある部分が無くなった、そういう話でしょう

かまいません!

アメリカ型になればむしろ私は嬉しい。

金のない患者は堂々と拒否。正保と基地外はお断り

専門医加算あり

治験しやすくなる

私には追い風。
今までバカを見ても我慢しいられたんだから、もう我慢はやめやめ。

NoTitle

カーリングおやじさんの昨年11月の記事でしたね、カナダの非営利調査団体による先進16カ国医療状況調査。

http://plaza.rakuten.co.jp/gaksuzuki34/diary/200911220000/

--抜粋--
この二つの表でわかるように、日本の医療は1970年代から世界最高の結果を提供してきた。このことは日本人は認めなくてはならない。これ以上の環境は世界に存在しなかったのだ。

しかし、次の表を見ると医療に携っている私は愕然とさせられた。日本人の健康に対する自己評価が世界でもっとも低いのだ。そこだけDランク。常に健康不安を感じているのだ。

世界で最高の結果を提供してきた医療にもかかわらず、患者満足度が極めて、病的なほどに低い。この要因は何だろう?一つ言えることは医療従事者だけが頑張り、好結果をだしても、国民の心は救われていないということ。
--ここまで--

ここで国別比較しているのは、健康に関する患者さんの自己評価ですから、医療制度に関する患者さんの満足度とは違います。しかし、健康に関する自己評価が低ければ、その悪い結果をもたらす元となる医療制度に対する評価も、当然低くなるでしょう。

興味深いのは、この傾向が長年にわたっていることです。
1980,1990,2000年代での健康度自己評価の比較図がこれです。

http://www.conferenceboard.ca/HCP/Details/Health/self-reported-health-status.aspx#past

いずれの年代でも、日本人の健康度自己評価はDです。他の国より圧倒的に悪い。洗脳はこれほど長期間にわたっているのですから、洗脳からの離脱はもう既に無理なのかもしれません。

最後に、医療保険・厚生行政についての「アメリカの恐ろしい真実」に関する記事。一部不適切な記述も含まれていますが、民主小沢派の大人気応援ブログのコメント欄で紹介されていました。そっち系の方々の多くが目にしている可能性が高く、今後一定の政治的影響力が生じるものと思われます。

マスコミに載らない海外記事
「アメリカの恐ろしい真実」
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-b3c2.html

ラ・ターシュに魅せられて(小沢派工作ブログ)
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-281.html

このコメント欄で、政治がダメだ、マスコミがダメだ、といつも言っている人がいますね。
国民が日本の医療に不満をもっているのと、そっくりで滑稽ですwwww。

出たな♪

日本の医療に 不満を持ってんでなくて
医療従事者を差別 すてるだけだべ・・・

おら えたでねえど

私も素人患者ですが、何か?


先生、素人患者様を、処置室にお通ししておきました。


・・・

霊安室だべ
  

確かにマスコミの洗脳っていうのは原因の一つかもしれませんね。

安価で良質な医療が日本人の求めているものではないとしたらどうでしょうか。日本の国民が求めているものってなんでしょうか?
我々医療者からすれば、最高の医療とは安価で良質な医療と考えていますが、日本の国民がそれを求めていなければ、それは真ではないのでしょう。
もしかしたら、お金を出してでもより良いサービスを受けたがってるのかもしれません。

ブランド好きな人が多い様に!

お金を出してる事に満足して錯覚する国民性なのかもね

NoTitle

もしかしたら、お金を出してでもより良いサービスを受けたがってるのかもしれません。
⇒ それなら、まだ救われます。
  自分にお金も無いのに、『医療への市場原理導入』で『自分や家族が良い医療を受けられる』と思っている国民が多いなんてことがモシモあったら、頭のレベルが疑われます。 残念ながら、高度な医療は、当然ながら高価です。 そして残念ながら、私も含めて、多くの国民はそれほど裕福でない。

米『お前らに本の医療は、金の無いヤツまで診ていたと言うのか?』
日『だから、滅びた』
米『俺が滅ぼしたんだ。 新しい市場が欲しくてな。』
  ドラゴンボール風に。 K団連でもいいカモ??

ああ待ち遠しい

あと少ししたら日本の財政は破綻するかもしれません。
その時にはIMFの指導下に入ります。IMFはアメリカの支配下にありますから、間違いなく医療保障はアメリカ型が導入されるでしょう。
どちらにしても、その時になれば今が楽園郷にいることを世の人は思い知るはず。なんせアメリカではインフルエンザかかっても、四千万人加入メディケアではタミフルリレンザは適応外!

あっ

メディケイドだったかも。
どっちかは忘れました

その時になっても、

御用マスゴミに「無料で診ない悪徳医者ばかりだ!」と刷り込まれた愚民の群れによる医療バッシングは、凄惨を極めることでしょう。(病院への焼き討ちとか・・・。)

NoTitle

ラ・ターシュに魅せられて(小沢派工作ブログ)
見ました
あきれ果てました

水と安全と医療はただ(同然)が当たり前
と思っている国は滅ぶでしょう

素人医者ですが

国民の15%しか満足していない。
反論する「世界一」も10年も前の実績。
この亀レスのように、全てが賞味期限切れ?
医療どころか日本が終了でしょう。
素人患者さんのような目が国民の大多数。。。
冷めてます。
もう飽きました。

ニーチェの「善悪の彼岸」でも読んだら?

ハエはたたき落とされるがよい。

「人はまず悪い敵を、すなわち悪人を考想する。そしてこれを基礎概念として、さらにもう一人の善人を案出するが、これこそが自分自身なのだ」

2chでいえば

「おまえもなー」

NoTitle

患者満足度が低い原因は・・・
1.地域間格差:説明はいらないと思います。
2.病院経営:医療従事者の不満足は患者に伝染します。
3.ころころ変わる政策:医療従事者にとって大変。なぜならば彼ら自身が変更の目的を理解し支持する前に、患者に説明しなければならないから。

最後に、医療提供側はマスコミに踊らされないよう願いたいです。経営ポリシーが患者の利益の最大化を考えており、そのポリシーが院内全ての医療提供者に浸透していれば、人々の恐怖心を騒ぐようなマスコミは無視できます。もし、このポリシーが経営管理と共存しないと思うのであれば、国内外の病院経営の知識を取り入れてみたらどうでしょうか。

NoTitle

早く日本の医療潰れて欲しいわー。
平然と放射線を浴せまくるし(医療被曝による発癌リスクは医療先進国でトップレベル)
日本アイソトープ協会なんて原子力村のクズやヤブ医者、天下りの塊。
無免許医、重症患者のたらい回しは日常茶飯事。
こんな日本医療のどこが最高だって?

NoTitle

マスコミを信用出来ない方が、マスコミの情報を見て嘆く必要は無いと思います。
どうせそれも、マスコミが洗脳するための偏向記事ですよ。

NoTitle

本当に世界一だとしたら、患者を差別するような医師なんていないはず。
しかし現状は、難病指定と障害者に認定されていいような労働困難な患者が、障害者年金や生活保護を受けられずに労働している。しかも治療に専念していた無収入期間に至っては医療費が払い切れなくなった途端病院を追い出される始末。

持病で甲状腺癌を持つ患者に、原発事故が起きたのを知って「福島に行けばアイソトープ療法を受ける形になる」と宣う医師がいる。

どちらも患者さん直々の言葉。
こんな悪態が罷り通る日本の医療のどこに世界一の品質と安さがあるというのか。

こんな矛盾が消えない限り、徹底的に叩きのめされるべき。
非公開コメント

トラックバック

医療制度評価は先進国ナンバー1なのに、満足度は最低レベルの日本…、マスコミの過剰な医療バッシング報道の成果ですね… 

[http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1366.html 中間管理職先生]のところから、悲しい記事のご紹介です…orz http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041501000688.html {{{ 日本、医療の満足度15% 22カ国で最低レベル 2010/04/15 17:44 【共同通...

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
