スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「医療機関による外国人受け入れを支援-JTB」






政府も分裂気味な方向ですが、

どうなるんでしょう?







「へき地に医療は必要」

「都市部で医療+観光でひと儲け」


はあまりに対極な方向がしませんか?



それとも

限りある医療資源を

完全にヘルスツーリズムに

かたむけるという

戦略なんでしょうか。




>JTBでは「受け入れから検診を実施するまで、医療機関をサポートしたい」

ま、JTBが乗り出すぐらいですから

よっぽどおいしい話なんでしょう。





医療機関による外国人受け入れを支援-JTB


2010年04月09日 20:33 キャリアブレイン
https://www.cabrain.net/news/article/newsId/27136.html


 旅行会社大手のJTBは4月9日、外国人患者の受け入れを推進している医療機関向けのサポートサービスをグループ会社のヘルスツーリズム研究所と共同で開始すると発表した。


 医療ツーリズム事業に取り組む新たな部署「ジャパンメディカル&ヘルスツーリズムセンター」を22日に設立。同センターでは予約手続きの代行や通訳、病院への交通・宿泊手配などを担当し、JTBが外国人向けの医療・健診パッケージ旅行を企画・実施する。パッケージ商品は当面、中国語・英語圏内の富裕層をターゲットにする。

 外国人の受け入れ実績が豊富な亀田総合病院と亀田クリニック(千葉県鴨川市)、虎の門病院(東京都港区)、東京ミッドタウンクリニック(同)と既に契約しており、今後は北海道や九州地方などの主要都市の医療機関と提携を進め、各地での受け入れ態勢が整い次第、サービスを順次開始する予定だ。

 医療機関による外国人の受け入れに当たっては、海外から直接予約が入るケースが多く、医療機関側は通訳や予約・精算管理などに対応しなければならないのが現状だ。

 JTBでは「受け入れから検診を実施するまで、医療機関をサポートしたい」

と話している。










素朴な疑問として、

「地方では医師が少ない、

病院も閉鎖されて、

開業医も3割が赤字でどうなるかわからない」


一方、

「都市部では医師が

外国患者さんの検診を

JTBと一緒にやってる」


という状況になるわけです。




国がヘルスツーリズムを

推し進めるほど

医療に余裕があるわけではなく、

逆に金銭的に魅力があるような

ヘルスツーリズムが推し進められたら

地域医療はその時

音を立てて崩壊することでしょう。







医師は

地域の人の医療を捨て、

海外の人の観光+医療のお手伝い、

国がそうしろというのなら

そうしますが。




















関連記事

コメント

いいね!

日本人相手に激安医療をやっても 感謝されるどころか 儲けすぎと叩かれるんだから 外国人相手のビジネスしたほうが生き残れるかも。日本で真面目にやっても肩こりマッサージより安い心臓マッサージ。アイスクリームより安い専門医24時間相談。みんなで外国人相手にビジネスしよう!

NoTitle

要するに国内向けの保険診療ではやっていけないからそちらへの医療資源を、利益の上がる外国人相手の自由診療に振り分けるということですね。
まあ、医療費の抑制という国策がある以上、そうなるのは当たり前でしょう。それによって、保険診療に振り向けられる医療資源が減っても、病院としては生き残りをかけなければいけない以上しかたがないと思います。
当たり前ですが、自由診療で行われるメディカルツーリズムは「より利益率の高いお客様」になりますので、保険診療の受診者よりも優先されることは当然です。

まあ、参加病院を見てみると、今までも自由診療の健診などを積極的にしていたところですから、あまり変わりはしませんけどね。
特に、東京ミッドタウンクリニックなんて、メディカルコンシェルジュを置いたり、相当コストをかけていると聞きますから、保険診療なんかやってられないんでしょう。
そういうのを積極的に利用すると思われていた国内の金持ち患者は不景気で吹っ飛んじゃいましたしね。

高度自由診療

メディカルコンシェルジュって、

地中海病院を思い出した・・・。

やっぱり

先生に日記のタイトルだけで「亀田総合病院」なんだろうな
って思いました
正解だったのでなんか複雑な気分です

自由診療の魔力を民主党政権は分かっていないでしょうね
本当に恐ろしいことが起こるのに・・・
「金のない奴は診察しない」が可能になるのに

要精査の時は

オプショナルツアーもあるんだべか・・・

余命半年なんて診断されたら
観光気分も冷めるべな

民主党の頭の悪さを示す例

自民党時代はちゃんとみなさんやってましたけど?
金が無い時代に役職増やしてどうすんだ?


閣僚数「17人は少ない」=省庁再編にも言及−仙谷氏
2010年04月12日17時04分 / 提供:時事通信社
 仙谷由人国家戦略担当相は12日午後の参院行政監視委員会で、17人を上限とする現在の閣僚数について「少ない。もっと省庁も大臣も分けたほうが機能的に良い仕事ができる」と述べ、中央省庁を再編した上で閣僚数を増やすことが望ましいとの考えを示した。自民党の愛知治郎氏への答弁。

 仙谷氏は具体的に「内閣府は大臣がまだまだ少ない。厚生労働相、総務相の任務は1人でするのは無理がある」と述べた。
同氏は就任直後の昨年10月厚生労働省と文部科学省を「子ども家庭省」「教育雇用省」「社会保健省」の3組織に再編すべきだとの考えを提唱したことがある。 

NoTitle

厚労省を今更分割って、社会保険庁も分離した後なのに、厚生行政だけを分割しても縦割り行政をひどくするだけですね。

ほんと、政治家のポストとしての大臣を増やすだなんて馬鹿なことは考えない方がいいですよ。

昔に戻るだけ

私の祖父は、戦前家族の病気のために持っていた都内の家を売ったそうです。
家族の病気のために全財産をはたく、そういう時代に戻るだけのような気がします。
でも、当時のほうがお医者様は、尊敬されていたような気がするんですよね。
高くないとありがたみがないんでしょうか。

NoTitle

BJでも、子供の病気のために人生のすべてをかけて借金を返す話がありましたよね。
自分や家族の「病気」にどこまで正面から向き合っているのか(もちろん医療従事者もなんですが)、それがすごくいい加減になっちゃってるのが今の日本だと思います。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。