スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:あれから5年 「JR福知山線脱線5年 「がれきの下の医療」先駆け、救命医しのび」




JR福知山線脱線。

あれから5年。

命がけで救命に当たった医師の

自殺という悲劇は

いま何を意味するのでしょう。







JR福知山線脱線5年 「がれきの下の医療」先駆け、救命医しのび


産経ニュース 2010.4.9 12:54
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100409/bdy1004091303003-n1.htm


 数えきれない命を救い、そして自ら命を絶った医師がいた。済生会滋賀県病院(滋賀県栗東市)の救命救急センター長だった長谷貴(たか)將(のぶ)さん=当時(51)。平成17年4月25日に起きたJR福知山線脱線事故では兵庫県尼崎市の現場に駆けつけ、大破した車両に閉じこめられた負傷者の救命に当たった。「長谷先生こそが命の恩人」。あの手のぬくもりを、優しいまなざしを今も忘れない負傷者ら約30人は事故から5年となるのを前に、11日に宝塚市で集まり故人をしのぶ。

 

信楽鉄道事故を機に災害医療…「先生も事故の犠牲者」

 5年前の4月25日午前。長谷さんは病院で事故を知った。すぐさま同僚の医師ら5人とともに、60キロ以上離れた現場に向かった。

 長谷さんは平成3年に栗東市の隣の信楽町(現・甲賀市)で起きた信楽高原鉄道事故をきっかけに、災害医療に本格的に取り組んできた。がれきの下にもぐりこみ、生存者の手を握って励ました。長時間圧迫された筋肉から全身に毒素が回る

「クラッシュ症候群」

を防ぐため、点滴を打った。

 事故で生死の境をさまよい、約5カ月後に意識を取り戻した鈴木順子さん(34)=兵庫県西宮市=も、長谷さんに命を救われた一人だった。



 事故の約5時間後に2両目から救出された順子さんは、呼吸も止まり瀕(ひん)死(し)の状態だった。その順子さんに、長谷さんが人工呼吸を施した。「まさに、娘に命を吹き込んでくれたのが長谷先生でした」。母親のもも子さん(62)はこう振り返る。

 だが、長谷さんは18年5月に命を絶った。後に遺族が病院側を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の訴状によると、通常業務に加え、事故後に「がれきの下の医療」の先駆例として注目されたことで、講演や学会活動に忙殺された末の

過労自殺

だったという。

 11日には鈴木さん母子だけでなく、ともに先頭車両に乗車していて重傷を負ったMBSカメラマンの吉田恭一さん(44)や兵庫県伊丹市職員の山下亮輔さん(23)も集まる。現場でともに救命活動に当たった“戦友”の医師らも駆けつけるという。もも子さんは「あの現場でたくさんの命を救ってくれた長谷先生も、事故の犠牲者なんです」と話した。






(1,2)を見ていただけましたら

その雰囲気はわかるかと思います。




周辺にガソリンがたちこめ、

引火したら救命を行っている人々も

危ない、

そんな状況での活動だったようです。








そして、

今回はJR西トップに対する

”強制起訴”も行われております(3)。




専門家と一般市民感情。




「医学的に正しいけれども、

結果として患者さんが不幸な結果になった」

ということはあるはずです。



そうでなければ、

すべての人の病気は治り、

病院で病気が治らなかったり

死ぬことがすべて

病院の罪になってしまいます。





すべての人が完治して、

だれも死なないことなんて

生き物として不可能です。





ただ、

市民感情はそれを許してくれない

環境にあります。




「病院は何かを隠している」

「医師は誠実ではない」

「重大なミスを繰り返している」



そんな報道ばかりで

すっかり医療に対する不信感がつのっています。





一方、海外から見たら

日本の医療は世界一、

ということが十分にわかるはずです。

対外的には高く評価され、

国内ではぼろくそに言われ

”医療崩壊”といわれてもなお

まったく予算がつかないのが日本医療です。




そして、

強制起訴が行われるようになったら、

「医学的には正しいことをしていても、

結果が悪くて市民感情を逆なでしたら

何が何でも起訴される」

という理不尽な事例が出てくるでしょう。




強制起訴が

広く行われるようになったら、

第一線で、リスクにまみれながら

重症患者さんを救命している医師は

どう思うでしょう?







福知山線事故での

経営トップの強制起訴

という構図が、

救命を行った

医師にも当てはまります。








なにかあれば

強制起訴になるとわかっている

救命活動を

果たして医師は今後も行えるのでしょうか?













故人のご冥福をお祈りいたします。








(1)
■JR福知山線脱線事故の隠れた被害者 医師の過労自殺 「脱線事故で救急活動医師の自殺」
http://ameblo.jp/med/entry-10075490223.html

(2)
■「瓦礫の下の医療象徴がなぜ 病院側反論、法廷で究明へ」 ”クラッシュ症候群”
http://ameblo.jp/med/entry-10075659389.html


(3)
強制起訴に「2つの壁」 JR福知山線脱線事故で検審議決

産経ニュース 2010.3.26 20:21

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100326/crm1003262025021-n1.htm


 乗客106人もの生命が失われた未曾有(みぞう)の事故をめぐり、JR西日本のかつての経営トップの刑事責任が問われることが確実になった。だが、検察官に代わり強制起訴にあたる指定弁護士は今後、「証拠」と「時効」という2つの壁に直面することになる。

 起訴議決で、神戸第1検察審査会は「最高責任者として安全対策を指示すべき立場だった」ことを、井手正敬氏(74)ら歴代3社長の注意義務違反の根拠とした。審査を申し立てた遺族と同様、

「トップが責任を負うのは当然」という市民感覚

を反映させた判断といえよう。

 今後、指定弁護士は、「起訴」に向け、検察官役を務めていかなければならないが、神戸地検が4年を超える捜査の末にたどりついた「刑事責任を問えない」との結論を覆す作業は容易ではない。

 地検幹部は「3人を起訴するに足る証拠は一切ない」とまで断言

している。起訴だけでなくその後の公判維持も見据えれば、膨大な量の捜査記録を精査したうえで、必要な証拠を得るために補充捜査を行わなければなるまい。

 しかも、最後の犠牲者が亡くなった日から

5年

がたつ4月30日には、

業務上過失致死傷罪の公訴時効

を迎える。残された期間は1カ月しかない。

 証拠に基づくプロの法解釈市民感覚との間に、限られた時間でいかにして着地点を見いだすか。“民意による起訴”を体現していく指定弁護士に課せられる責任と負担は、極めて大きいといえるだろう。(神戸総局 塩塚夢)



関連記事

コメント

百工巫医

昔から タダノいし は ウラナいし よりも
ランクが下ずら。
いしに 無い物ねだりをするのは酷だべ。
奇跡を願うなら イタコにでも頼むだな。

あらあら

フイの張り手で 腰砕けかい
一人でボケと突っ込みは 疲れるズラ

おえ 露払い なんとか すろ

先輩……、

ただただ哀しいずら。

亡くなった先生哀悼ずら。

露払いにできるのは、先輩の土俵入りの時の、場浄めと、今いる医師の皆さんを、(*^_^*)笑顔にすることしかでぎねぇ。

そうかぁ

目から汗かいてる だか・・・・
人生は不条理の連続だども

三次元の土俵で生きてるヤツは 死を経験しねえと
永遠の生命は獲得できねえだよ 
死は 悲しむものではねえ と 
おもうだょ 
 お疲れ様って 言ってあげようょ

命懸けで助けてくれたこと

皆忘れないずら。




各部屋に新入り、入ってきたずらね。

皆ひよこみたいで初々しいずら。


初めはみんな、おっかなびっくり。

「いつもは、どうしてるんですか」とおろおろ。

それが、だんだんしっかりし成長するのを見るのは、喜びずら~。


大化けしそうな、新入りは、どんだけ成長するかと、見ていて楽しみで、わくわくするずらよ。

よしよし♪

関取の 化けたお顔も
楽しみ づらv-39

救命士が誤って食道に挿管 搬送の女性死亡

 秋田県大館市消防本部は10日、大館市消防署北分署の男性救急救命士(38)が9日に意識不明となっていた女性(78)を病院へ搬送する際、気道確保のためのチューブを誤って食道に挿管したことを明らかにした。

 女性は病院到着後に死亡が確認された。死因は水死。消防本部は誤挿管との関連については調査中としている。

 消防本部によると、9日午後6時45分ごろ、女性が倒れて意識がないと、親族から119番があり、救急隊が病院に搬送。女性は浴槽でおぼれたとみられ、医師が救急隊に気道確保の指示をした。

 しかし、救急救命士は気管ではなく食道にチューブを挿管。病院で医師が誤挿管に気付いたという。

 消防本部は「関係者にご迷惑をかけた。再発防止を徹底し、信頼回復に努めたい」としている。

(共同)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010041090210435.html

今まで

箱物の中でお山の大将やっていたのにそんなことするからさ!

処置室を『現場』と言っているうちは災害活動はムリ
暖かいところで、細い腕とポタついた腹で、俺は救急やっているとウキャウキャ勘違いしてなさい。

NoTitle

一部の救命士の技術・知識のレベルがあまりにも低くてお粗末ですもの。できないことはできないと素直に認め、謙虚に地道に努力すればいいものを、権限拡大のみに熱心だからこれから先も救命救急は明るい見通しはないでしょう。

救命士さん、書類上で権限が拡大しても、肝心な能力・技術がついてこないことには、それこそ「机上の空論」でしかありません。地道な努力を続けて絶えず能力を高めている救命士はたくさんいるので、彼らの名誉を汚すことはないようにしてくださいね。

処置拡大は医師も救命士を望んでない。急進させているのは、極一つまみの人間だけ…。患者にもお互いにも利益ないでしょ?

医療レベルが低いのは当然!医師、看護師は医療機関の医療職、救急隊は消防機関の公安職だから、指導とか偉そうに言っても聞いてないよ。何を求めてんの?
努力をしている救命士?医療機関から見てそう見える奴らは、通称『偽ドクター』と内部じゃ見下されてるのばかり。医療をやりたきゃ看護師にでもなればいいのに…

ま、大半の医師が自分達の下部組織だと勘違いし、うちがその勘違いを馬鹿にしている限り、平行線だわな。

あ、やっぱりw

救命士様、
>急進させているのは、極一つまみの人間だけ…。
>医療機関から見てそう見える奴らは、通称『偽ドクター』と内部じゃ見下されてるのばかり。

某掲示板によると、
どうせ搬送中は他にすることないんだし、アンビューの陽圧換気で事足りるのに、何故わざわざ挿管しようとするのか、というとぶっちゃけ資格一応持ってる奴が持ってない奴に見せ付けるため 、だそうですが…。

>医療レベルが低いのは当然!

前後の文章から察するに、主語は「救命士」ですよね?
だったら、救命士、消防士と違ってのべつまくなく体を鍛えるヒマも必要もない医師が細い腕とポタついた腹なのも当然であり別に恥ずべき事ではないかと。
*職分が違うんだから救命士の分野にしゃしゃり出て来んな!って意味なら同意ですが。

>何を求めてんの?

多分迅速な搬送以外の事は求めてないと思いますよ。

>医療をやりたきゃ看護師にでもなればいいのに…

まったくもっておっしゃる通りですね。

>ま、大半の医師が自分達の下部組織だと勘違いし、うちがその勘違いを馬鹿にしている限り、平行線だわな。

他でも書きましたが、ぐちゃぐちゃにしたあげく(一部の偽ドクターに限るのかもしれませんがw)、別組織である医療機関に恒常的に尻拭いさせといて医師の指示は聞きたくない、ってのはいくらなんでもムシが良過ぎです。消防内で自己完結出来るシステムを構築して別組織を巻き込まないようにして下さい。
*消防職員って事になれば3交代制も確保されるしw医師個人が死体換金業者遺族に賠償請求される事もなくなるしwwマジでいいかもwww。
*もちろん救急医のモチベーションはダダ下がりでしょうけど別にいいよねw?どうせあいつらは無能な働き者だしww
*ちなみに軍隊は基本的に兵站その他全て自己完結しなきゃならんので医師や看護師も「兵士」として雇っています。

NoTitle

ごめんなさい、勘違いしていました。

「箱物の中でお山の大将やっていたのにそんなことするからさ!」というのは、病院に勤務している救命士のことをさしているのですね。搬送ではなく処置室での医療行為をしたがる救命士のことを非難しているのであれば納得できます。

NoTitle

「処置室を『現場』と言っているうちは災害活動はムリ 」とありますが、職域ごとに「現場」が違うのは当然です。自分のところだけが「現場」といっているのであれば「俺は救急やっているとウキャウキャ勘違いししている」ことになりますよ。

やっと納得

10年前にドロッポ様

すべておっしゃるとおりです!!

・なぜ処置拡大を急ぐのか…定年前に功績を残したい輩が両組織内にいるからです。

・迅速な搬送以外…当然です。自分の家族なら救命士ではなく、早く医師に診てもらいたい!…運んでなんぼがうちの現場の意志…のに定年前の方は『なぜやらない』と言うばかり

・尻拭いをさせて…そう言う感情からの態度と言動なんですね。しかし、それも納得です。
 だから消防に救急医療は無理!

なので救命の連鎖とかの机上の空論は無視してます。連携どころかお互い敵視しあっている天敵ですからねぇ。


早く厚生労働省が救急業務を引き受けてくれませんと。(俺は当然火消しに戻りますが)
それまでは、互いに騙し合って行きましょう!

他のコメントで『救命救急に明るい未来はないでしょう』とありましたが……こっちには関係あるませんので、頑張ってくださいね。

長文の遣り取り

ちかれたび~^

もともと

このケースは、手遅れだったかもしれないずら。


人は、分かり合える

救命士様、
>定年前に功績を残したい輩が両組織内にいるからです。
>運んでなんぼがうちの現場の意志…のに定年前の方は『なぜやらない』と言うばかり

…どっかで聞いたような…、つーか人類組織の普遍的現象なんでしょうねえ。

>早く厚生労働省が救急業務を引き受けてくれませんと。

その発想はなかったわw。
…いやスジ論で言うと当然そうあるべきでしょうけどでも厚労省だじぇえええええええ?

>俺は当然火消しに戻りますが

戻れなくてそのまま厚労省に編入されたりしてw

>……こっちには関係あるませんので、頑張ってくださいね。

いや大部分の心あるw医師にも関係ないしw、むしろ救急医なんて情弱か変態だからして心の底から蔑視してますからww。分かり合えたようでなによりですwww。

俺は、火消しに戻った君

ここで、そこまで言ったの、なんかカッコよかった。
惚れたよ。

イタコ?
本物は青森にしかいないよ。


後は、半分乖離してる、多重人格の馬鹿ばかり。
でも1000人集められるやつのノウハウは盗める。

それを、リークしてると勝手に勘違いしたやつから「介入するな」と言われた。
でもそいつは500人くらいしかあつめきれない。

多次元で宇宙人語を話せる?
お前、アホじゃね。
LOOPYHATOYAMAと会話しろよ。


どうせ会話するなら、Around30の、イケメン研修医と、現状況の所見の観察と、考えられる処置と、病態のここ2~3日後に留意すべき症状の、討論やってる方がずっと楽しい。

嗚呼、ここで、愚痴る内容じゃないよね。
セラピスト連中ってホント、馬鹿ばかりだよ。

代替療法承認すると,ホント日本中に魑魅魍魎が跋扈するようになってやばいよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。