

■開業つれづれ:「医師会と市長の対立が泥沼化、学校医不在にー山梨・上野原」



行政が医療をいいように使う、

というのはいつものこと。




市長が土建屋に便宜を図るというのも

いつものこと。





そして

新病院建設なんて

福岡のこども病院を

例にあげるまでもなく、

利権が絡みまくってウハウハです。





そして医療関係者と対立するわけです。






上野原焼け野原

医療崩壊が叫ばれた現在、

残された医療も

こうやって政治の具にされ

やる気もそがれていくわけです。










医師会と市長の対立が泥沼化、学校医不在にー山梨・上野原

更新:2010/04/05 21:18  キャリアブレイン

https://www.cabrain.net/news/article/newsId/27064.html

 山梨県上野原市の市立病院建て替え

をめぐり、江口英雄市長と地元の任意団体「上野原医師会」(渡部一雄会長)が対立している問題で、市内の小中学校や幼稚園では4月1日から学校医が不在となっている。医師会側は2月下旬、新病院の設計業者を決める市の「選定委員会」の在り方に抗議する書面を市長に提出。新年度から市の医療行政への協力を辞退するとの強硬姿勢を見せたものの、同委員会は3月28日に設計業者を決定し、市長は医師会側の要求を事実上はねつけた。小中学校では4月6日に入学式が開かれるため、市教育委員会では「これから健康診断もあり、1日も早く解決したい」としているが、事態は泥沼化の様相を呈している。(敦賀陽平)


 選定委は2月5日に発足し、

メンバーの過半数が市外在住者

で占められた。これに反発した医師会側は同月下旬、市外在住の委員を外さなければ、新年度から学校医の派遣や予防接種の窓口業務などを行わないとする抗議文を市長に提出。これに同調する形で3月9日には、市議14人も同様の趣旨の要望書を提出した。
 しかし、江口市長は同月12日の市議会の本会議で

委員の入れ替えを拒否

し、選定委の関連費用を含む昨年度一般会計補正予算案が同日、反対多数で否決される事態となった。15日に修正案が全会一致で可決されたものの、28日の選定委で設計業者が決定。

医師会側の要求は事実上拒絶

された。

 市教委も頭を抱えている。キャリアブレインの取材に対し、大神田光司教育長は「事務レベルを超える政治的な話。教育委員会としては、『1日も早く解決してほしい』と市長にお願いすることぐらいしかできない」と困惑気味。また、県教委側は「あくまで上野原市の話なので、市教委にお任せしている。初めてのケースなので、どの部署が対応してよいかも分からない状態」としている。

■上野原医師会をサポート―県北都留医師会

 一方、山梨県北都留医師会の小俣二也会長は、「これまで聞いている限りでは、上野原医師会を援護せざるを得ない」と、県医師会と共に上野原医師会をサポートする考えだ。
 奈良明彦前市長の下で策定された病院事業計画を見直すため、江口市長は昨年秋に「専門委員会議」を発足させたが、このメンバーには医師会の代表は含まれなかった。これに関して小俣会長は、「医師会を排除する方向性が見えた」と市長側の対応を批判。

「新病院の建設では、地元医師会と協力して取り組んでいくのが筋ではないのか」

と語気を強めた。

■「過去に例がない」―文科省

 学校保健安全法では「学校には、学校医を置くものとする」と定めており、6月30日までに児童・生徒への健康診断を行うことが義務付けられている。文部科学省学校健康教育課では、「このようなケースは過去に例がない。最終的に被害を受けるのは子供たちなので、早期解決をお願いしたい」としている。市教委によると、市内の小中学校では例年、4月中旬ごろに健康診断を行っているが、問題が長期化した場合、5月の連休明けに延期せざるを得ず、春の遠足など今後のスケジュールへの影響は避けられない状況となっている。

■渡部会長、7日夜に市長と会談へ

 これまでの市側の対応について、渡部会長はキャリアブレインの取材に、「不本意だし、予想外だった」と心情を吐露。抗議文への回答がないまま、最終的に業者を選定したことを「最悪のシナリオ」と批判した。その一方で、4月7日夜に抗議文提出後初めて市長と会談する予定で、「地元の医師会をはじめ、(指定管理者の)地域医療振興協会との協力体制を軸として、議員の皆さん方のご支援を頂き、(平成)24年(2012年)春には開院できますよう、スピード感を持って魅力ある病院づくりを目指してまいりたい」と述べた昨年末の市長の議会答弁に関して、「その後の対応で信頼を裏切られた。それを謝罪することが最低条件」と語った。

 キャリアブレインは4月1日、江口市長に電子メールでコメントを求めたが、5日夕現在、まだ回答はない。






結局

医療は、政治家の駒の一つであって、

政治家が病院や医療を

自分たちがおいしく立振る舞えるように

利用するわけです。




多くの政治家は

あまりに露骨だと品がなく見えますので

ある程度わからないようにやりますが、

上野原や福岡の市長や議会はおおぴらに、

「病院建設計画には土建屋が一番大事!

患者や医師の意見なんて関係ない!!」

とやっているわけです。




医療関係者が

より患者さんのニーズにこたえられて

よりよい医療をしたい、

という当たり前の感覚は

全く意味のないことになります。













(1)

■「6総合病院も異議 こども病院人工島移転に福岡の医師総すかん! 」 「【見直せ人工島移転】現場の開業医が異議」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-371.html










関連記事

コメント

学校を変えましょう

学校が、無責任で腐敗した教育を行っていることを知っていますか。ぜひ、騙されたと思い「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んでみてください。
不登校、いじめ、退学、ひきこもり、ニート、失業等が、デタラメで無責任な学校教育の結果であることが分かります。
「子供の将来のためには、学校と学習塾のどちらを優先すべきですか」「学校は子供の教育に責任を持ってくれますか。」等、PTA総会や懇談会で議論しましょう。
親と教師が、教育を話し合うことから、学校が変わります。
子供達を救う行動を、全国に呼びかけています。

読んでもいないのにナンですが、

>不登校、いじめ、退学、ひきこもり、ニート、失業等が、デタラメで無責任な学校教育の結果であることが分かります。
「子供の将来のためには、学校と学習塾のどちらを優先すべきですか」「学校は子供の教育に責任を持ってくれますか。」等、PTA総会や懇談会で議論しましょう。

功○心とか打○とかナ○チな臭いがぷんぷんするんですが…。

断言はしかねますが教師って医師と同様、こういう事されるとやる気失せるんじゃないかなあ…。
ちなみに私は公教育に関しては基本的には「タダなんだから文句を言うな」ってスタンスです。<国全体としてはそれじゃマズイでしょうけど。
で、本題。
>これに反発した医師会側は同月下旬、市外在住の委員を外さなければ、新年度から学校医の派遣や予防接種の窓口業務などを行わないとする抗議文を市長に提出。

スゴイじゃないか、医師会のクセにw

>最終的に被害を受けるのは子供たちなので、

子供を人質に取るんじゃあないw。

NoTitle

マスゴミが「子供が、子供が」と連呼し、記者クラブで世話になっている市長と広告主様である建設業界への援護射撃を開始、に94500円。(万が一はずれる様な事があればスコットの竿買っちゃいます。)

こういう象で呼ばれた事務所の設計って

愛がないし、機能だけ優先で、建物の色調とか、うわべだけ、フランクロイドライトだったりして。
そもそも、そこに自分たちの病院がその土地に建ってることで、地元の人達の健康に、どうかかわっていきたい、とかの主張が、ないからホントにつまんないものになるんだよ。

そこまで設計事務所の先生が汲み取ってくれたらいいけど、現地立会以前の問題でそうだったら、そこに建ってるだけで、語りかけて来るようなものは期待できないな。



確か…

 江口市長は、もともと医師であったと記憶しています。先日も贈賄をしようとした議員や会社の方を告発していました。硬派な方のようです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100115/crm1001150029000-n1.htm
 文面では分かりませんが、何か私たちの知ることのできない理由があるのかもしれません。

地方分権なんて無理

こういう記事を読むと、地方に金と権限を委譲すると魑魅魍魎の世界になるんだろうなと思うよ。田舎の首長・議員なんて凄いから面子が(学歴とか職歴とかムニャムニャだし)。利権誘導が露骨過ぎてうまく隠す知恵もない。我が地方では片道2車線の道路だと車がスピードを出して危ないから1車線にする工事を進めようって案が危なく可決するところだったww。国が力持ってたほうがマシ。

NoTitle

あくまで思考の遊びということで…

市外委員および市外業者の選定

市内の業者は関係者との癒着の構図があり、非常に問題が多そう>市内在住者で委員会を行うと、露骨な利益誘導的業者を候補に出してくる>委員会開催のレベルから、市外の有識者を中心に構成>医師会では「開業医にも都合のいい病院」が必要で、既に市内の業者とコンタクトを取っていた>癒着利益誘導を心配した市長から委員選定を外され激怒

ってなことも考えられますが。

箱モノ行政の最大の弊害はそこに群がる利権を吸い取りたい人がたくさんいるせいで必然的にコストアップになる、ということでしょう。

昔ナニワ金融道で、「一番もうかるのは市議会議員だ」と言ってたのを思い出します。

ナニワ金融道

青木雄二氏の弁はおもしろかったです
文庫本になった様々な著書も面白くてタメになります
たしかに「一番儲かるのは市議会議員だ」って描いてありましたね

Seisan先生の指摘通りです
地方分権じゃなくてどういう国づくりをしていくのかが議論されないといけないと思うのですが

地方分権を勧めれば全てが解決するという「特効薬思考」を政治家や広く市井の人々には捨ててもらいたいです

NoTitle

田舎に行けばいくほど市立病院は医師会と利益対立し辺鄙な地に建設されることが多い。地元医師会と利益対立したから医師会メンバーを選定委員会からはずしただけではないのかな。公的病院の経営を考えれば市長としては妥当な判断だと思うが。やれ医師会員の医療機関の近くにつくるなだとか、うるさいから。

NoTitle

確かに、「病院の近くだから安心」と病院近くに開業しておいて、軌道に乗ったころに建て替えの話が出ると、「移転しろ」とおっしゃった方はウチの医師会にもいらっしゃいました(^_^;)。
そーゆー爺医っているんですよ…
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
