スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「中国人に「医療観光」を本格PR 富裕層らターゲット」



日本国民 → 医療崩壊で必要な医療が必要な時に受けられない

日本の医師 → 超低額医療制度で公立病院7割赤字、開業医3割赤字

日本の観光庁 → 中国人に「医療観光」してもらえばいいじゃね?

中国人(富裕層)→ 遊びがてら、日本で人間ドックするか







ということで、

一部医療機関は

積極的に乗り出してます。



だって、お金がある人が

おカネ出したい、って言っているんですから。




人間ドックは、

日本の一般の人も

有料である場合が多く

特に問題ないです。



ところがもしもなんらかの

病気が見つかった場合、

肝心の治療については

なかなか無理難題が山積しています。






















中国人に「医療観光」を本格PR 富裕層らターゲット

2010/04/04 16:29 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040401000325.html


 日本で人間ドックはいかが―。観光庁2010年度から、中国人富裕層らをターゲットに、検診や治療と観光を組み合わせた

「医療観光」

をPRする取り組みを本格的に始める。

 観光庁は、日本の高度な医療技術による健康診断や治療、日本の温泉や日本食などと観光を複合的にアピールし、鳩山政権が目指す「訪日外国人旅行客3千万人」の達成につなげたい考えだ。

 10年度は主に中国を対象に、日本の医療観光に対する認知度や期待度を調査、マスコミや旅行会社を招き日本の医療現場などを視察してもらう方針。既に外国人を受け入れている医療機関の情報を関係者が共有できるようにするほか、海外で外国人の治療のため導入されている「医療用ビザ」制度も調査する意向だ。

 自治体などでも取り組みが始まっており、徳島県は3月下旬、中国人向けに糖尿病検査の試験ツアーを実施。地元食材を使った低カロリー食や、鳴門のうず潮観光などを組み入れた。

 県観光企画課によると、参加者はスムーズな検査を高く評価したが、検査の種類を増やしてほしいとの要望や、観光地に中国語の案内が少ないとの指摘があったという。







日本医療の場合、

国はあまりに複雑な会計システムを使っており、

なおかつ

国際的にみてもかなり低額な医療費になっています。




入院治療が必要な場合、

日本では段取り自体が面倒で、

さっさと

アメリカに渡って治療した方が

早いかもしれません。






価格競争でしのぎを削るとしたら

インドなどの英語圏と

勝負することになるでしょう。

すでにアメリカではインドへの

医療ツアーが成立しています。









複雑な料金体制を変え、

独自の課金制度を作ると

一般医療も

美容整形のような状況に

なるかもしれません。







ガラス細工のような日本医療。

世界一と言われた医療は

あまりにももろく、

どこかに手を入れると

一瞬で崩れ落ちる危険があります。




















関連記事

コメント

NoTitle

高級な医療は中国の方に供給し、国民は廉価で不十分な医療で我慢する、という時代に入ってきたということですね。

要するに、日本は金持ちでも先進国でもなくなってきたという証拠なんでしょう。

お金持ちの自由診療をやり始めると、当たり前ですが、自由診療の方の要求を優先させる必要があります。そうなると、保険診療が後回しにされていく、というのが自由経済の下での国民皆保険の必然だと思いますが、それでも糊口をしのげればいい、ということなんでしょうね。

ある日の経験

先日、白人様の大金持ちが来ました。
彼いわく、中国では怖くて医療受けられない。日本がアジアで、いや世界で一番安心だ、でした。
白人金持ちには、日本医療の安全性は神話になっているようです。

バカマスコミに聞かせたい台詞でした。

NoTitle

お金持ちからそれなりにお金を貰ったらいいと思います。じゃないと、このまま、全員餓死ですから。日本の医療。

NoTitle

>彼いわく、中国では怖くて医療受けられない。日本がアジアで、いや世界で一番安心だ、でした。

という世界一の医療を貧乏人から金持ちまでほとんど変わりなく受けられたわけですが、エリートマスコミ様の大活躍でもうすぐ金持ち限定になると。フェラーリに乗りたきゃ相応の金を払えと、ママチャリの代金しか持ってないやつはママチャリに乗れと、それすらないやつは手前で勝手に歩けと、そういう実に慶賀に耐えないお話ですね。

でもまた思いつきですよね

官僚が思いつきなのか
民主党が思いつきなのか
わかりませんけど
普通の国民が迷惑するだけだと思う
自由診療の恐ろしさを知らないから文句ばっかり言うんだよね
困ったものです

少し違いがあるような。

マスゴミ

ナパーム弾バラマき

かつての米軍並みに、医療界全体を焼け野原


厚生省

ミンス仕分け爆弾バラマき
貧乏日本人は貧乏医療
金持ち中国人は高級医療
悲しい日本医師会は金バラマキを待ちつつ自爆しましたとさ。

NoTitle

別の記事では極東ロシアがターゲットになっているとのこと。
すでに韓国は売り込みをかけているらしい。
ほどよい金額での最新医療。

我々一般人の診療時間が減るとはいえ、医療分野での外部資金獲得手段の一つとしては有効な気が。

その状況を見て国内への配慮が変わっていけばいいんですが・・・妬む国民も増えそうだな~

かかあやくらしいばじぇいぶすか

愚民様、
>別の記事では極東ロシアがターゲットになっているとのこと。

いい考えですね。旧ソ連(多分今のロシアも)は医療がアレなので(社会主義国なので社会的地位も報酬も低い=それなりの人材しか医師にならない。)有名でしたし、コンスタンチン君とかの実績もあるし。
海外釣行で職業を明かすとどこの国でも尊敬の眼差しになるんですが(あるいはええええええええ!?とか嘘つけwって反応w)ロシアだけはふーん、でしたw。
>妬む国民も増えそうだな~
今だって充分妬まれてますしw。実態を伴うだけマシww
…つーか愚民ドモ(貴殿の事ではないですw)って美容の先生方は比較的妬んだりしませんよね?要はそういう事になりゃせんですかねえ?
*ちなみにタイトルは「なんと美しいお嬢さん」。ロシア語はコレだけでおk<ロシアのどこに行くつもりだw?
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。