

■開業つれづれ:早速攻略 「明細書発行体制等加算」 届け出について・ついでにPDF書類も攻略

4月1日に義務化された

領収書+明細書を

出してびっくりした病院関係者も

多かったのではないでしょうか。



患者さんに渡す

領収書、明細書

すごい枚数が多い!!





本日当院外来で

多い人は

A5領収書1枚に

A5明細書3枚の4枚を受け取っていました。



これを10円で義務化なんて

ぜってー、赤字。




さらに再診料も値下げされて、

めちゃくちゃ細かい明細書に

クレーマーまで呼び寄せる要素を入れて

現場の負担だけ増やした完全な愚策

です。





領収書は全員に渡す、

ほしい人だけに明細書は無料で出す、

というのならわかりますが、

こんなに紙の無駄遣い、

どうにかならないものでしょうか?








まずは、

A5用紙を使っているクリニックの方、

一時的な用紙不足が起きるかもしれませんので

A5用紙の買い置き

をしておいたほうがいいと思います。






そして、

「明細書発行体制等加算」 届け出について

情報を集めてみました。






「明細書発行体制等加算」 届け出

に関しては、

4月14日までに届け出が終わると

さかのぼって

4月1日からの算定が可能です




逆に言うと、

4月14日までに出さないと

算定できないということです。




正直、

発行を義務化されたのに

届け出ないとお金は出さない

というのはおかしい、

と思いますが、

お役所仕事ですのでクリアするしかありません。









平成22年度診療報酬改定に係る通知等について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/index.html


のなかにある


医療費の内容の分かる領収証及び個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の交付について

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf

が概略です。







前回(1)も取り上げたように、

この中に、必須条件の一つ

院内掲示例

(お役所っぽい、自分を正当化しているひどい例)

が載っています。

ご参考にしてください。











5(2)基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて(通知) 平成22年3月5日
保医発0305第2号


本文(PDF:160KB)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-046.pdf



こちらに届け出の方法の

詳細があります。



第2 届出に関する手続き
1 基本診療料の施設基準等に係る届出に際しては、特に規定のある場合を除き、当該保険医療機関単位で行うものであること。

2 「基本診療料の施設基準等」の各号に掲げる施設基準に係る届出を行おうとする保険医療機関の開設者は、当該保険医療機関の所在地の地方厚生(支)局長に対して、別添7の当該施設基準に係る届出書(届出書添付書類を含む。以下同じ。)を正副2通提出するものであること。なお、国立高度専門医療研究センター等で内部で権限の委任が行われているときは、病院の管理者が届出書を提出しても差し支えない。


6 届出の要件を満たしている場合は届出を受理し、次の受理番号を決定し、提出者に対して副本に受理番号を付して通知するとともに、審査支払機関に対して受理番号を付して通知するものであること。なお、入院基本料等区分があるものについては、区分も付して通知すること。

夜間・早朝等加算(夜朝)第号

地域医療貢献加算(地域貢献)第号

明細書発行体制等加算(明細)第号

地域歯科診療支援病院歯科初診料(病初診)第号


(以下略)

7 各月の末日までに要件審査を終え、届出を受理した場合は、翌月の1日から当該届出に係る診療報酬を算定する。また、月の最初の開庁日に要件審査を終え、届出を受理した場合には当該月の1日から算定する。なお、平成22年4月14日までに届出書の提出があり、同月末日までに要件審査を終え届出の受理が行われたものについては、同月1日に遡って算定することができるものとする。





つまりは、

保険医療機関の開設者

が、

所在地の地方厚生(支)局長


宛てに

別添7の当該施設基準に係る届出書



正副2通提出

すること、

というのが必須条件です。




で、書類自体はこちら。



様式(PDF:2,474KB)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-044.pdf




基本診療料の施設基準等に係る届出書 (83-86P.)

様式2の2
明細書発行体制等加算の施設基準に係る届出書添付書類(89P.)





まさか届け出る人が

当ブログ読者にいるはずがない

とは思いますが、

一応、24時間奴隷縛りの

地域医療貢献加算

というのも載せておきます。





様式2
地域医療貢献加算の施設基準に係る届出書添付書類(88P.)






ここで、

お役所の書類はPDFが多いことに気付きましたか?

そうです。

PDFを制する者は書類を制する。






ということで

ついでにPDFに

直接書き込めるソフトについても

考えてみましょう。







なんと言っても

PDFに直接書き込めると

とっても便利。






フリーソフトでは、

PDF-XCHANGE VIEWER
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

とか使ってみようかな

(上のはたしか日本語化されてます)、

なんて思ったりします。





ただ、PDF-XCHANGE VIEWERでは

上限以上の機能を使うと

DEMOスタンプ

というのを文章上端に

押されてしまいます。




一生懸命作った書類に

へんちくりんなスタンプが押された

プリントアウトになって

どうにもならずガッカリ、

という経験をした方もあるかと思います

(…私だけ?)。





さて、名をはせたクセロPDFは

会社を身売りして一体どうなったのかな、

とかいろいろ思っていました(2)。

へー。時代は変わりますね。







うーん、

と考えていたら、

ピン!

ときました。

というか、

すっかり忘れていましたw。



ScanSnap S1500(3)は

A4の書類を

連続コピーするようなスピードで

どんどんPDFを作ってくれます。



特に開業した人なら、

大量の書類に悩まされますが、

私は保健所の書類で自分に関係のないようなものは

どんどんScanSnap S1500でPDFにして

そのあと捨てています。






大半は二度と目にしませんし、

万が一必要だった場合でも、

ほとんどすべての書類をPDF化してますので

バックアップ率はほぼ100%。

必要ならプリントアウトもできますので、

とっても便利です

(大抵は、飲み会の案内とか、

どこにしまったか忘れて

直前にあわててプリントアウトしてるぐらいです)。






なんと、

そのScanSnap S1500に

Adobe Acrobat 9 Standard が

同封されています!!


通常価格3万円以上の

PDFを操る最終兵器

Adobe Acrobat 9 Standard

が4万円台のScanSnap S1500に

ついていること自体、

素晴らしいことです。





というわけで、

すっかり忘れていた

ScanSnap S1500同封の

Adobe Acrobat 9 Standardを

インストールして

直接、書類に書き込んで

文章を作成しました。





書き込みをそのまま保存できますし、

何回でもPDF書類を

修正、印刷できるのは

すごい重宝します。







ちなみに豆知識。

チェックのレ点を入れたいときは、

文字コード「0252」入力でもいいのですが

(好きな方は調べてみてください)、

Marlettフォントで

「a」か「b」と入力

が便利だと思います。




PDFの場合、

チェックボックスにレ点を入れる作業が

一気に楽になると思います。








どうせ義務化されたのなら

すぐに申し込みしてみましょう。



ついでに時間があれば

PDFをちょっとだけ使いこなしてみましょう。



以上、ご参考になりましたら幸いです。













(1)
■開業つれづれ:「明細書発行体制等加算」について: 追記あり
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1335.html


(2)
2009年6月15日 アンテナハウス株式会社
http://xelo.jp/news/press/2009/090615.html

「クセロPDF」、「瞬簡PDF ZERO」、「クセロReader ZERO」配布終了のお知らせ

アンテナハウス株式会社(本社:東京、社長:小林徳滋、資本金:4,000万円)は、去る2009年4月24日、株式会社クセロのほぼすべての事業を譲り受け事業を継続しています。このうち、クセロが配布しておりました「クセロPDF2」、「瞬簡PDF ZERO」、「クセロReader ZERO」などのすべてのフリーソフトについて、7月中旬をもちまして配布を終了する運びとなりましたのでお知らせいたします。



(3)デスクワークに必須アイテム、ScanSnap S1500

クリックするとアマゾンに飛びます。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る


最近のレヴューでは

動画もついてます。

ぜひ見てみてください。



このPDF作成スピードは

驚異的だと思いませんか?

もう、私は手放せません。


■開業つれづれ:ScanSnap S1500 医学論文スキャントライアル 日本語論文 和英混在文
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-985.html

■開業つれづれ:FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500 きました!
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-970.html





関連記事

コメント

NoTitle

管理人様の医療機関は診療所だとお見受けしますが、すでに電子レセプトに移行済みなのですか?

電子レセプトの期限は、レセスタ非対応のレセコンでは22年6月30日で、レセ電請求が義務となるのは22年7月分(8月請求分)からです。

-------
http://www.ssk.or.jp/seikyushourei/index.html#08

経過措置 (附則第4条第1項)

* 下表の経過措置期限以降は、前述の免除、猶予の規定に該当しない限り、電子レセプト請求を行う必要があります。

* 電子レセプト請求を開始する際は、レセ電開始届又はオンライン開始届の提出が必要となります。

(経過措置期限までの間については、特に届出の必要はありません。)

対象保険医療機関等 経過措置期限 電子レセプト請求開始月

400床未満のレセコン(レセスタ対応)
使用の病院・レセコン使用の薬局 平成21 年11月30日 平成22年1月
(平成21年12月診療分)

レセコン使用の医科病院・診療所 平成22年6月30日 平成22 年8月
(平成22年7月診療分)

レセコン使用の歯科病院・診療所 平成23年3月31日 平成23年5月
(平成23年4月診療分)
========

レセスタ対応機器のリストはこれです。
https://www.recesta.mhlw.go.jp/targetsystem.aspx

レセスタ非対応の、例えばORCAやダイナミクスを使っていれば、6月30日までにレセ電の届けを出して7月分からレセ電での請求が義務です。期限ぎりぎりまでレセ電に移行しないでいれば、6月30日までは「レセプト電子請求が義務付けられている保険医療機関」ではありませんから、明細書の発行義務もありません。

どうせ大混乱してダッチロールを始めるに決まっていますから、義務化ぎりぎりまで対応しないが良い・・・と考え、うちでは明細書発行は先延ばしにしています。

現場が大混乱して経過措置期限の再延長など起きれば大喜びなんですがねえ。

私にはうれしい記事です。なかなかこういう事務までてがまわらないのですが、申し込まずに請求出来ないのも腹が立つもので、誰かに頼めばコンサルタント料金がどこかでかかってきます。
管理人さんは文句言いながら、新型インフルエンザワクチンもやっていたようですし、積極的で情報も提供してくれるので大変助かります。
今後ともよろしくお願い致します。

ややこしくありませんか



14日迄って、お役所側が、勝手に期限設定したのはいいけど、全国から上がってくる書類をそれまでにさばききれるんでしょうかね。


確実に役所側が、許可下ろせないと病院サイドも、動きがとれんですよ。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

管理人様のところも、おそらく電カルを使われているのでは、と思います。とすると、電レセはすでにお済みかと。

うちもFD提出で電レセ化済みです。
オンラインは、投資コスト(回線維持費や専用端末の購入、そりゃいずれも大した額ではありませんが、それでもFDをエクスパックで送る方がまだ安い)が見合わないので見送り中。

PDFですが、SunのOpenOffice.orgがPDF編集機能を持ってます。無料ですし、MSOfficeとの互換性も(2003までなら)それなりにしっかりしているので、以外と便利です。

仕事でAcrobat使ってます

同じPDF書類に何度も書き込みする場合、あらかじめ書き込む箇所に入力フォームを作っておく「フォーム機能」が便利です。
最初にフォームを作るのに結構手間はかかりますが。
チェックマークとか、いくつかの選択肢の中から1つだけ入力可能にする、なんていう設定も可能です。

1点でも羨ましいです

管理人様、1点でも羨ましいです。
薬局は0点です、加算ありません。
義務化なのに紙代もでません。
ほとんどの方はA5用紙1枚で済みますが、持ち出しです...
薬局は既にオンラインレセ導入完了になっていますので、ほぼ全ての薬局でこの状態です。
私の勤務する薬局で投薬した9割以上の患者から、次回からは必要ないと了解いただきました。
自然に優しくなるよう、必要な方のみに戻して欲しいものです。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
