

■開業つれづれ:大借金の使い道 「お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱」



大借金までして、

日本はいったい何をやろうとしているのでしょう?





お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱

2010年03月29日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

http://news.livedoor.com/article/detail/4687051/



 在日外国人も含む15歳以下の子どもの保護者に、子ども1人あたり毎月1万3000円を支給する「子ども手当て」が26日、国会で成立した。そんななか、外国人を多く抱える自治体の窓口にはすでに

連日のように外国人が訪れ、

「子どもがいればお金がもらえると聞いた」

などと職員を困らせているという。自治体の中には、法の改善を求める要望書を国に出すところも現れている。

 東京都荒川区は人口約20万人のうち、1万5000人が外国人居住者(2009年3月1日現在)。

人口の実に約7%

を占める。同区役所は最近、子ども手当ての受給を問い合わせる外国人への対応に苦慮しているという。

 児童手当・子ども手当ての給付申請窓口である子育て支援部の職員は「今月初めから外国人居住者の問い合わせが目立つようになりました。窓口に直接押しかけてくる人もいます」と語る。

 職員によると、24日にも30代のネパール人男性が窓口を訪れた。男性の目的は、まだ受付も始まっていない子ども手当ての受給申請。しかし、説明しても日本語が通じず、結局、「男性の知り合い」という別のネパール人男性に電話をかけて事情を説明してもらったという。

 「来訪する外国人のほとんどは中国籍の人。友人と連れだって来たり、『子どもがいればおカネがもらえると聞いた』と言ってくる人や、日本語が話せないのに『子ども手当て』とだけ書いた紙を持参してくる人もいます」

 埼玉県川口市も同様の問題に悩まされている。児童手当給付の窓口になっている福祉部子育て支援課にも、

子ども手当ての受給を求める多くの中国人が訪れている。

 「ここ1カ月で目立つのは児童手当の“駆け込み”申請。友人と来たり、兄弟と来たり。それこそ芋づる式です」

 なかには「いつから(金額が)増えるんですか」と露骨に聞いてくる者もおり、職員をあきれさせたという。

 川口市も荒川区と同じく、外国人の居住者が多い。とりわけ中国人の居住者の伸びが著しいが、児童手当受給者の数も外国人の中では中国人が飛び抜けているという。

 「住民登録したその日に申請してくる人もいます。外国人居住者の中には児童手当の存在自体を知らない人が結構いる。なのに、中国の人はほとんどが知っている。一体どこから情報を仕入れてくるのか…」

 そこで、「新興宗教の勧誘者までもが、布教のために中国語を勉強している」(地元住民)というほどに中国人が急増している同市内の団地を訪れてみた。

 団地内にいた30代の中国人女性3人に聞くと、いずれも「児童手当の受給を受けている」と答えた。吉林省出身で5年前に来日した主婦(32)は「来日してすぐに友だちが教えてくれた。コミュニティー内では児童手当受給は“必須項目”です。川口市で外国人登録してすぐに申請しました」と語った。

 一方、各自治体の担当者が頭を悩ませるもうひとつの問題が「不正受給」。現在の児童手当法では、子どもの出生証明と子どもの監護、つまり実際に子どもを自らの収入で養っているという証明が必要だ。

だが、この証明方法が実にいい加減

なのだ。

 「海外に子どもがいるなら、現地の銀行の発行した送金通知書などが証明書代わりとなります。ただ、書式が決まっていないので、

いくらでも偽造が可能。

手渡しで受給する場合はもっとザル

で、『国に帰る友人に書類を預けた』と言って、友人のパスポートの出入国記録を見せても、通ってしまう。本当に子どものために使われているのかなんて調べようがありません」(川口市職員)

 すでに児童手当でも、こうした問題が起きているのだが、今に至るまで放置されたままだ。

 「今回、子ども手当てが始まるのを前に、厚生労働省に改善要望書を出しました。法律の不備を放置したまま、いたずらに門戸を広げても不正受給が増えてしまうだけです」(荒川区職員)

 その是非はともかく、「子ども手当て」による大混乱は必至の情勢だ。







満額支給で5兆円を超え、

国防費も凌駕する予定の

子ども手当。




手当は誰のためのお金?

そしてお金は、税金は、

いったい誰が負担しているの?




こんな手当は

まっ先に”事業仕分け”されるべきものでは

ないのですか?






こんなくだらない事業に5兆円、

医療崩壊が叫ばれている

日本医療には

たったの100億円の増額。





どこに

こんなおかしな政策を

している国があるでしょう?

ここまでバカだとあきれます。





すがすがしいほどのバカさ加減。

ミンスの支持者は

この政策も支持しているのでしょうか?

どこをどう支持しているのか

教えてもらいたいものです。




















関連記事

コメント

政権とって半年
ようやく出てきた『成果』はどれも金で国民を買収するものばかり
その金も過去最大の国債で賄う始末…
どうしようもない浪費政権として歴史に名を残すでしょうね

NoTitle

今回始まる半額支給で2兆5千億円です。

ちなみに、15歳未満の医療費は2兆2千億円、現在のワクチンにHib、肺炎球菌、おたふくかぜ、水痘を足して全て公費にして3000億円。

小児科医である私としては

15歳未満の医療費を全国統一で完全無料化、健康保険料も親の負担なし(独立させて全て公費)にする、予防接種も完全無料化、ただし、時間外受診は一定の負担あり、というふうにすれば、子供手当なんかよりよほど「少子化対策」になるという主張をしております。
政治的にはなんにも力はないですが(^_^;)

それでも年間4-5万円の実質可処分所得の増加になる(健康保険料分で)し、企業にしても、家族分の健康保険料の負担がちょっとは減るので、悪い話ではないと思うんですけどね。

こんな風にただ単に借金をして金をばらまくって、結局「将来子供手当をもらった世代がその分を(高利までついて)返済する」ということでしかないんですよね。
借金苦の人を助ける、といって、サラ金規制をしてるくせに、国はどんどんいつかは返さなきゃいけない借金を国民に負わせる。ああ、もちろんサラ金を規制して、ホントに喜んだのは借金をしている人ではなくて弁護士さんで、子供手当の借金でもホントに喜んだのはもらう子供の親ではなく、政治家や一時在住の外国人だけ、ということなんでしょうけどね。

政治家はどこまで愚かになれるか

毎日興味深く拝見しております。
列島のドタバタ劇は間違いなく喜劇ですね。
与野党ともに役どころも申し分なしですし、
とことん楽しめそうです。
しかも観客にはご祝儀まで出るんですから。

高校無償化でいいんでは?

 公立高校無償化くらいでいいんじゃなかったんでしょうか?
どうせ子供手当てなんてもらったって、まともな親は貯蓄に回すか、あほな親は自分で使い切ってしまうでしょう。
 定額給付金もアホだなと思いましたが、子供手当てはそれを上回るアホな考え。お金がないならそれなりの生活をするのがまともな発想なんですが、鳩山のおぼっちゃまはオゼゼは天から、いえ、お母様からいただけると思っていらっしゃるのでしょうかね。

NoTitle

観客にはご祝儀
⇒ ご祝儀の元も、税金からと言う点が痛いですね。

  私の感覚として、隣国人は『自分+自分のグループ』と『その他』を明確に区別しています。 『その他』は、ムシリ取る対象でしかない。 そして、むしった相手に感謝することはなく、ナメられてオシマイ。 金をバラまいて恩を売ったつもりならば、甚だしいカンチガイです。
  反面、グループのメンバーには非常に親切です。 グループに入るためには、自らが相手にとって不可欠なパートナーであることを示さなければなりません。 その為には、一本スジの通った部分を見せ付けることも必要です。 いい顔ばかりでなく、相手が約束を破った時などには激怒してみせることも必要です。
  その積み重ねの先に、相互の信頼と共通の利益を築かなくてはなりませんが・・・、誰やらの言葉がアッチ行ったりこっち逝ったりしている内は、無理でしょうね。

子供に使うわけないじゃんw

今朝のニュースのインタビュー
役所で手続き待ちの父親談
「ありがたいです!不景気ですから~。何に使おうかなって^^ウフ」
この程度の知能ですw

あんたの子供が成人した時が楽しみだな!みたいなww

日本\(^o^)/オワタ

日本が壊されていきます

夏に民主党に投票した人へ
民主党がどんどん売国法案通しています。

家賃請求できない法案
は通りました。
中国人を断れないし、公営団地に斡旋しないといけない。かつ家賃は請求したら脅迫として訴えたら自動的に懲役二年です。
犯罪外人が日本に逃げてきて数年隠れたら国外退去不可にする法案もだすところです。←外国住民基本法

ほかにてんこ盛り。

後は人権擁護法で韓国人中国人による日本支配は完成します。
この法案は意見を述べただけで、中国人の気に障れば、人権局に差別として逮捕されます。
人権委員会は在日外人で構成されますから。

夏にミンスに投票した人は、何を考えて入れたんでしょうか?
マニュフェストを一読でもしましたか?私は斜め読みだけでも血の気がひきましたよ。

小沢が今は全力で自民潰しに走ってますから、あと三年後には自民はなくなるかもしれません。ほかに代わる保守受け皿はありません。日本人は自らの手で売国奴に支配権を渡したんです。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
