スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「若手医師割合、地方ほど減 臨床研修導入後目立つ」



グラフ全体が右肩下がりなんですが、

そこは華麗にスルー。




国は

総合医→へき地医療

という絵を描いているようですが、

そんなに簡単に行くわけありません。




せっかく医師になって、

「バリバリ勉強するぞ!」

と思っている人を

●●村に行け、

そうでないと医療が崩壊する、

なんて主張していること自体が

問題です。





特に地域枠で入った人は

その後の人生が決まってしまいますので

最悪に近い人身売買制度です。




ちょっと前まで言っていた、

「医学部は働いて社会性がある人の再入学を進めろ」

という意見はどこへやら。




きっと、

社会人入学の方は

医療崩壊には何の役にも立たない、

というのが分かってきたんでしょう。





再入学の方は卒業時、

年齢が30台になることも多いですから

もっとも”医師としておいしい部分”、

つまり

都市部で、

ハードワークがなく、

ノーリスクで、

金儲けできる場所に入ってしまいます。






社会人入学を進めろ、

と言っていた方々は

どう思っているんでしょう?








若手医師割合、地方ほど減 臨床研修導入後目立つ

中日新聞 2010年3月30日 朝刊

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010033002000133.html

PK2010033002100042_size0[1]



 中部9県の病院勤務医のうち、

30歳未満の若手医師が占める割合

が、

都市部から遠く人口の少ない県ほど大幅に減少

する傾向にあることが、厚生労働省による1998~2008年の医師・歯科医師・薬剤師調査の分析で分かった。臨床研修制度が導入された04年以降に減少が目立っており、新制度の導入を機に地方の若手医師不足が進んだことを裏付けている。

 08年の調査によると、各県の若手医師の割合は、富山10・5%、三重11・0%、石川12・4%、福井12・6%、長野12・7%となり、計5県で

全国平均14・8%

を下回った。中でも富山は中部9県で最低となった。

 一方、愛知は98年の18・7%から06年に19・1%へとわずかに上昇。08年は愛知18・2%、岐阜15・6%、静岡15・6%、滋賀16・4%といずれも98年に比べて減少幅は小さかった。

 医師不足問題に詳しい城西大経営学部の伊関友伸准教授は「

若い医師は、医師数が多く指導体制が整っている

都市部の大病院で技術を磨きたいという意識が強い。


ただ、北陸3県など研修体制の充実に取り組んだ地域では09年から若手医師がかなり増えてきた。このような動きが広がれば、医師不足解消につながる」と話す。







ちなみに

オリジナルデータはこちら。

平成20年(2008)

医師・歯科医師・薬剤師調査の概況

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/08/

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/08/dl/gaikyo1.pdf








>30歳未満の若手医師が占める割合

>都市部から遠く人口の少ない県ほど大幅に減少

この理論から言えば、

鳥取とか島根とか

30歳未満医師が

ほぼゼロでもしょうがない

ということなんでしょうけど、

まあ、ホイスト降下とかさせているのですから(1)、

そういう屈強な方ばかり残っているんでしょう。





へき地ニーズだけでなく、

ヘリから垂直降下とか、

そんなニーズまで

満たさなくてはいけない

若手医師の不幸は続きます。












(1)
■鳥取大医学部はヘリからダイブ(笑)!! 「ホイスト降下運用開始 医師らヘリから現場へ」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-400.html









関連記事

コメント

NoTitle

地域枠で卒業した場合、基礎的な技術を身につけた時点で地方僻地の病院勤務になり、そのまま先進医療から隔離されて数年を過ごします。
それで義務年限を過ごした時点でもう30代後半です。
そこから都市部の先進医療をしている病院に勉強に行っても、もう浦島太郎。しかも変な癖がついていて修正も困難。
おまけに家族もできて、研修医給料ではちょっとさみしい。

僻地医療をさせるためのキャリアパスをちゃんと構築しないと、だれも見向きもしない、ということを分かっていない。

官僚の皆様、財務省勤務ただし中央勤務なし、なんて枠があったら、そんな採用試験受けますか?

違う話題ですが、団地の家賃は踏み倒しできるようになります。

家賃取り立てしたら、脅迫されたと申し立てすれば良いわけで、、。
今、参院審議中の法案です。家賃に関する法律。
民主党は中国人を移住させ、公営団地に住まわせて、家賃取り立てはなしにする腹つもりみたいです。何処の国の政権か?ネットで見ること出来ます。

第六十一条 
家賃関連債権の取立てをするに当たって、面会、文書の送付、はり紙、電話をかけることその他のいかなる方法をもってするかを問わず、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。

大事なのは中堅でしょ

まだワカンナイのね!

地方の医療崩壊の最大の原因は中堅医師の逃散でしょ!

指導できる中堅がいなくなったから若手が来なくなったのさ!

それを新研修医制度のせいだとか言ってU30の動向ばっかり見てるから対策が立てられないわけ!

若手若手って言うけどローテの研修医とか専攻医クラスだけ居たって大した医療は出来ないでしょ!

たまには中堅医師の動向とか逃散の原因とか分析する記事を書いたら??

まったくもう!

中堅どころのドロッポについて

んな難しいことをじゃ~なる屋さん達に期待しても無理かと。我々当事者でも「これが理由!」とは言えないと思います。いくつか候補を挙げると、1.継承。2.上が詰まってて昇進・昇給が望みにくく、生活が苦しい。3.こんな病院は辞めたいが、医局人事にのらない。4.臨床向きなのに、教育・指導に駆り出された。5.いつまで経っても一番下でもういや。6.もっと楽に稼ぎたい。7.その他。まだありそうなら御追加下さい。

to ありゃ先生

v-138v-14大丈夫ですか?いつも冷静v-39にコメントなさっているのにv-218

いつもコメントなさっている、文面から推測させて頂いて、小児科の指導医をなさっているような、感じがいたしますが。(爆)

v-12うちの(爆)、オーベンだったらどうしましょ、(v-12

世間は意外と狭かったりしてv-221

ま、そうだったら、私のチームイケメンズに対する偏愛v-238は、見てみなかった。ということで。v-14v-14


自分の、家には経済的な縛りがある、でも、Drになりたい生徒が選択する方法は、
v-136自治医大
v-137産業医大
v-138防衛医大

の3通りなわけです。
いずれも、お礼奉公の期間があるんですけど、産業医大も自治医大も最近はお金を返して、お礼奉公しないケースが増えてきていて、制度自体があまり、医学生達をモチベートできなくなってきていると思います。

頑張って頑張って国家試験を通っても、田舎の辺鄙な市立病院に行って、オーベンがいない、教えて欲しくてもだれもいない、症例少ない,勉強したくても,医学書もない所だと、どうしようもないですよ。

学びたい側の目線から見たら仕方ないと思います。


自分のいとこは、産業医大卒なんですが、子供のころは、私の方が勉強していたような気が致します。いつ、彼が医師を志したのか今度会ったら聞いてみます。産業医大は、2次試験がありとあらゆる、数学のハイレベル問題v-17をクリアしなけばならず、私から見たらv-17人間の種類が違う。v-12



捏造ステーションより。

見なければいいのに、と思いながら見てしまいました…
コメンテーターが珍しく
「勤務医の友人が言っていた。救急医の夜間当直は時給1000円しかない。これでは志望する医師が減って当然だ。お金と一緒に医師の働く体制を整えなければ」
と、まともな発現をしたかと思えば…
フルタチはやっぱりでした。

「結局は偏在が最大の問題。学生に公的助成をして僻地の勤務を義務付けなければ…」ですと。
TVが壊れるかと思うくらい、本を投げつけてしまいますた。

僻地に必要な(医師自体が必要ないと言う意見はご勘弁)医師は卒業したてのペーペーじゃないでしょ。
「いかにも知ってます」的な顔でクソ浅い知識を垂れ流し、地域住民を馬鹿にしているのに気付かない愚か者。

ここはひとつ、直江兼続に
「利いたふうな口をきくな~~~~~~~~!!」
と一喝してもらいませう。

捏造ステーション

私も報道ステーションを見てしまいました。

古舘の結論は、「開業医の子弟は地域医療に従事しないので、開業医の子弟が多い私立医大に奨学金制度を設け、卒後の僻地勤務を義務付ければよい」ということでした。

私立医大への偏見を吐露しただけの幼稚なコメント。地域医療の多くを開業医が担っているということは、思いっきり無視。根拠のない開業医たたきを煽動するという、古舘らしいプロパガンダ。若手勤務医の僻地勤務義務化については、何年か前に開業医の代表である日本医師会が主張して、全国の勤務医の反発を買ったのが鮮烈に脳裏に焼きついております。

バカの相手をするのは疲れるので、本質的な話をすれば、高福祉には高負担が必要であるという当たり前のことを、わが国のテレビや新聞はほとんど報道せず、感情的な医師叩きによって国民の不満の矛先を本質からそらしているというのが現実でしょう。西欧・北欧並みの高福祉を実現するためには、消費税20%の導入が必要です。わずか5%の消費税ならば、低福祉であるべきです。

捏造ステーション

見てなくて良かったと思う反面、
ふるたちの米は、立派な有害電波だ!!∑( ̄□ ̄;;

NoTitle

地域医療≠僻地医療だと思いますが、僻地医療の話をするのなら、「僻地医療はどこまでやっても大赤字」という現実をみてもらいたいです。

診療所だろうが、病院だろうが、人口の少ないところでは医療は成立しないんです。一昔前まではそれでもなんとかやっていけましたが、その開業医の子弟の世代になって、じゃあ、親の後でも継ごうか、と思っても、田舎で患者も少なく、経営が成立しない。親の代は設備投資を回収し終ってるからこの医療費抑制策の下でもやっていけたが、今の時代に合わせた設備を更新して借金を抱えても返していける目処が立たないほど収入が期待できないのであれば、残念ながら継承できません。

そういったこともまるで無視して「開業医は金儲けの事ばかり」ってイメージを植え付けるのはどう考えてもおかしいと思いますよ。そうなってほしいんですかね?

>開業医は金儲けの事ばかり

我が国は言霊の国ですからね
言うことは、そうしたい、そうなってほしいという願望があるのですよ
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。