

■開業つれづれ:うれしい?「熊本市民病院 残業代2億未払い 労基署から是正勧告」




熊本市民病院、

つまり公立病院で残業代の未払いが

発生しております。




残業代の未払いが発覚して

>「嬉しい?最高737万円、大分大が超勤手当2.4億円を追加支給」

とかいうバカ新聞もありましたが、

今回も

うれしい?

とは書かないのでしょうか。




うれしい?熊本市民病院

って。






熊本市民病院 残業代2億未払い 労基署から是正勧告


2010年3月5日 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20100304-OYT8T01180.htm


 熊本市民病院が、医師や看護師らに時間外勤務手当(残業代)を適正に支払っていなかったとして、熊本労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが分かった。同病院は勧告を受け、約600人に2007~09年度分約2億2100万円(見込み)を未払い分として支給する。

 病院職員の身分は公務員のため、残業代は、国家公務員一般職の給与に関する法律に準じた市の条例に基づき、「給料の月額」と「地域手当」を算定基礎として支給していた。

 しかし、同労基署から昨年3月、「医療従事者は、一般職と違って専門業務についており、現行の算定方法は適切でない」と勧告を受けた。医療従事者の場合、専門知識を必要とする職に支給される「初任給調整手当」や、医療に直接従事する職員に対して支払われる「医療等業務従事手当」も加算して算定する必要があり、労基署と協議の末、未払い分を支給することにした。

 対象者は医師79人、看護師ら435人、放射線技師や薬剤師ら医療技術者82人。市は、関連経費を補正予算案として開会中の3月市議会に提案。可決されれば4月以降に支給するという。

 同病院は「条例に沿って支給してきたが、職員の給与体系の改善につながると前向きにとらえ、勧告に従いたい」としている。






事務方は意図的に

医療関係者の過重労働を

放置しています。







過去には大学で

「予算がなくなったから給与なしね」

という文章が公になったこともあり(2)、

まさに医療関係者は蟹工船状態で

現時点も働いているわけです。









そんなひどい職場から離散するのが

医療崩壊。

マスコミや住民が叩きまくるから

崩壊に拍車がかかっています。




ひどい職場からようやく時間外手当をもらえたら、

今度はマスコミから

うれしい?時間外手当

なんていわれる始末。




産官学あげての医療奴隷、

あまりにひどい奴隷扱いに

医師がブチ切れている、

というのが現状なのです。















(1)
■開業つれづれ:やっぱり産経、最低の新聞だね 「嬉しい?最高737万円、大分大が超勤手当2.4億円を追加支給」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1300.html


(2)
■北の蟹工船 医師時給1000円 「札医大病院が時短勤務、女性医師確保狙う 保育所定員も増やす」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-733.html










関連記事

コメント

NoTitle

これで病院の経営が傾くのなら、それは医療システムが悪いんですが、「医者が高給を取るから」って言うやつが出てくるんだろうなぁ…

しかし、労基署と協議、って、はっきり言いなよ、強制力を伴う勧告を受けたって(w

「美人すぎる書道家」涼風花は現役のレースクイーンだった!

美人すぎる書道家・涼風花、「江田めぐみ」としてタレント活動していた!

調べてみたところ彼女は所謂「素人」ではなく、レースクイーンとして活動していることが分かった。

江田めぐみ名義のブログでも「師範代を持っている書道」と明記しているあたり、特に素性を隠したいという様子はないようだ。

http://skrbnnmnc.blogspot.com/

日本の医療は設定が安すぎるんだから 残業代支払ったらどこも赤字じゃないでしょうか。産経さん?「嬉しい?」とか書くようなバカなことは辞めて安すぎる医療費について ちゃんと国民に知らせなさい。いつまでも学級新聞作ってないでね。

24時間対応について

留守電対応も可にするとのことです。

今からこんなにふらふらな制度だから、数年で消えるでしょうね

未来予想図

地域医療貢献加算、複数診療所の対応も可
ttp://www.excite.co.jp/News/society/20100305/Cabrain_26652.html
>「原則として常に電話に応じること」とし、万が一、電話に出られない時は留守番電話などで対応した後、「速やかに患者に連絡を取ること」を求めている。

被告人Bによる原告Aへの電話対応が遅れたことにより障害が残った。よって(以下ry
となるわけですね。数年で消えるのは制度か医療か…

新患が電話かけてきて そのまま受診しなかった場合は 30円取りそこねるわけですね。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
