スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:理想の病院 




便所の張り紙。






平成22年2月11日付朝日新聞26面 

オーサー・ビジット

http://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up45094.jpg.html

海堂尊さん@岡山県立倉敷天城中
(岡山県倉敷市、全校357人、坂江誠校長。授業を受けたのは3年A組39人。担任は藤丘浩次先生)

理想の病院作ってみると

「これから理想の病院をつくってもらいます」
作家で医師の海堂尊さんは、生徒を五つの班に振り分け、それぞれに理想の病院づくりに必要な項目を
まとめるようにいう。
「医療現場は困っています。ここで出たアイデアが日本を変えるということもありうる。これは遊びじゃない」
「うぉー」と歓声があがる。教室の空気がひきしまったのは「あと3分」と伝えてからだ。時間厳守。
提案する項目は、優先順位を決め、魅力的なものにする。「これらは社会を生き抜くコツです」
そろった要望書を見て海堂さんは、うなずいた。

「これでは病院はつくれません」

24時間体制で待ち時間を短く、医師の数を増やす等々。もっともだが具体性に乏しい。
「24時間の病院にはなにが必要か?」。生徒を見回す。
「交代要員」と男子生徒。
「それは何の部署?」
「えー……医者と看護師」
「それから」と促され、「薬剤師」と女生徒。「ほかには?」。ぽつりぽつりと「事務」「検査技師」……。


「じゃ、医者をやりたい人?」

海堂さんが時計を見る。「名乗りをあげる人はいない?さびしいなぁ」
一人、男子の手があがる。
「今なら選び放題。何科がいい」「じゃ、内科で」
遠慮がちな態度に、笑いが起きる。模擬なんだから、どんどん参加しなさいとあおられ、パラパラと手があがる。
「小児科」「産婦人科」と答えたのは女子。「ナース!」元気のよい男子に教室がわいた。

「給料はいくらほしい」

徹夜が続く激務だ。「年収3千万円以上希望」に11人の手があがった。

予算の総枠はすぐに人件費だけで5億、10億と膨らんでいく。
「ここまでは働く立場からの目線。しかし、運営する側の目で見たらどうなるか」
ここで倉敷市の年間予算を尋ねた。正解は1500億円。しかし理想の病院には50億は必要で、予算と付き合わせると
ハードルの高さが見えてくる。スタッフの配置も、実際の運営を考えると偏りがあり、

「1年ももたずに過労でひとが逃げ出し、つぶれてしまう」

と海堂さん。

「みなさんは、無知です」

とピシャリ。しかし、それは恥じなくてもいいという。
「誰もが最初は無知。理想をかなえようとしたら大変だというのがわかっただけでも次の段階に進んだんだから」

授業を終えて
「理想の病院」として「待合室に横になれるベッドを置く」と提案した、新谷祥子さん
「現実の厳しさを知るとともに、医師の人たちや病院が身近に感じられました」

海堂さん「2時間の授業でしたが、ものの見方はひとつではない。それがわかれば大きな成果だと思う」





いろいろ言いたいことはあるけど、

ちょっと考えた高校生にすら

”医師=奴隷職業”と思われているのが

ガッカリ。



>「みなさんは、無知です」


医師の仕事は順番に考えていくと

子供たちに3000万円以上の価値がある

と思われているようですが、

これだけもらえる医師がいるはずないです。




もちろん、日本国内だけの話。

現時点でも専門医は世界的に不足しており、

日本を飛び出したら

3000万円以上の価値があります。



医師を日本では奴隷として

おいしく使っているだけ、

現場の事情を知ったら高校生でも尻込みする、

という授業でした。







関連記事

コメント

NoTitle

でも朝日新聞的には医者はもらいすぎなんですよね。

ちょっと考えたら子供でも分かる理屈を、考えることすら拒否して大声で医師の奴隷化をがなりたてる人たち大杉。
まあ、左寄りの人(と真右の人)ってたいがいそうですが。

NoTitle

医療現場に理想論を持ち込む人の二言目は
「医者が金勘定するなんて!」ですから。現実と折り合いつけるのは奴隷労働って事なんでしょう。右派も左派もそこは一緒。

現役高校生に・・・

e-447

現場の医師並みの、コミットメントで、受験勉強させるとある意味無敵になりそうである。

自分の子供が悪くなり、研修医も手一杯だったので、経過は自分がついて観察し、サポートを受けながらオーバーナイトしたが、午前6時ついに強烈な眠気の氷山に座礁した。
頼むe-261仮眠させてくれ~、君達交代で仮眠してんなら、そういってくれればいいのに。


この間の共通一次、解答してみたら、国語と英語は60パーセントくらいはまだ解けそうである。理系の科目は、興味があることには取り組むがそうでなければまったくやらないので、お手上げである。

しかし、この間経験した苦労を考えると、理系の科目がこわくないのである。


勝村クン、一度君も、チームイケメンズと一緒にオーバーナイトをしないか。



NoTitle

>「みなさんは、無知です」
高校生の無知は恥じなくてもいいけど、社会人の無知はちょっとくらいは恥ずかしがってほしいものです>中医協K氏

「朝日新聞の記者は、無知です」

「みなさんは、無知です」というのは、高校生なら当たり前。それより、「朝日新聞の記者は、無知です」というべきだったでしょう。そしてその台詞を、朝日新聞に白抜きの大文字で載せてほしいです。

マスコミは叩きやすいところを叩きまくります。
医師なんか叩いても叩いても反論しないで耐えるし、読者にはうける!

在日朝鮮人が日本各地で暴れていることは絶対流さない。
例、京都のウトロ
最高裁でも不法占拠認定された土地。
なんと!国に土地を高く買わせ、かつ朝鮮人用の建物を建てろと要求していた。民主党政権になりなんと今、四十億円かけて建設中。
いっさい朝日も毎日も報道しない。

馬鹿ミンスの正体は暴露

はじめまして

いつも読ませていただいてます。
朝日のオーサービジットのページは最新が12月の記事なので、助かりました。
「利用者」の立場でいると何も見えてこない、ということを教えている授業なのだと感じました。

それと、中学生ではありませんか?

NoTitle

経済的行為としての医療と、本当に人の命を救うための医療と別に考えないといけないんでしょうね。
それにしても、マスコミは医療実態を、もっと国民に知らせるべきでしょう。
理想論振りかざさないで

追加情報

この授業自体は去年12月に行われたみたいです。
ここから朝日新聞岡山県版の記事に飛べる模様。
http://www.amaki-jhs.okayama-c.ed.jp/author_visit.pdf

患者の回復より金儲けを重視

結局こんな風にしか思われてないですよ

探偵ファイル
http://www.tanteifile.com/diary/index3.html
非公開コメント

トラックバック

作家海堂氏が中学校で授業~まず多様な視点~

私が勉強させていただいているブログの1つ、中間管理職氏の勤務医開業つれづれ日記2の記事です [http://med2008.blog40.fc2.com/?no=1296 開業つれづれ:理想の病院] [http://www.asahi.com 朝日新聞]が行っている事業のひとつに[http://www.asahi.com/shimbun/dokus...

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。