

■開業つれづれ:「診療報酬改定、「激務の医療」加算 外科の窮状 訴える暇さえない…」




マスコミは相変わらず

おかしなことを書き連ねています。

診療報酬0.19%アップ

なんですから、

全体で0.19%しか

アップしません。





1万円で19円です。

なんでこういうネガティブな書き方するのでしょう?





>高度な手術で、50~30%増となる。



手術料が50%アップ!

なんて大変なことを!!

という印象ですが、


>脳動脈瘤の手術で8日間入院した場合、

>数千円の自己負担増(3割負担)になるとの試算がある。

脳の動脈瘤で

数千円、自己負担が増える!!


…え?

ということw。




50%アップで、

数千円の自己負担増って、

元値、

いったいどんだけ低いのよ。










診療報酬改定、「激務の医療」加算 外科の窮状 訴える暇さえない…

2010年2月13日 読売新聞
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=20771


 2010年度の診療報酬改定の内容が12日決まった。民主党政権が発足して最初の改定は、10年ぶりに改定率を引き上げ、医師不足が深刻な病院に重点配分、救急や産科、小児科、外科に一層手厚い内容になった。医療崩壊は食い止められるのか。(医療情報部 高梨ゆき子、政治部 杉田義文)

 医師の外科離れに歯止めをかけようと、手術料は大幅アップが決まった。脳動脈瘤(りゅう)の手術など、病院で行われる

高度な手術で、50~30%増となる。

 激務のため外科医は減少しており、外科系学会社会保険委員会連合会長の山口俊晴・癌研有明病院副院長は「難しい手術をこなす外科医は多忙で、窮状を訴える暇さえない。技術がきちんと評価されれば、現場は元気になる」と歓迎する。


 出産や新生児を診る周産期医療も、早産などリスクの高い妊産婦の入院や救急受け入れ、新生児集中治療室(NICU)の管理料が大幅に引き上げられた。

 とはいえ、診療報酬引き上げは、病院の収入増にはなっても、医師らの処遇改善に必ずしもつながらないとの指摘がある。東京都にある大病院の産科医は、「診療報酬の引き上げはありがたいが、これで対策が十分に整ったとはいえない」と話す。

 診療報酬が引き上げられた手術などでは、患者負担もやや増える

 高額な診療報酬がかかる手術の場合、一定限度以上の負担は免除される高額療養費制度の適用を受けるが、たとえば

脳動脈瘤の手術で8日間入院した場合、数千円の自己負担増(3割負担)になるとの試算がある。

 一方、診療所の再診料は引き下げられるが、患者が実際に払う費用には、それほど影響しない可能性もある。再診料は20円減でも、時間外の問い合わせに対応する開業医への地域貢献加算(30円)などが新たに加わる場合があるからだ。

 診療明細書 無料で透明化

 今回の改定は、医療の透明化も柱のひとつだ。受けた処置や検査、薬の内容や費用の内訳がわかる診療明細書を原則すべての人に無料発行することが医療機関に義務づけられた。

 中央社会保険医療協議会(中医協)には、20年前、出産時の医療事故で長女を亡くしたことをきっかけに、医療情報の公開を求める活動をしてきた勝村久司さんが、患者代表の委員として加わっている。中医協の協議では、時に涙で言葉を詰まらせながら、無料発行を訴えた。勝村さんは「日本中の人が医療の中身に関心を持つきっかけになってほしい」と振り返った。

日医「敗北」、再診料見直し 政権交代響く

 「診療所の再診料の引き下げには、理解も納得もできない。医療崩壊をさらに深刻化させる」

 日本医師会(日医)の中川俊男常任理事は12日夕、緊急記者会見を開き、憮然(ぶぜん)とした表情で声明文を読み上げた。日医は開業医中心の組織。開業医にとって再診料は収入の1割を占め、基本料的意味合いを持つ。診療所の再診料維持は譲れない一線だったが、結果は20円引き下げだった。

 自民党政権時代、同党の有力支持団体である日医は厚生労働族議員と連携し、改定作業に影響力を発揮してきた。しかし、今回は政権交代の影響を強く受けた。

 長妻厚生労働相ら厚労省政務三役は昨年10月、改定作業を担う中医協委員選定に当たり、慣例だった日医の推薦枠をなくした。前回の08年度改定では日医推薦の委員らの強い反対で、再診料引き下げが見送られた経緯などがあり、改定作業でフリーハンドを得る狙いからだった。

 昨年末、10年ぶりとなる診療報酬のプラス改定を決定した際も、医科の増額分約4800億円のうち「入院」に4400億円、「外来」に400億円と配分枠を決め開業医よりも勤務医重視を打ち出した。

 1月以降、日医が最も重視し、改定の焦点だった再診料見直し論議が始まったが、限られた財源の中、日医も容認した再診料を統一するには割高の診療所の再診料引き下げもやむなしとの流れがすでに作られていた。日医は一般の意見募集であるパブリックコメントへの応募や記者会見で主張を訴えるしかなかった。

 日医は4月に会長選を予定している。自民党を支持してきた現職の唐沢祥人会長、昨年の衆院選で民主党を支持した茨城県医師会の原中勝征会長、第三の選択肢を模索する森洋一・京都府医師会長の3氏が出馬表明。選挙戦では、政党支持のあり方が焦点になる見通しで、今回の結果が日医の路線選択にどの程度影響するのかが注目される。




■ケース1 80歳女性(1割負担)。高血圧で、内科診療所に月2回通う。再診料は下がるが、夜間・休日の電話相談にも応じる地域医療貢献加算などで、

自己負担額は変わらない

■ケース2 45歳男性(3割負担)。夜9時に夜間急病センターを受診。地域の開業医らが夜間に病院で救急患者に対応した場合の料金として新設された地域連携夜間・休日診療料(1000円)がかかり、

自己負担額は300円増える







医療崩壊で大変です、

少しぐらいは値段を上げましょう、

という記事のならわかりますが、

1000円あたり2円も増えないような増加で

現場医療を叩き続けるマスコミ。




脳外科手術でなんと数千円アップ!

(という試算もある、レヴェルの話)

救急に行くと300円も上がる!

なんて、わざわざ例をあげて

記事にすることなんでしょうか…。







なんだか

くだらない例をあげていますが、

ずっとこのような

”マスコミによる医療叩き”

が続けば、

今度は開業医が崩壊し、

いよいよ日本の医療崩壊は

本格的になってくるでしょう。











関連記事

コメント

突破口 かNo CPRで。

マスゴミは一度で良いから、外国で医療を受けたら良いと思います。
日本の平均的医療の水準の高さとその自己負担の安さにびっくりすると思います。

しかし日本医療をマスゴミが殺して、医師会がミンス支持で殺して、患者の会が殺してます。
心肺蘇生は無理です。

NoTitle

手術料がアップしたら、外科医になる奴が増えるんか~~~~ふ~~~ん
おもろいな(プッ

NoTitle

これからも読売新聞は値上げなんて考えず、新聞を作り続けてくれるんでしょう。
なんせ、「国民の知る権利を保証する重要な媒体」だそうですから。

脳動脈瘤という命にかかわる病気の治療の数千円アップがそんなに問題なんですか?
ウチは地域医療貢献加算なんて謹んでお断りさせていただきます。いままで時間外対応は、自宅にいるなど、できるときにはやるようにしていましたが、24時間対応を義務と言われるなら全くできません。よって、いままでしていた(無料奉仕である)時間外電話対応からも撤退させていただきます。

医療を自分とは関係ないもののように思ってる。あれではたまらないわ…

>よって、いままでしていた(無料奉仕である)時間外電話対応からも撤退させていただきます。

遅い、遅いよセイッザーさん。<誰?


NoTitle

一人30円ですと50人の外来なら一晩1500円ですね。1500円でできる夜間サポート体制ってどんなモンですかね。

NoTitle

診療所勤務ですが24時間対応になる様なら止めます。

手術料上がっても

再診料や一般検査料下げられたら、OP辞めたヘタレ眼科開業医の私はもうだめかも。眼科の新規入局者も新臨床研修制が始まる前の約半分らしいし、眼科も終わりが見えてきたか。

命の値段

破裂すれば致死率50%、生存しても20%に後遺症が残るといわれる脳動脈瘤で開頭手術を受けた場合の入院費はDPCで20万~30万点くらいのようですが、手術費用が13万点程度でその多くが医材料費です。

高額医療費制度を利用せず全額自己負担したとしても、昨年20万台以上売れて予約殺到のプリウスにいくつかメーカーオプションをつけたくらいの値段で命が助かるわけですね。

マスゴミは脳動脈瘤の治療費の数千円の自己負担増が大問題であるかのように報じていますが、プリウスのアクセサリーのフロアマット(ラグジュアリータイプ)33600円、オリジナルスマートキー(カードタイプ)31500円という価格設定は許せる範囲なのでしょうか。

マスゴミ的には「プリウスより高額な車>>人の命」という価値基準ということですね。

NoTitle

日本では命の値段は相当安いんですよ。

特に医者の命なんて、軽自動車以下でしょうね。
労災認定すらしないんだから。

ああ、BJにあった、子供の病気を助けるために一生かけて治療費を払い続ける親、だなんて遠い過去になっちゃいましたねぇ。

NoTitle

30円?

アムロ『たった、それだけですか?』、『リュウさんが死んで、こんなもの渡すだけで、今までありがとうの一言くらい無いんですか!』 (こんな感じのセリフ、原文見つからず)
  ジャブローで、アムロが将校に詰め寄るシーンを、思い出しました。
  振り向くなー、逃散医ーー??
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
