スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「【中医協】病診の再診料統一、決着は10日以降に」



再診料は踊る。





【中医協】病診の再診料統一、決着は10日以降に


更新:2010/02/08 23:13   キャリアブレイン

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/26266.html


 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は2月8日の総会で、来年度の診療報酬改定で最大の焦点になっている病院と診療所の再診料統一と、「外来管理加算」の「5分要件」の取り扱いについて集中審議したが、診療側と支払側の折り合いが付かず、決着は公益側の裁定に持ち込まれた。10日の総会で公益側が案を出す。


 4月の改定実施までに医療機関などの準備期間を確保するには、中医協ができるだけ早く診療報酬の改定案を答申する必要があり、土壇場でぎりぎりの調整が続いている。

 4月の報酬改定をめぐる中医協の議論では、現在は診療所と病院で別々にされている再診料を統一することでは合意している。しかし、診療所(71点)を引き下げ、病院(60点)を引き上げる形での統一を主張する支払側に対し、診療側は診療所の再診料引き下げに「断固反対」の姿勢を崩していない。

 8日の総会に厚生労働省が提示したデータによると、外来管理加算の「5分要件」が導入された直後の2008年5月診療分では、病院や診療所による同加算の算定は前年同月比25%減少していた。

 支払側の白川修二委員(健康保険組合連合会常務理事)は、再診料統一後の点数について、「単純に言えば、(病院と診療所の)中間の66点ぐらいと考えている」と表明。また、「5分要件」を廃止するなら、算定数の増加に伴う財源の確保が必要になるため、同加算と再診料をセットで議論すべきだとの考えも示した。

 これに対し診療側の安達秀樹委員(京都府医師会副会長)は、「個人診療所の71点(の維持)は増点でも何でもない。基礎点数として大変重要だ」と反論し、議論は平行線をたどった。








「5分要件」を認める代わりに

再診料下げろ、

ということを言い出す支払い側と、

「ふざけるな。

ちょっとだけ下げるよ、といって「5分要件」で

激下げしておいて、

戻すから再診料削れ、

とは狂っているのか」

という診療側。



まあ、レセプト並み明細という

自動車の全部品の請求書みたいな狂った明細

と合わせて

さらに現場負荷をかけ続ける方針は

変わらないようです。




金は出さないし、

さらに現場に荷重をかける。




よっぽど国は

医療を崩壊させたいんでしょうね。



関連記事

コメント

NoTitle

セットで議論する、というのなら、手間もコストも(そしてトラブルも)増加するレセ並み明細書の発行もセットでやってほしいですね。
前回、5分要件の適用で、「助けてやる(上から目線)」と言ったはずの小児科は大幅な収入減になりました。
「こんなつもりじゃなかった」と言ったくせに、今度は「財源がない」って、予想以上に削減した分を戻すのに、なぜ財源がいる?

要するに、診療報酬の変更に伴う、収支のシミュレーションが余りにイイカゲン、あるいは都合のいいように操作しているだけだ、ということがよくわかったんですよ。だから反対。

診療所再診料下げ+5分要件撤廃で、「プラマイゼロ」みたいなシミュレーションをしているのかもしれませんが、ここに「レセ並み明細」という触媒をかますと、一気に化学反応を起こす可能性が高いです。

多分、外来管理加算の5分要件を撤廃しなくても、患者に対する「明細書の内訳の説明」で十分要件を満たすようになりますよ。

NoTitle

Seisan様
>多分、外来管理加算の5分要件を撤廃しなくても、患者に対する「明細書の内訳の説明」で十分要件を満たすようになりますよ。
5分要件でがっつり削ったはずの外来管理費が、明細書の内訳の説明復活しそうなんで、(有名無実化する)5分要件で釣って再診療を引き下げようっていう腹ですかね

芸能人・羽田あいがソフトオンデマンドからA Vデビュー

芸能人限定メーカーと言えば最近絶好調のMUTEKIだが、ソフトオンデマンドも負けていない。
羽田あいを投入することで購買層をMUTEKIから引き戻す考えだ。

正直芸能人と言われても誰?と思わせられることが多いが、この羽田あいの容姿は素晴らしいものだ。

http://hndaisod.blogspot.com/

メタボ腹囲は科学的根拠なし…線引き困難

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100209-OYT1T00714.htm?from=top

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の適正な診断基準を検証していた厚生労働省研究班(主任研究者=門脇孝・東京大学教授)は9日、診断の必須項目の腹囲の数値によって、心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞の発症の危険性を明確に判断できないとする大規模調査の結果をまとめた。

 現在の腹囲基準(男性85センチ以上、女性90センチ以上)の科学的根拠を覆すもので、診断基準の見直しに影響しそうだ。

 現在の診断基準は、腹囲に加え、血糖、脂質、血圧の3項目のうち二つ以上で異常があった場合、メタボと診断され、保健指導(積極的支援)の対象となる。しかし、他の先進国に比べ男性の腹囲基準は厳しすぎる、女性の基準は逆に甘いと、批判されていた。

 研究班は、全国12か所の40~74歳の男女約3万1000人について、心筋梗塞、脳梗塞の発症と腹囲との関連を調べた。

 その結果、腹囲が大きくなるほど、発症の危険性は増加したが、特定の腹囲を超えると危険性が急激に高まるという線引きは困難であることがわかった。

 現在の腹囲基準は、学会などが集めた小規模の研究データをもとに、腹囲が基準を超えると、内臓脂肪が蓄積して、生活習慣病になりやすいという前提で設定された。

 同研究班は昨年、腹囲が男性85センチ、女性80センチを超えると、血糖や脂質などの検査データの異常が急激に増えるということを明らかにしたが、今回の発症との関連では腹囲基準の妥当性は導きだせなかった。

 国際的には、腹囲を必須とせず、総合的にメタボを診断するのが主流。米国では、腹囲(男性102センチ以上、女性88センチ以上)は中性脂肪、HDLコレステロール、血圧、血糖値を含めた五つの診断基準の一項目に過ぎない。

 ただ、今回の研究でも肥満の人ほど発症しやすい傾向は変わりない。現行の基準でメタボと診断された人は、そうでない人に比べて発症の危険性は男性で1・44倍、女性で1・53倍高かった。

 門脇教授は「腹囲が大きくなるほど心臓病や脳卒中を起こす危険は男女とも高くなったが、基準値としてどの数値が明確なのかを示すことは難しかった。今回の研究結果をもとに今後、最適な腹囲の基準について議論をしていく必要がある」と話している。

(2010年2月9日14時31分 読売新聞)

ということだそうです。あのメタボ騒動は何だったのでしょうか。健康増進とさえ銘打てば嘘でもインチキでも商売になるという現象を引き起こしただけだったと思います。

NoTitle

この記事を読んだとき、要するにそろそろメタボビジネスが一段落したということなんだな、と思いました。

いい加減なデータをもとに煽った責任を追求するとか、そういう精神的風土は我が国にはありませんので。

日本肥満学会の責任は重大

日本肥満学会は、信憑性に欠ける独自データを妄信して、現行のメタボ基準(男性腹囲85cm以上とか)を定めて社会を混乱させ、詐欺まがいのメタボ商法をはびこらせたわけですから、その責任は極めて重大です。

正しい安全工学的考え方の普及を

スレ違いご容赦。

医療安全にも通底する現象ですので、あえてご紹介したいと思います。

プリウスのリコールをどう解釈するかについて、正しい安全工学的考え方をマスコミにレクチャしようと言う会見です。

アメリカではリコールのあった中古車は高く売れるが、日本では逆に中古価格が下がるのだそうです。

-----
郷原信郎氏(名城大学教授)、畑村洋太郎氏(工学院大学教授)、永井正夫氏(東京農工大学教授)が、9日、トヨタ社のリコール問題について記者会見する。

http://www.videonews.com/press-club/0804/001358.php

この動きは医療界でも歓迎すべきかと思います。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。