スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「明細書発行を義務付け=来年度から患者全員に無料で-中医協」


患者さま議論と同じ展開。

あの時は

「患者さんもお客様。

”患者さま”と言わないなんて医療業界は

なんて古い体質だ!!」

とか言われて厚労省が通達。






おかげで患者さんの権利意識ばかりが

大膨張して

義務への感覚がなくなり

医療崩壊への大きな要因となりました。






今度は

「患者さまに、けつの穴まで見せる

微細な領収書を渡して

クレームお待ちしております」

なんてことを始めるようです。





ぜひ、

自分たちが初めにやってほしいものです。





高校教員は、

ぜひ支払っている明細をすべてこまかく、

鉛筆の一本に至るまで

請求してください。






中医協の経費も、

会場費から

コピー代、

交通費にお茶代全部、

関係すべての医療機関に配布しないんですか?




全医療機関に

これだけ大きな影響を

与えているのですから

当然ですよね。






もちろん、

整骨院もおなじですよね?

診療報酬を利用している医療機関は

全てレセプトなみ明細を出せ、

ということなんですよね?






それともまじめにやっている

医療機関だけ?

ブラックな業界はブラックなまま(1)?






医療崩壊だ!

医療を救え!

と言いながら実質ゼロ改定で

やり過ごし、

診療所の診療報酬を減らしておきながら

手間とクレーム要因だけを増やせ、

というのなら

現場に何の救いもなく、

国が医療を叩き潰す

ということです。









明細書発行を義務付け=来年度から患者全員に無料で-中医協

時事ドットコム 2010/02/05-12:59

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010020500422

 中央社会保険医療協議会(中医協、厚生労働相の諮問機関)は5日、検査や処置、投与した薬剤など診療内容を費用とともに記載した明細書を原則として患者全員に無料発行する案を了承した。2010年度診療報酬改定に合わせて導入する。患者への情報公開を進め、医療の透明化を図る目的がある。
 対象となるのは、レセプト(診療報酬請求明細書)の電子請求が義務化されている医療機関。現在、電子請求を実施している病院は9割、診療所は半数にとどまっているが、今年7月からは一部例外を除き、レセプトコンピューターを使用している病院と診療所で義務化が予定されている。





自動車を買いに来たときに

すべての部品の明細を請求するのでしょうか?




ホテルに泊まるときに

すべての電気、ガス、お風呂

ベットメイキングなどの

明細を請求するのでしょうか?




宅配便で物を送るときに

ガソリン代、人件費、車両購入代金など

すべての明細を希望するのでしょうか?





なぜ医療に

そのレヴェルの過剰な明細書を希望するのか

私には理解できません。





きっと、

この明細で

全体の診療ではなく、

診療の一部分を切り取って

クレームをつけるという

新たなスタイルが発生することになるでしょう。




これが

医療機関を助け、

よりよい医療を実施し、

医療崩壊を解決するのでしょうか?



いえ、

現場のストレスがさらに増すことになり、

より一層、

医療サービスは縮小することでしょう。







中医協の馬鹿さ加減には呆れます。







(1)
■ブラック接骨院 「253接骨院、請求に問題 都国保連がブラックリスト」

http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-484.html


(2)2010.2.8

用語につきまして、一部訂正させていただきました。

ご指摘ありがとうございました。

内容に関しては全く変化はございません。

今後ともよろしくお願いいたします。












関連記事

コメント

ここは

ここは厚労省に範を示してもらいましょう。

せめて、新型インフルエンザワクチンの国産・輸入ワクチンの購入明細くらい「要求しなくても」すべて公開してくださいよ。
もちろん、購入価格と出荷価格、手配した本数、措置した予算、現実に購入した本数、すべて事細かにお願いしますよ。

少なくとも「これから義務化」する医療機関と違って、それ以前から「公開することは義務」だったはずですが。
公開請求をしなければ公開しない、というのなら、私たちにも同様にしてくださいねぇ。

ああ、そうそう、政権党幹事長様を筆頭に国会議員の方々にも是非政治資金収支報告書を「要求せずとも」公開してくださいね。
とうの昔に義務化されていたはずですから。

NoTitle

  病院の会計で、『なんだ、この検査は、病名は? 検査漬けだ、儲け主義だ。 コンナ金は払わん!』的トラブルが量産される近未来が、目に浮かびます。 多分、その度に担当Drが呼び出されて、この国の医療制度からコマゴマと説明をしなければならないンだろう。 想像しただけで、ウツになりそう。

諦めの悪い日本人へ

官僚を選ぶのも政策暴走を押さえるのも本当は政治家=大臣の仕事。
しかし与党はバカ民主党。民主と言っても、言論封殺党。左翼マスコミと手をつないで、日本を壊したいだけだもん。
在日参政権と人権擁護法という武器で、日本国民弾圧して日本破壊ニダー!韓国様と中国様に喜びしていただけます。
こんな党が与党で、まともな政治や仕組みを期待する方だけアホ。
無駄無駄。
医師会や世論はこんな党に投票したんだよ

大丈夫!!

こんなことで嘆いていられたことが幸せだったという暗黒な未来が、日本人には待っているから。チベットの姿が日本の未来だよ

NoTitle

メッセージをどうぞ
子供が、心臓病で病院通い10年以上になる。
その間、病院のことに関してはずいぶん耳年増、いや、目年増になっちまった。
それでも、病院の用語に、いろんなこと、わからないことが必ずあるし、自分で勉強しても追いつかないと感じる。

難解なカルテ用語や、レセプトのしくみ、時にはそれらが、込み入ったことを、傷病ベースで来てる患者さんに説明するのは、向こうにも理解するための学習が、ある程度は必要なのかもしれないですね。

うまく間に入って説明してくれるような人がいればいいけど、みなそれぞれの立場で、今の医療の仕組みの中では、いっぱい、いっぱいなのが、実情なので、大変ですね。

義務化になったわけですね。これが、どういうプロセスでそういう風になったのか、XPで説明してくれ。v-40

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

このサイトの医師はバカばっかwwwwwww
中途な大学出て、中途な経歴だからネットで愚痴しかいえねえしwwwwwww

you too

お暇 で ござんすね

う〇こ君へ

そういうカキコしている暇があるんなら、共通一次トップクラスの成績&ありとあらゆる数学と生物、物理、科学のハイレベル問題のトップクラスをとってからおいで~。


みんな、当たり前にさら~っと立ってるけど、凄いんだよ。

NoTitle

俺リアル宮廷だしwwwwww
お前らより若いけど顎でつかえるしwwwww
頭下げすぎで腰痛めないようにねwwwwww

NoTitle

リアル何とかっていう虚しさよ(笑)      

NoTitle

う○こまんさんがホントにリアル宮廷だとしたら、日本も終わりですな(笑)

まあぽっぽだって東大出だし。

それはそうとみんな釣られすぎ。また貼っときます。
          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          || あらしは   。    ∧_∧  これが唯一のevidence
          ||   無視!  \ (゜Д゜,,)  のある対処法なのです
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
~(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  ~(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は~い
    ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
      ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

NoTitle

みんな駅弁大学出ってマジうけるwwwww
宮廷って言った途端くやしまぎれのことしかいえてねーしwww
お前らやる気ねーしバカだから下働きしてんだよwww

本物が自分からリアル宮廷なんて言うかボケ

はいはい、リアル宮廷医学部卒のXYが来ましたよ。

で、なにか?

宮廷?よかったね。

何学部よ?
どこの役場の職員か知らんがお疲れさん。

NoTitle

宮廷の医学部医学科だお
いわないとわからないって、やっぱり駅弁は違うおwww
顔真っ赤でかわいそうだおww
下働きでアホは図星だったみたいだおwww

NoTitle

ああ、宮廷の医学部出て、臨床に向いてないからといわれて、どっかの田舎の行政医官かなんかで保健所にでもいてるんですね。
だから、開業医なんて顎で指図できる、と思いこんじゃったんですね。
まあ、よくある話です。

って釣られてみる

NoTitle

>俺リアル宮廷だしwwwwww
>お前らより若いけど顎でつかえるしwwwww


>宮廷の医学部医学科だお

>下働きでアホは図星だったみたいだおwww

通常、医師になりたてで宮廷と駅弁の違いはない。というか、若手でそんなこと気にするやつは価値観の基準が違いすぎ。

で、若いけど他の医師を顎で使えて、下働きもしてない、となったらやっぱり保健所か厚労省か。

それじゃ、鉄門じゃなきゃ逆に宮廷の落ちこぼれか…。



と、でかい針につられてみる。






NoTitle

くやしいのおwwwwwwwww
くやしいのおwwwwwwwww
くやしいのおwwwwwwwww
非公開コメント

トラックバック

診療内容が詳しく分かる医療費の明細書を、「すべての患者」に「無料で発行」することを、医療機関に義務づける事には断固反対する!

先日、[http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/31026148.html 「レセプト並み明細書の義務化」は医療崩壊を促進する。]という記事を書きましたが、 2月5日の中医協では、何とそのまま成立してしまったそうです… 正直、嘉山先生には失望しました。 まあ、このま

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。