

■開業つれづれ:「小惑星探査機 『はやぶさ』帰還へ」





来ました!

はやぶさ!!




はやぶさ、ご帰還待ってます(1)。






小惑星探査機 『はやぶさ』帰還へ

東京新聞 2010年1月19日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/technology/science/CK2010011902000135.html

 エンジンや姿勢制御装置の故障など数々のトラブルを乗り越え、不死鳥のように飛行を続ける小惑星探査機「はやぶさ」。六月の地球帰還まで半年を切った。満身創痍(そうい)で楽観はできないがゴールが見えてきた。目標とした小惑星の岩石採取ができているかどうかは不明だが、地上では試料カプセルの回収や科学分析などの準備が着々と進んでいる。 (榊原智康)

■ごく微量でも
 「わずかかもしれないが、小惑星イトカワに降り立った時に舞い上がった砂がカプセル内に入っているはず」

 試料の処理を担当する安部正真・宇宙航空研究開発機構准教授は模擬実験などから八~九割の確率で試料が採取できているとみる。

 小惑星は地球などの惑星が誕生したころの状態をほぼ保ち、岩石の分析から太陽系形成の謎に迫れると期待される。

 はやぶさは、イトカワへの着陸時に金属弾を発射し、飛び散った岩石片をカプセルに回収する計画だった。だが、装置がうまく働かず弾は撃ち出されなかった可能性が高い。

 採取できていても、ごく微量ということは十分考えられる。だが分析技術が向上し「一ミリグラムもあれば十分調べられる」(安部准教授)という。

 宇宙機構の相模原キャンパス(神奈川県相模原市)には昨年三月、五室のクリーンルームなどからなる「惑星物質試料受け入れ設備」が完成。分析を担当する大学などの研究グループに試料を「汚さず、なくさず、分配する」ための中継施設だ。十マイクロメートル(百分の一ミリ)角の粒子もつかめるマニピュレーターを備える。

 「ようやく私たちの出番。バトンをしっかり引き継ぎたい」と安部准教授。試料開封から初期分析までの予行演習をするなどして、はやぶさ到着を待つ。

■「鍋」を探す
 試料が入ったカプセルは直径四十センチ、重さ十七キロ。強化プラスチック製で、ふた付きの中華鍋のような形だ。地球から約十万キロの地点で機体から分離されて秒速十二キロで大気圏に突入。高度十キロでパラシュートが開き、オーストラリアの砂漠に落下する。

 カプセルが出す電波を地上四カ所のアンテナでとらえて着地点を割り出し、回収チームがヘリで駆け付ける。機体本体はカプセルに続いて大気圏で燃え尽きて役目を終える。

 昨年末には鹿児島県で気球を飛ばし、着地点割り出しの練習をした。山田哲哉・宇宙機構准教授は「かなりの精度で着地点を割り出せた。回収に不安はない」と自信を見せる。

■予断許さず
 ここまでの道のりはトラブル続きだった。

 打ち上げ直後、四台のイオンエンジンのうち一台が不安定になり停止。その後も三基の姿勢制御装置のうち二基が故障した。

 ようやくたどり着いたイトカワでは着陸後に補助エンジンで燃料漏れ。機体の姿勢が狂って通信が途絶えた。

 通信は約七週間後に復旧し「奇跡の復活」といわれたが、このトラブルのため二〇〇七年六月だった帰還予定は三年延びた。

 復路も無事には済まなかった。通信復活の後まもなく二台目のイオンエンジンが故障。昨年十一月にさらに一台。使えるのは劣化した一台だけとなった。

 このピンチも、運用チームが万一に備えて設けていた回線が救った。エンジンは「イオン源」と「中和器」が同時に動くことが必要だ。故障したエンジン二台のなかで、無事だったイオン源と中和器を遠隔操作でつないだところ、一台分の推進力が得られた。

 エンジンはその後も順調に稼働。十四日現在、地球まで約五千九百万キロに近づいた。ただ、残る一基の姿勢制御装置はいつ不具合が出てもおかしくない状態で予断を許さない。

 「昨年十一月に再び動いた時点で帰還は五分五分とみていた。今は六割と少し高まった」と、はやぶさプロジェクト責任者の川口淳一郎・宇宙機構教授。「動いているだけでも奇跡。何とか戻ってきてほしい」

<記者のつぶやき> 「帰還のためにはあらゆる努力を惜しまない」と川口教授。そこには神頼みも入る。はやぶさの運用室には東京の「飛不動」寺院のお守りのほか、中和(ちゅうわ)器の無事を祈って岡山の「中和(ちゅうか)神社」のお札も。御利益がありますように-。






世界的にも注目されているはやぶさ。

日本での扱いは

本当に小さいのですが、

マニアからファンまでいる

本当に稀有な衛星です。




入門には(2)とか

ぜったい読んでほしいなぁ。



(3)も良著。

熱い熱い書です。





日本の超貧乏宇宙開発が

アイディア勝負で

世界を引きつけるさまを

ぜひ注目してください。








(1)
■開業つれづれ:「はやぶさ 奇跡的復活、再び地球へ」 灼熱過ぎる展開、はやぶさ。地球で待ってます。
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1187.html

(2)
いやはや、本当に良著です。

涙浮かべながら読んでます。

”萌”図鑑

理系の方には間違いなくお勧め。


クリックするとアマゾンに飛びます。

現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(2009/06/10)
しきしま ふげん

商品詳細を見る


はやぶさだけでなく、

おりひめ・ひこぼしや

ほかの衛星もとってもいいです。

文章の方が泣けるかも。







(3)

上の

”現代萌衛星図鑑”

とならんで

年末に売り切れ続出となった幻の新書。

これまた、

熱い本です。


クリックするとアマゾンに飛びます。

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)
(2006/11)
吉田 武

商品詳細を見る



”はじめに”より抜粋


 本書は、日本の宇宙開発史と共に、この人類初の偉業を出来る限り要領よくまとめ、一般の読者の方々に御紹介す
るべく執筆されたものである。内容は

”はやぶさマニア”や、

”ファン”

の皆さんには既知のものが多く、物足りなさを感じられるかもしれない

-そう、はやぶさには、マニアもファンも居る"、誠に幸せな探査機なのである。

そうした、深く宇宙探査の意味と意義を御理解頂いている方々にも、今一度「はやぶさ」の通った苦難の道を再確認して頂き、感動を蘇らせて頂く、一つのお手伝いになるのではないかとは思う。

(中略)

 山あり谷あり、まさに波潤万丈、息つく暇もなく、事件が次から次へと主人公に襲い掛かる筋立ての映画を

「ジェットコースター・ムービー(Roller Coaster Ride of a Movie)」

と呼ぶそうである。ならば「はやぶさ」の物語は間違いなく

第一級

のそれである。しかも、こちらはノン・フィクションである。如何な映画も及ばない、苦難と克服、歓喜と落胆の連続ドラマを、お楽しみ頂きたい。

 今、この瞬間も「はやぶさ」は、その飛翔を続けている。多くの人達が、その帰還をひたすら祈っている。しかし、次の刹那には、その行方を見失い、全ての機能が失われていく有様を目撃しなければならないのかもしれない。日々、こうしたギリギリの運用を続けているチームに心よりのエールをお送り頂ければと思う。「はやぶさ」の燃料は未だ尽きてはいない。地球に帰還するに際し、

最も重要なものはキセノン・ガスの残量ではなく、皆さんの応援である。

「はやぶさ」は人の情熱を推進剤とした、世界で初めての探査機なのである。

2006年10月7日 著者



関連記事

コメント

はやぶさ

【探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力】
http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE

英語字幕

よしながふみ「大奥」

http://willowick.seesaa.net/article/138827130.html

2010年01月20日
米国図書館協会部会のヤングアダルト図書館サービス協会による、2010年度10代向け推薦グラフィックノベルTOP10に「海獣の子供」「PLUTO」「大奥」


麻生元総理の「オタクの館」を日本の国力の全てを注ぎ込んで有明にでも建築してしまったらよかったのに。
建築費用で公共工事ができるし、日本国内で発行される商業マンガと同人誌の全てを収集するならば、それは世界に誇れる収蔵物を誇る博物館となろうというのにね。

http://obiekt.seesaa.net/article/138592475.html
>現在、暗視装置の専門書は和書では見当たらず、商業誌では存在しないようで、簡単な解説が書かれている同人誌しかありません。
■眼鏡っ娘MAGAZINE
発行:Gewalt
商品番号:212001027448
ジャンル/属性:ミリタリー
著者EXCELさんがコメント欄に降臨していて面白かったです。

こんなんあります

[はやぶさ]今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~
http://www.youtube.com/watch?v=k0Ey3dNeCeM

泣けますわ

まあ

ここに出入りする方々は御存知かと思いますが

NoTitle

現代萌衛星図鑑は年末に購入しました。
が、これが届くのに1ヶ月かかったんですよねぇ。
アマゾンに申し込んでから…

その理由が、在庫がなくなったからなんですって。
手に入って良かったですよ。
地方じゃぁ、書店では入手出来ませんでしたもん。

すっごい!

Qさま
【探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力】

笑いながら、泣きました!!!!
紹介、ありがとうございました。

いつ見ても目頭が熱くなってきます

なんと英語字幕つきまであるのですか!

No problem!
In preparation for the situation like this!

真田さんが話すとしびれるせりふなのですが、
英語圏の方にこのニュアンスわかっていただけるのでしょうか?

No one will blame it even if there is no samples.

仕分け人は決して赦さないでしょう けどね。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
