スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「新型インフル対策奏功か、12感染症が激減」




新型インフルエンザによる

珍現象。




季節性インフルエンザB型が少しある、

という噂を聞きましたが、

実際はあまり計測されていないようです。









新型インフル対策奏功か、12感染症が激減

2009年12月22日3時10分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000032-yom-sci

 国立感染症研究所が調べている14種類の感染症(定点把握疾患)のうち、感染性胃腸炎や水ぼうそうなど12種類の報告件数が今冬、激減していることが明らかになった。

 最近では異例の現象で、新型インフルエンザ流行に備えた手洗いなどの予防策が、減少につながった一因と考えられるという。

 定点把握疾患は感染症法に基づき、全国各地の指定医療機関が毎週報告している。最新週(11月30日~12月6日)の報告件数を感染研で調べたところ、

ノロウイルス

などが原因で秋冬に流行する感染性胃腸炎が、過去5年間の同時期の平均に比べ、73%も減っていた。

水ぼうそうとマイコプラズマ肺炎

はともに27%、

突発性発疹

も17%減るなど、計12種類が例年を下回っていた。

 インフルエンザについては、新型が流行したのとは対照的に、季節性の報告件数は6日までの5週間で

B型の1件だけ。Aソ連型とA香港型はゼロだった。

 同研究所感染症情報センターの安井良則・主任研究官は「新型インフル予防のために手洗いやマスクを着用したことが、ほかの感染症予防にも効果があったのかもしれない。小さな子どもを持つ親たちが、医療機関で新型に感染することを恐れて受診をためらった可能性もあり、さらに分析したい」と話している。 最終更新:12月22日3時10分







こんなことあるんですね。





多くの感染症における

マスクや手洗いの有効性を示す

実証データになるかもしれません。











関連記事

コメント

確かに

 新しいエビデンスとなるかもしれませんね。

 何とも巨大な field work をやってしまうお国柄です。インフルエンザワクチンの集団接種をやめたら超過死亡率が上がって、やっぱりワクチンは効いていたんだと再認識させられましたからね。
 マスクが有効という結論が出たら、マスクを馬鹿にしていた欧米の方々はどう反論されるでしょう。まあ結論が出ていないのでまだ早いですが。

NoTitle

でも、年末のこの時期に感染性胃腸炎とRSウイルスと水痘とが急激に増えてきてますよ。確かにインフルエンザは減ってきましたが。

むしろ何でもかんでも(検査が陰性でも)インフルエンザと診断してる、ってことはないでしょうね。
特にこの新型は消化管症状を伴うこともあるもので、発熱・下痢までインフルエンザと診断しちゃっている可能性があります。

あと、B型は周辺の先生方のところも含めてぽつぽつありますね。
A型が2回目、というのも出てきてますが。
まあ、その辺が感染症情報センターに上がるのは年明けになるかと思いますが、我々小児科医のネットワークではもうそういう話になってます。

恥ずかしい

>突発性発疹も17%減るなど

うむむむ・・ HHV6/7は水平感染するんだったっけ?

>むしろ何でもかんでも(検査が陰性でも)インフルエンザと診断してる、ってことはないでしょうね。

 その可能性がおおきいですね。
 安全を見越しての治療だからインフルエンザとの仮診断はいいとして、これでは何のためのサーベイランスだか。
 記事に踊らされてしまったようです。(赤面中)

NoTitle

定点医療機関の検体は確定検査をしているのでは?

例年ですと、季節性インフル流行のピークに少し遅れて高齢者の肺炎などの入院がどっと増えてきます。
新型といっても実態は季節外れの季節性だから、内科にとってはこれからが勝負です。お疲れ様の小児科はしっかり休んでください。

NoTitle

定点医療機関での各疾患のカウントは、臨床診断で行われています。別にウイルス学的に確定診断されているわけではないですよ。
定点の中にはもちろん開業医も入っていますし、たとえばHHV6/7や新型インフルエンザもウイルス学的検査はプロダクションレベルではしていませんし、ノロウイルスやRSVでも外来では保険診療は認められてません。水痘やおたふくかぜにしても、抗体検査をしたところで、結果が分かるころには治っており、検査をする意味合いがほとんどない。

その中から一部のものをサンプリングしてウイルス検査をしているだけです。
だから、このデータ、「インフルエンザと誤診されている」ものの紛れ込みは決して防げません。

また、感染症情報センターに集まるのは、前の週に各都道府県で集計されたデータなので、たとえば、12/7日から12日の週に定点医療機関でカウントされた疾患は、14日に都道府県の公衆衛生研究所で集計され、都道府県単位ではその週の後半(大阪なら18日ごろ)に結果が公表されます。そしてそのデータがセンターに挙げられて、21日の週に集計、公開されることになります。
最低でも2週間遅れになってしまうわけですね。

そーゆーシステムになってることは覚えておいてください。

Seisan様に賛成

かなりの数がインフルエンザと診断されている気がします。言ったら悪いですが、突発性発疹も、RS感染症もインフルエンザと臨床的に確実に鑑別されるかどうかはかなり疑問です。

神戸の11月の定点データも、新型とPCRで確定診断と言うか、検査されているのは20例チョットでした。他は簡易検査の報告が主体で、半分ぐらいは検査陰性ですから、陰性のすべてがインフルエンザとは限らないと考えられます。

こんな報告も

従来ワクチンが効果増強=新型インフル、小児も1回でOK-海外研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000013-jij-soci
フェレットのワクチンへの反応が人に近いとは知りませんでした。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。