スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:年末どたばた日記

日記風に、中間管理職の日々。


●月○日

 明日は講演会の日。そうとは知っていながらスライドの最終調整が出来ていない。臨床データをてんこ盛りに解析しているのだが、てんこ盛り過ぎていくつかの部分で考察不足が生じている。

 なんて思いながら日丸屋 秀和氏の新しいマンガをゲット。ちびさんデイト。あの「ヘタリア」の作者。

クリックするとアマゾンに飛びます。

 
ちびさんデイト 1 (バーズコミックスデラックス)ちびさんデイト 1 (バーズコミックスデラックス)
(2009/11/24)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る


 個人的にはかなり好き。ただ、よく考えるとこの漫画の設定は留学生の望郷の念がある人にシンクロするかも。作者もたしかアメリカ留学中。アメリカでの強引で陽気な地元の人と引っ込み思案な日本人、という構図は私にもあった。案外ストライクゾーンが狭いかも。日常系の漫画としては結構好きな部類。

 さて、スライド、と思いながらそばにあったよしながふみ氏のソルフェージュを通(痛)読。やはり傑作。かなりマイナーだし、BLだし、けっこう昔の作品だけど好き。…どうしても本題に取り掛かれない。テスト直前に机の前を全部掃除するタイプの私には、あせると脱線するのがクセのようだ。

ソルフェージュ (白泉社文庫)ソルフェージュ (白泉社文庫)
(2004/11)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



●月○+1日

 さて、いよいよ講演会。なんだか今年は忙しい上にさらに講演会で忙しくしている。毎回、ステップアップするようにいろいろとデータをいじって、話の流れをいじるのだが満足いかない。

 とかなんとか言いながら、なんとか講演会終了。手元に「はやぶさ」の新書と、週刊マンガ日本史の最新刊がある。前回の紫式部(高見まこ)はちょっとがっかり。高見まこ氏の実力ならもっといいものかも、と期待していたのだが。聖徳太子(加藤和恵)、鑑真(高遠るい)はかなり良かった。学習漫画としてではなく、ドラマの一場面として、という意味で。自分史的には学研のひみつシリーズにかなう学習漫画は存在しない。


週刊マンガ日本史 HP
http://publications.asahi.com/manga/


 私の中のハヤブサフィーバーはまだまだおさまりそうにない。

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)
(2006/11)
吉田 武

商品詳細を見る



はやぶさ サイエンス誌での特集 論文7本一気掲載
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2006/0602.shtml




 結局、「細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編」を一気読み。実は”改定新版”という帯をみて即買いしたのだが、中を見たら”初版第8刷”との記載。初版は2001年だから8年前のもの。まあ、間違いついでに久しぶりに読み直し。

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 銀行・郵貯・生命保険編
(2001/07/16)
細野 真宏

商品詳細を見る


…うーん、やっぱり面白い。国債は元本割れしない、というイメージがあったけど中途の売買では割れることがある、とかいろいろと面白いことを発見。本当にいい本だと実感。

 とかなんとか。BGMはVOLTA MASTERS のAt Work2。クールさが好き。サティーのアレンジはとても好き。最近かけっぱなし。

At Work2At Work2
(2009/08/05)
ヴォルタ・マスターズラスコ

商品詳細を見る


ただ、ジュピターは納得いかない。ホルストのジュピターはなぜか私的にはベルリンフィル、カラヤンが中心。こればかりはどうしようもないらしい。

ホルスト:組曲「惑星」ホルスト:組曲「惑星」
(2007/09/05)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン)RIAS室内合唱団

商品詳細を見る




かっこいいことを書いているが、結局は竹内 元紀氏の「神はサイコロを振らない」を最後に読む。ライトエロ、みたいな、おやじギャグの集大成。

神はサイコロを振らない (1) (角川コミックス・エース 85-11)神はサイコロを振らない (1) (角川コミックス・エース 85-11)
(2009/11/26)
竹内 元紀

商品詳細を見る


毎度のことだがカバーをめくるとへんなことが書いてある。「貴様、竜戦士か!?」で吹き出した。





 また年末進行に突入。これから年賀状をやらなくては。

関連記事

コメント

NoTitle

全部経費で落としてくれる税理士最強w
11月のサントリーホールのヨーヨーマのチケット結構残ってました
このご時世4万5万はね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。