

■開業つれづれ:”政治の文化大革命が始まった”「毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望」 やっぱこれ、文化大革命だったんだ

すごい暴走この上ないミンスですが、

ついに

我々がやっているのは文化大革命だ!!

とか言い出す始末。






本気か、オイ。

真正か…。

正真正銘のバカにつける薬はありません…。





記事を平気で載せる毎日も

すごいけどね。








毎日フォーラム:民主政権の課題と自民再生への展望


毎日新聞 2009年11月12日 21時06分(最終更新 11月12日 21時32分)


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091113k0000m040079000c.html

 毎日新聞の政策情報誌「毎日フォーラム-日本の選択」のシンポジウム

「政治は変わったか~民主政権の課題と自民再生への展望」が12日、東京都内で開かれた。

 仙谷由人行政刷新担当相は、

来年度予算の圧縮を目指す「事業仕分け」について「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、

政治の文化大革命が始まった

」と

意義を強調。

そのうえで「見直し、縮減との結論が出た項目でも、予算を付けなければならないことも出てくる」と述べ、最終的には仕分け結果の当否を政治判断する考えを示した。

 これに対し、自民党の石破茂政調会長は「スピーディーだが、乱暴だ。いったん『無駄だ』といえばイメージが定着し、ひっくり返すのは難しい」と指摘し、拙速な議論にならないよう求めた。

 シンポジウムには飯尾潤政策研究大学院大副学長らも加わり、約400人が参加した。【坂口裕彦】









こんな記事、

全然スルーで載せる

スルー力というか、

毎日の知能の低さにビックリ。





 毎日新聞の政策情報誌「毎日フォーラム-日本の選択」のシンポジウム



文化大革命を宣言

なんて、世界に発信されたら

メガトン級おバカ発言








文化大革命、本気で知らないだろ…。






大量殺戮(3000万人以上)、粛清、

毛沢東による思想統制と個人崇拝、

文化の破壊と知的階級の崩壊、

資本主義の否定、

家族関係の破壊、

と想像できるあらゆるひどいことをやりつくしたのが

文革(1)。






かの有名な、

造反有理(反逆することに理がある)

という言葉を

今の世に実践してるのがミンス、

ということなのかな?














さて、

これを踏まえて

もう一度読んでみましょう。





>仙谷由人行政刷新担当相は、来年度予算の圧縮を目指す「事業仕分け」について「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、

>政治の文化大革命が始まった

」と

>意義を強調。





…。







さすがミンス。

さすが毎日。

道理で反資本主義、反知識的なことばかりしていると思ったら

これは文化大革命でしたか、

やっぱり。





知識階級は弾圧されるしかないようです。











(1)
文化大革命ぶんかだいかくめい(社会)


はてなキーワード

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%B8%B2%BD%C2%E7%B3%D7%CC%BF


1965年に毛沢東が自らの復権などを目的に始め、以後約10年間続いた権力闘争。



修正主義・市場解放勢力の反動に対する修正運動となっているが、実体は、大躍進政策の大失敗により2000万以上(2000万~4300万と言われる)の餓死者を出し、国家主席を辞任せざるを得なかった毛沢東が、権力回復の為に起こした政治闘争である。

 この間、中国は混乱と混迷を極め、内戦状態の様相を呈した。地方でも多くの人間が反動分子として処刑され、その

犠牲者は最も控えめな説でも2000万人

といわれているが、実際の数ははっきりしない。大躍進政策での失敗による犠牲者も含むと、総計7000万人に達するという推計もある。

「革命」の内実

 紅衛兵と呼ばれる毛沢東の私兵が思想統制、拷問、つるし上げ、暴行、恐喝、財産没収、糾弾、時には殺人などを行い、

徹底的な毛沢東への個人崇拝

を強制していった。

 階級闘争が叫ばれ、人々は出身階級ごとに色分けされ、出身階級が良いもの(紅五類)が悪いもの(黒五類)を一方的に迫害し、弾圧するということが正当化された。

・紅五類  労働者・中農以下の農民・兵士・革命幹部・革命烈士

・黒五類  旧地主・旧富豪・反動分子・悪質分子・右派分子

◆たとえ親が共産党の幹部でも安心はできなかった。三代前まで遡って査定され、祖父が小さな商店を経営していたために「資本家」のレッテルを貼られ(当時の中国ではそれは死刑判決にも等しかった)、大学進学を諦めなければならない人もいた。

◆学校においては、教師がつるし上げの対象となり、生徒が校長を追放し、授業は行われず、労働が奨励されたため、この時期に学生をしていたものは高等教育を受ける機会を奪われた者が多い。授業の内容はもっぱら毛沢東の著作の研究に終始し、そして出身階級が悪い生徒をつるし上げ、殴打し、悪罵を投げつけるという凄惨な場であったという。

◆ある女性が集団でリンチを加えられているので、殴打されている理由を尋ねると、「この女は地主の娘だからだ」という答えが帰ってきた。

紅衛兵は宗教、伝統のある物、古い物を敵視した

造反有理(反逆することに理がある)

という毛沢東のスローガンの下、既成概念、既成の政治権力、既成の秩序を徹底的に破壊しようとしたのである。

◆仏教寺院やキリスト教の教会は破壊され、凄まじい数の仏像と経典、文化的価値のある建築物が灰燼に帰した。僧侶やシスターたちは侮辱をうけ、暴行され、時には殺された。文革の後半になると、批林批孔運動の名の下に、儒教と孔子も徹底的に攻撃された。

紅衛兵はとにかく古い物を敵視した。中国各地の博物館や美術館、遺跡には紅衛兵が殺到し、重要な文化財を次々に破壊していった。博物館の学芸員たちは、文化財に毛沢東語録の一節を紙に書いて貼り付けることで、多くの美術品や文化材を守ったという。

◆ある男は道を歩いているといきなり紅衛兵に殴打された。男が身に着けていた毛沢東バッジを見咎められ、「出身階級が悪い貴様に毛首席のバッジをつける資格はない」と言われたのである。その男は「私は毛首席を愛する権利がある。」と反論し、次の日から毛沢東に対する忠誠を表すために裸の皮膚にバッジを刺して着けたという。

◆弁護士、医師、学者など、あらゆる知識人や文化人が修正主義者、あるいは走資派として批難と弾圧の対象となった。

◆スーツやイタリア製の靴を着用しただけで「西洋かぶれ」として紅衛兵に詰問され、没収された。

◆ある老夫婦は、地主をしていたというだけの理由で家宅を紅衛兵に捜索され、家財を没収された。老夫婦が紅衛兵にお茶を出してもてなそうとすると、「お茶には毒が入っている!」と決め付けられ、息も絶え絶えになるほど殴打された。

◆この頃の中国では、

金目の物をもっていることはそれだけで弾圧の対象

となる恐れがあったため、夜中になると高価な美術品や家財を川に投げ込む音が聞えてきたという。

文化大革命は中国人の家庭にも深刻な傷を残した。批難する対象を血眼で探し、見つけられなければ実の親子同士で告発をしあった。夫婦、兄弟、親友、全ての人間が信じられなくなり、人間不信で自殺する人がひきもきらない状態であったという。

◆文革時、中国人はありとあらゆる場で派閥を作り、抗争に明け暮れた。家庭、職場、学校、隣近所で、派閥が違えば争いの種になった。傍観者でいることは許されず、どちらかの対立軸に属さなければ迫害を受けた。当初は棍棒や投石が主たる武器であった派閥抗争は、やがて銃器まで使用されるまでになり、中国全土で内戦状態とも見紛う惨状を呈したという。

◆中国で理系の超名門とされる清華大学では、二つの派閥に分かれた大学生同士で日常的に殺人が横行していた。

清華大学の科学教室棟にたてこもった派閥は、食料が尽きたためにトンネルを掘削して脱出しようと試みたものの、敵対派閥の学生達が地震計でトンネル工事を発見し、坑道に爆薬を仕掛けて爆破したため、多数の死傷者を出した。消防車がすぐにかけつけたものの、銃で武装した学生たちに阻まれ、消火活動は難航したという。

◆劉少奇(中華人民共和国第二代国家主席)や勝小平は党の機関紙である人民日報などで、走資派として名指しで批判され、凄惨な迫害を受けることとなった。劉少奇を初めに糾弾しはじめたのは清華大学の学生たちであったが、北京大学の学生達はそれを見て「先を越された!我々は勝g小平を血祭りにあげるぞ!」と言ったという。

 劉少奇は国家主席であったにもかかわらず人民裁判でつるし上げを受け、監禁されて、警備員や担当の医師からも暴行を受けた。共産党を永久追放され、除名されたが、そのニュースを強制的にラジオで聴かされたという。入浴や散髪を禁じられ、持病の薬も取り上げられた彼は、最後には寝たきり状態となり、糞尿の処理もされぬままに放置され、1969年非業の死を遂げた。1980年に名誉回復。

◆職場が派閥抗争の場となることが多かった為、生産活動は止まり、工場は廃墟と化した。また、文革の最中はアルバニア、ポル・ポト政権下のカンボジアなど、ごく一部の例外を除いて国交が断絶。さながら鎖国状態となった為、中国の近代化は30年遅れたと言われている。





この混乱は、1976年に毛沢東が死去すると、四人組が毛沢東をそそのかした主犯と言う形で逮捕、1981年に実刑を下され、混乱は収拾された。

このとき、償・ャ平も反動分子として投獄され、危うく殺されるところであった。

地方では、文革の被害者を食人していたと言う証言がある。

「食人宴席―抹殺された中国現代史」 ISBN:4334005438
日本への影響

 文革当時の日本では、マスコミ、学識経験者、大学生、文化人の大半が左翼的な思想を有しており、マスコミは中国当局の発表を鵜呑みにしてそのまま報道したため、文化大革命を人類の歴史に燦然と輝く金字塔であるかの如く賛美する風潮があった。

特に朝日新聞はこの時代の文化大革命を礼賛する報道に終始し、誤報を連発

したため(もっとも、誤報であることが確認されたのは文革の終了を待たねばならなかったが)、

後に大変な非難の対象となった。

 文化大革命とそれに対する評価は、日本国内の左翼勢力の中に深刻な分裂と軋轢を生み、日本人の大半が共産主義に失望し、学生運動が衰退し、左翼思想からの離別が加速する遠因ともなったといえよう。 






クリックするとアマゾンに飛びます。

文化大革命 (講談社現代新書)文化大革命 (講談社現代新書)
(1989/10)
矢吹 晋

商品詳細を見る




かなりお手軽で、若干古いのですが

文革のアウトラインを知るには

かなり良著だと思います。



よいこの文化大革命―紅小兵の世界 (広済堂ライブラリー)よいこの文化大革命―紅小兵の世界 (広済堂ライブラリー)
(2002/12)
武田 雅哉

商品詳細を見る



皆さんに勧められるわけではありませんが、

現代中国史に興味がある方にお勧め。

子供のグロテスクさを利用した

「紅小兵」。





理論は単純明快。

毛沢東は神様、絶対的正義。

反対する奴は悪。




時に子供が大人に反抗するのは当たり前ですが、

それを政治的に利用して、

現代から見たらめちゃくちゃな「よいこ」像を

作り上げてしまってます。







こういうことを踏まえて、

日本の政治家は、

日本のマスコミは、

いったい何をやろうとしているんでしょうね?





ここまで知っていてなお、

我々がやっているのは文化大革命だ!!

とか言うのなら

本気で日本を離れなくてはいけないかもしれません。






































関連記事

コメント

いつの間にか・・・

診療報酬改定、攻防が本格化 財務省、2~3%下げ要求へ
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091116AT3S1401U14112009.html
>財務省は2010年度予算編成で、公的保険や患者が医療機関に支払う診療報酬を2~3%引き下げるよう求める方針だ。行政刷新会議の事業仕分けで、眼科など収入が高い診療科への配分や薬価の引き下げを求める判断が出たことを重視。同報酬を下げても、医師不足などの課題に対応できると判断した。(後略)

診療報酬を2~3%引き下げるよう求める方針
診療報酬を2~3%引き下げるよう求める方針
診療報酬を2~3%引き下げるよう求める方針

素人議論を背景にムチャクチャなことになってます。

NoTitle

とりあえず「楽してウハウハな開業医を殺してしまえ!文化大革命だ」ということなんでしょうね。
まあ、文革を礼讃していた旧社会党出身者ですから、仕方ないんじゃね?文革を礼讃していたからこそ文革の真実なんて全く理解しようとしなかった人たちですから。

その割に、攻撃対象は開業医や、中小企業などのプチ資本家ばかりで、本格的な資本家(大企業)はスルーしっぱなし。
まあ、「金は取りやすいところから巻き上げる」というのは真実でもありますがね。

NoTitle

診療報酬を2~3%引き下げるよう求める方針
⇒ 文革の時代でトンでもない目にあいつつも、それでもシブトク生き残ってきた文化人達がいます。 ケッコウ共産党内部にも多いです。 彼らの強かさを、医療業界も見習うべきカモ?
  結局は、予算なども限りあるパイの奪い合いです。 自分の業界に持ってこようと思ったら、その分はドコゾからブンどるしかありません。

役人の頭には、適切な値段て無いのかな?

国民健康保険は崩壊
医療制度は稼働しない
大学の医学研究は止まる
確かに文化大革命だー

ちなみに、文革で中国の技術は三十年遅れたと言われています
日本も、スパコン開発を無理矢理止めさせたりしてどんどん遅れを促していますな

ちょっと前まで

『死刑執行のダイジェスト:殺人容疑:市橋達也,木嶋佳苗(連続結婚詐欺殺人),上田美由紀(鳥取連続不審死殺人』NoTitle

 こんばんは!(p_-) お疲れ様です!・・・・11/17日更新の:『死刑執行のダイジェスト:殺人容疑:市橋達也,木嶋佳苗(連続結婚詐欺殺人),上田美由紀(鳥取連続不審死殺人』:【サラリーマン編】・・・今、ニュースで騒がれている多くの殺人事件:不況のせいかお金欲しさに他人をだまし、殺人まで:考えられません!過去の「和歌山毒物カレー事件」:林真須美被告の死刑確定だそうですが、全国の人々に青年の主張として述べさせていただきました。多くのデジカメ写真画像を用いて殺人犯の死刑執行の恐怖記事にし、詐欺・恐喝・殺人事件が日本から少しでも減収する為に訴え記事にしてみました。デジカメ写真を豊富に貼り紹介させていただきました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って恐怖を知りつくし見てやって下さい。<m(__)m> ○ 上下方!どちらかの【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。尚!時あれば・・自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・特に最初の交通事故の第1編を見て頂いたら感謝が絶えません。では、また・・

NoTitle

>こんな記事、
>全然スルーで載せる
>スルー力というか、
>毎日の知能の低さにビックリ。

先生の毎日嫌いはわかりますが、載せなかったり、書き換えたりしないで、事実をそのまま報道したのは素直に評価できるのでは。

文革最高

私の大好き日本も
早く我が国に追いついて欲しいあるよ。
非公開コメント

トラックバック

【画像】 理系にしかわからない拷問が話題

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/11(月) 20:20:42.53 ID:IVnNCQl+0 ?2BP(1000)理系にしかわからない拷問http://twitter.com/gakkou_/status/300805286715875328

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
