

■開業つれづれ:「<臨床研修>地方と大学病院で増加 制度見直し効果」




新型インフルにまぎれてしまってましたが、

臨床研修医のマッチングの結果が

発表されております。



><臨床研修>地方と大学病院で増加 制度見直し効果



とか書いてありますが、

ふた桁現象が

沖縄、北海道、島根、滋賀、京都、熊本、宮崎と

ヤバそうなところが

さらにヤバそうな展開になっております。






人気のある都道府県に

研修制限を加えているんですから

この結果は当たり前です(1)。




今に東京、大阪、京都は

”研修禁止区域”

になっちゃうかもしれません。

そしたらマスコミも

”制度見直し効果 絶大”

とか書くんじゃないでしょうか。








<臨床研修>地方と大学病院で増加 制度見直し効果

2009年10月29日20時9分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000107-mai-soci

 厚生労働省は29日、来春に大学医学部を卒業する新人医師の臨床研修について、都道府県別の採用内定結果を発表した。地方都市と大学病院で研修を受ける割合が前年より小幅ながら増加し、厚労省は「地方の大学病院への医師定着を狙った制度見直しの効果が表れた」とみている。

 臨床研修制度が始まった04年度以降、出身大学を離れて大都市の一般病院での研修を希望する新人医師が増えた。このため地方の大学病院を中心に「臨床研修が地域医療の崩壊を助長している」との声が高まり、厚労省は大都市偏在に歯止めをかけようと、来春から人口規模に応じた都道府県別の募集定員を設けるなどした。

 この結果、各病院に採用が内定した7875人のうち、大都市を抱える6都府県(東京、神奈川、愛知、京都、大阪、福岡)以外で研修を受ける新人医師は、前年の4030人(51.3%)から4115人(52.3%)に増加。石川、福井、山形などで研修医数が前年を上回る一方、

東京、北海道、京都などで減少

した。研修先を大学病院にした割合も49.1%から49.7%に上がり、過去5年で最高になった。

 一方、大都市では募集定員に近い内定があった半面、

青森、福島、埼玉、山梨、鳥取、島根の6県は内定が募集定員の半数以下

にとどまり、医師偏在の大きな改善には至っていない。【清水健二】

■来春の臨床研修医の都道府県別採用内定数■

(カッコ内は前年度比の増減、▼はマイナス)

北海道276(▼18)

青 森 62(3)

岩 手 74(0)

宮 城109(▼13)

秋 田 65(▼8)

山 形 82(17)

福 島 72(▼1)

茨 城104(▼7)

栃 木117(7)

群 馬 77(▼7)

埼 玉183(0)

千 葉289(13)

東 京1351(▼34)

神奈川596(▼5)

新 潟 92(▼2)

富 山 61(21)

石 川112(38)

福 井 73(24)

山 梨 49(1)

長 野125(14)

岐 阜102(9)

静 岡158(▼3)

愛 知515(5)

三 重 86(▼4)

滋 賀 67(▼12)

京 都251(▼17)

大 阪601(▼3)

兵 庫323(18)

奈 良 80(8)

和歌山 75(0)

鳥 取 25(▼4)

島 根 31(▼16)

岡 山152(▼3)

広 島151(12)

山 口 82(13)

徳 島 55(▼2)

香 川 60(1)

愛 媛 57(▼8)

高 知 46(6)

福 岡446(▼14)

佐 賀 49(▼3)

長 崎 85(12)

熊 本 96(▼11)

大 分 62(1)

宮 崎 38(▼10)

鹿児島 83(16)

沖 縄130(▼17)

全国7875(17)



最終更新:10月29日20時33分







福島とか三重は予想通り

減少しておりますが、

奈良県が増加しているところが

不気味です。





臨床研修医の方々に

幸多からんことを。







(1)
■「研修医、大阪と東京で大幅減へ」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-670.html

■”京都 研修医禁猟区” 研修削減率約30% 「「北部の医師不足拍車」見直し要求へ 研修医削減案で国に京都府 」
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-698.html










関連記事

コメント

NoTitle

>今に東京、大阪、京都は
>”研修禁止区域”
>になっちゃうかもしれません。

このような無意味なあおりは、中間管理職様が毛嫌いしているマスコミのやり方と全く同じ手法です。本気でこれが実現すると思ってますか?

単純な疑問ですが

臨床研修医制度を導入した
メリットって患者サイドにとって
どれくらいあったんでしょうか。
どなたが良い思いをなさったんでしょうね。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
