2009/10/24
■開業つれづれ:小児科医の悲鳴 「小児科学会 緊急要望書を提出」
新型インフルでは
一般の方に
”夜間救急に押し寄せるな”
ということを全く言わないため、
大量の夜間救急外来患者さんが
発生しています。
新型インフルで小児科は悲鳴をあげてますが、
マスコミは
「夜間救急に長蛇の列です!」と報じるだけで
単なるパニックの絵がほしくて感情報道を繰り返し、
厚労省は全く何も対応する気はないようです。
ついこの間まで
救急コンビニ受診
とか言ってましたが、
なぜ今回はそういう報道がないのでしょう?
こうして粛々と
小児科崩壊は
進んでゆくのですが、
小児科の先生は今何を思うのでしょう…?
小児科学会 緊急要望書を提出
NHK 2009年10月24日 4時41分
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013332111000.html
新型インフルエンザに感染し、
夜間に小児救急を受診する子どもがこれ以上増えれば、
重症の子どもを迅速に治療できなくなる
おそれがあるとして、日本小児科学会は、都道府県を越えて重症の子どもを受け入れる体制の整備などを求める緊急の要望書を厚生労働省に提出しました。
この要望書は、小児科の専門医などで作る日本小児科学会が緊急にまとめたもので、23日、厚生労働省に提出しました。学会によりますと、今月になって、首都圏や大阪、それに北海道などでは夜間や休日の救急外来を訪れる子どもの患者が急激に増えていて、このままでは重い症状の子どもを迅速に治療できなくなるおそれがあるとしています。このため、重症の子どもが増えても適切に治療できるよう都道府県を越えて受け入れる体制を整備すること、また
夜間の小児救急がパンクしないよう
昼間の受診を一般に呼びかけていくことなどを
厚生労働省に求めています。
学会の新型インフルエンザ対策室の室長で岡山大学の森島恒雄教授は「
海外に比べて日本の子どもの死亡が少ない
のは、適切な治療ができているためと考えられるが、
医療スタッフの負担はすでに限界に近い。
今後患者が増えれば、重症の子どもの治療に影響が出てくるので、早急に対策をとってほしい」と話しています。
緊急提言は(1)に原文があります。
不眠不休で体を壊すほど
仕事をしても
労働基準監督署は
まったく音沙汰なし。
これでは
国によって殺されるようなものです。
マスコミによるパニック報道は更なる混乱だけを生み、
厚労省からはコマとしてこき使われ
ワクチンすら見捨てられ、
労働基準監督署は無視、
というのが現状です。
小児科の先生方の
ご武運をお祈りいたします。
ちなみに
裏情報ですが、
タミフルドライシロップが
製造追いつかず
一時出荷制限にあるようです。
いよいよ
タミフル脱カプセルも
近いのかもしれません。
(1)
小児科学会 インフルエンザ
http://www.jpeds.or.jp/influenza-j.html
のなかにあります。
厚生労働省への緊急の要望書
(10 月22 日新型インフルエンザ対策室第3 報) PDF形式です
http://www.jpeds.or.jp/influenza/influenza_091023.pdf
平成21 年10 月23 日
厚生労働大臣
長妻 昭 殿
社団法人日本小児科学会
会長 横田 俊平
要望書
小児の新型インフルエンザ医療体制に関する要望
長妻厚生労働大臣におかれましては、我が国の厚生行政および医療体制の整備などお忙しい毎日をお過ごしのことと拝察いたします。
私ども日本小児科学会の小児医療における活動に、平素より、ご理解ご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
ご承知のように、10 月に入り、新型インフルエンザは日本全国、とくに大都市圏において拡大しております。私どもは小児の新型インフルエンザ診療にため、今まで様々な対策を取ってきました。
しかしながら、最近の新型インフルエンザを取り巻く状況は、悪化の一途をたどっています。すなわち、小児感染者の増加、小児科外来とくに夜間救急外来患者の激増、そしてそれに伴う小児重症患者の急増などであります。死亡にいたる子どもの報告例も増加しています。
このような状況に鑑み、日本小児科学会として、次の三点を要望させていただきます。
1. 最重症例の救急医療にあたり、地域や都道府県の枠組みのため、うまく患者の搬送などができない事例が出てきています。従いまして、厚生労働省のほうから都道府県や地域の枠組みを超えた重症患者の診療体制が行えるようご助言をいただきたい。
2. 夜間の小児救急医療体制を維持するため
発熱があっても他に異常がなければ、
できるだけ昼間の医療機関への受診を促していただきたい。
3. 添付資料にもお示ししましたように、10 代前半の年長児を含め、健康な(基礎疾患のない)子どもたちの入院例が急増しています。幅広い年齢層が感染しているにもかかわらず、
入院に至る症例のほとんどが小児
であるのが現状です。つきましては、健康小児への新型インフルエンザワクチンの予防接種を可能な限り早期に実施できるように体制を整備いただきたい。
我が国の小児インフルエンザ診療のレベルは、
世界的に見てもトップレベル
であると考えております。欧米に比較しても、
小児の死亡例は少数にとどまっており、
これは、全国の小児科医をはじめとする小児医療従事者が、現在懸命に努力をしている結果であろうと思います。今後も私どもは全力を挙げて新型インフルエンザの診療に当たる所存であります。
しかし、今後さらに感染が拡大していくと、小児医療を支える
小児科医が疲弊し、医療体制が崩れていく
ことも予測されます。
長妻厚生労働大臣におかれましては、こうした状況をご理解いただき、上記の三点についてご配慮を頂きたく、お願い申し上げます。
- 関連記事
-
- ■開業つれづれ:理屈なしの医療行政「新型インフル ワクチン不足『困った』 県内医療機関 予約、相談…殺到」
- ■開業つれづれ:「ワクチン1回化は「科学の仮面かぶったデタラメ」」まさに”捨て医師” 医療関係者は実験材料
- ■開業つれづれ:「医療従事者以外の20~50歳代の対象者は当面2回接種」決定?
- ■開業つれづれ:小児科医の悲鳴 「小児科学会 緊急要望書を提出」
- ■開業つれづれ:「医療従事者、ワクチン希望230万人 事務員加わり想定の倍超す」
- ■開業つれづれ:「新型インフル 医療従事者分大幅に不足」 医療関係者でも結局インフルうてません
- ■開業つれづれ:「新型インフルエンザワクチンQ&A」 予防接種始まります

コメント
NoTitle
「発熱したら早く受診しろ」というマスコミ報道にあおられ、「何が何でも検査してくれ」と要求されます。
もちろん、重症患者は(インフルエンザに限らず)スタッフがチェックして先回しをしますが、そうしたら、待たされている方が「うちの子もこんなにしんどそうにしているのに」文句を言います。
そして、診察室に入ってきたら、「こんなに待たされるなんてどうなってるんだ」とまた文句です。
「あんたみたいに急ぐ必要もないのにあわててくる奴がいるからこんなことになるんだ」とも言えず、頭を下げるのみ。
そして、翌日かかりつけ受診を指導すると、「なんで全部の薬がもらえないんだ」とまた文句です。
ここでちゃんと国とマスコミが、「急病診療所は緊急時のものであり、通常の診療体制として受診するものではない」ということをちゃんと伝えてくれなければ、やっと構築した「いつでも緊急時は対応できる」システムは簡単に崩壊します。
とりあえずの安心を得るための場所でもなければ、昼間の受診の代替となる場所でもない、あくまでつなぎのためのシステムなのだ、とちゃんと伝えてほしいと思います。
ちなみにうちをかかりつけとしている人にはちゃんとこういった夜間救急診療の使い方(どうなったら行きなさい、こういうときは様子を見なさい)というのをできるだけ指導しています。
まあ、いい加減な開業医(たいてい非小児科)が「何かあったらすぐに夜間救急に行け」と言ってしまっているのも事実ですけどね。
2009/10/24 08:40 by Seisan URL 編集
こんな状況で夜間対応する小児科医が以下ry
先生のおっしゃる通りにしたら夜中に急変して死んだ。謝罪と賠償以下ry…。
>まあ、いい加減な開業医(たいてい非小児科)が「何かあったらすぐに夜間救急に行け」と言ってしまっているのも事実ですけどね。
つーこって、危機管理という面からすると、それは当然かと。嫌なら夜間休日診療所なんか手伝わなきゃいいんですよ、つーか手伝っちゃいけません。<今更言うまでもないでしょうけど。
2009/10/24 09:18 by 10年前にドロッポしました。 URL 編集
NoTitle
そんなに割り切れるんなら、小児科医なんてやってませんって(笑)。
自己評価しても「お人よし」だと自覚していますから(爆)
だから自院の時間外希望も受けちゃうし。
2009/10/24 10:22 by Seisan URL 編集
死んだ兵隊は、何の役にも立たないんだよ!
そりゃそうでしょうけどここで玉砕するのと、生き延びて診療し続けるの、どちらがより多くの小児を救えると思います?どうかご自愛下さい。
2009/10/24 10:43 by 10年前にドロッポしました。 URL 編集
NoTitle
むしろ粒栗院長としては給料がいいのが救いだったりして(笑)。
2009/10/24 13:43 by Seisan URL 編集
NoTitle
伝説の名医、扁鵲の分類に『六不治』があります。
第一の不治
驕恣(きょうし:おごりがひどく、欲ばりであること)で、物事の道理に従わない状態。
第二の不治
財(お金など)をけちって身(健康)を軽んじる状態。
第三の不治
衣食住を適切にしない、できない状態。
第四の不治
陰陽が五臓にとどこおり、気が安定しない状態。
第五の不治
身体が衰弱しきって、薬を服用できない状態。
第六の不治
巫を信じて医を信じない状態。
第一を聞いて納得。 第二は現在の政策?。 第三は現在の貧困率。 第六は現代では、『マス●ミを信じて、医を信じない状態』
ってなトコロでしょうか?
扁鵲には、王様の病気を治せない時に、即座に逃げ出す話もあります。 歴史的に、第一号の逃散医カモ?
2009/10/24 14:47 by おだまき URL 編集
管理人のみ閲覧できます
2009/10/24 18:11 by 編集
かぜやインフルエンザの疑いがあるときは、すぐに医師にかかるよう
第17報(下記)はいいのですが
塩谷 立前文部科学大臣9月1日付けの
文部科学大臣からのメッセージ
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1283968.htm
せきや熱(ねつ)が出(で)るなど、かぜやインフルエンザにかかったかなと思(おも)ったら、すぐにお医者(いしゃ)さんに行(い)ってください
子どもたちにかぜやインフルエンザの疑いがあるときは、すぐに医師にかかるよう指導してください
がまだ生きているように思います。
新型インフルエンザに関する対応について(第17報)
http://www.mext.go.jp/a_menu/influtaisaku/syousai/1285989.htm
厚生労働省事務連絡においては、「地域の事業者等に対し、インフルエンザの軽症患者であれば、解熱後2日を経過すれば外出の自粛を終了することが可能であると考えられており、従事者等の再出勤に先立って医療機関を受診させ治癒証明書を取得させる意義はないことについて、周知すること。また同様に、症状がないにもかかわらず、新型インフルエンザに感染していないことを証明するために、医療機関を受診させ簡易迅速検査やPCR検査を行う意義はないことについても、周知すること。」とされています。
ついては、これを踏まえ、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)第19条の規定に基づく児童生徒等の出席停止を行った場合などでも再出席に先立って治癒証明書を取得させる意義はないと考えられますので、適切に対応くださるようお願いします。
2009/10/25 12:28 by 京都の小児科医 URL 編集
(前)文部科学大臣の指示です。
せきや熱(ねつ)が出(で)るなど、かぜやインフルエンザにかかったかなと思(おも)ったら、すぐに夜間救急(お医者(いしゃ)さん)に行(い)ってください
ということです。
リンクしましたが全文を出しておきます。
児童・生徒用
日本全国で新型インフルエンザがはやっています。
新型インフルエンザは、うつりやすいといわれています。
新型インフルエンザにかからないようにするため、外から帰ったら、必ず、うがいと手洗いをしっかりしましょう。
せきやくしゃみが出るときは、ティッシュなどで口とはなをおおい、ほかの人から顔をそむけ、できるかぎりはなれてください。このことをせきエチケットといい、かぜやインフルエンザがうつることをふせぎます。
せきや熱が出るなど、かぜやインフルエンザにかかったかなと思ったら、すぐにお医者さんに行ってください。かかったことがわかった場合は、ほかの人にうつさないようにするため、マスクをつけたり、せきエチケットをしてください。また、学校はやすんで、外には出かけないようにしてください。
みなさん一人ひとりがしっかりとうがいや手洗いなどをすることが、とても大切です。おうちの人や先生の言うことをよく聞いて、しっかりとやってください。
平成21年9月1日
文部科学大臣 塩谷(しおのや) 立(りゅう)
保護者、学校の教職員のみなさんへ
日本全国で新型インフルエンザが流行しています。
子どもたちには、新型インフルエンザにかからないようにするため、外から帰ったら、必ず、うがいと手洗いをしっかりするよう、指導してください。
学校や家庭におかれては、子どもたちの健康観察を行い、子どもたちの健康管理に気を配ってください。
子どもたちにかぜやインフルエンザの疑いがあるときは、すぐに医師にかかるよう指導してください。特に、慢性呼吸器疾患や慢性心疾患等の基礎疾患がある子どもたちに対しては、早期受診、早期治療を指導してください。また、症状が出た場合は、咳エチケットの励行、マスクの着用、外出の自粛を指導してください。
国や地方公共団体が発表する正確な情報に基づき、冷静な対応をお願いします。
平成21年9月1日
文部科学大臣 塩谷(しおのや) 立(りゅう
2009/10/25 12:43 by 京都の小児科医 URL 編集
ああ、疲れた
元「文部科学大臣」ですからねえ。
修身の時間、もとい 道徳の時間にお話されるようなことしかいえないのでしょう。
あれ?だったら ほかの人の迷惑にならないように、とか 働く人(お医者さん)のことも考えて、なんてコメントも入れてほしかったなあ。
私の日曜日は、診療依頼の応対でつぶれてしまいました。
本日の迅速検査陽性率 80%!
案外感度いいんでないの?
2009/10/25 17:56 by rokutan URL 編集
お疲れ様でした
この9月1日の時点では現役の文部科学大臣です。
教育なんだから新型インフルエンザや小児救急のことを勉強しようとか頑張っているお医者さんのことを思いやるこころも必要とかあってもいいのでは
>せきや熱が出るなど、かぜやインフルエンザにかかったかなと思ったら、すぐにお医者さんに行ってください
政府のいいなりになる愚民を育てる教育という感じがします。。
ついでながら、急速に状態が悪くなる脳症とか肺炎の疑いがあればすぐにお医者さんにいってくださいに変えるべきでは
>修身の時間、もとい 道徳の時間にお話されるようなことしかいえないのでしょう
どんなとき(新型インフルエンザパンデミック)でも人(英国)のもの(アイデア)を盗んではいけませんといってほしいです。(もちろん許可を得ればOKですが許可を得たことの提示は必要です。) 下記参照
http://lohasmedical.jp/news/2009/10/23170416.php
2009/10/25 19:19 by 京都の小児科医 URL 編集
患者教育なんて無駄
結局リターンに見合わない格安コストが原因ですから、深夜は割高にしないと思考停止で受診する患者は減らないでしょう。
2009/10/26 10:24 by サルガッソー URL 編集