スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「医療従事者は19日以降 新型インフルワクチン接種日程」 うちは情弱側らしい



去年開業したせいでしょうか、

うちには

新型インフルの予防接種に関しては

まったく情報もありませんし、

問い合わせもありません。






全国の情報を集めて発信していますが、

うちのクリニック的には情弱の

仲間入りのようです…。









国産ワクチンが初出荷へ=19日の接種開始向け-新型インフル

時事ドットコム 2009/10/09-05:23
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009100900050

 国内メーカーが製造した新型インフルエンザ用ワクチンが9日、初出荷される。最優先の医療従事者約100万人に割り当てられ、19日以降各地で接種が始まる。
 この日の出荷は、国内メーカー4社のうち3社が製造した計118万回分。流通業者を経て、15~18日に全国の医療機関に納入される。







初出荷が始まるのに

現場では

まだどこで予防接種をするかも

分かりません。







医療従事者は19日以降 新型インフルワクチン接種日程 

中日新聞 2009年10月8日

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20091008/CK2009100802000013.html

 県健康づくり支援課は7日、新型インフルエンザのワクチン接種を始める日程を

「医療従事者は10月19日以降、妊婦や持病を持つ人は11月以降」とする方針を明らかにした。

国が2日に示した接種スケジュールに沿った。県内在住の妊婦は2万人弱と推定されるが、重症化リスクを伴う糖尿病や心臓病といった持病を持つ人の数は統計がなく、手探りでのスタートになる。

 12月以降は順次、乳幼児や小学生などに対象を拡大。ワクチンの効果や接種の進み具合を見ながら、予定を遅らせたり、早めたりする場合もある。

 同課は今後、市町村や県医師会、個々の病院などと協議を進め、接種可能な医療機関の数を把握し、リストも公表する。ただ、接種には予約や持病を証明する書類が必要になるほか、一部の診療所は初診に対応できず、リストに掲載されないことも考えられる。

 医療従事者向けのワクチンは今月10日と20日の2回に分けて、計2万2700人分が国から届けられる予定。しかし、現場の医師は県内で約4300人、看護師は約2万2600人おり、救急隊員や事務職員、薬剤師なども含めると全員分は確保できない。

 このため同課は、接種する人数も医療機関側から聞き取り、ワクチンの割り振りを決定する。小林良清課長は「何とか日程を間に合わせ、妊婦や持病のある患者など、優先度が高い人に速やかに情報が届くようPRしていきたい」としている。

 同問題はこの日の県議会衛生委員会で質疑があり、風間辰一氏(自民)の質問に県が示した。

 (妹尾聡太)




新型インフルエンザ:ワクチン接種、日程など説明 県、医療関係者に /山形

毎日新聞 2009年10月8日 地方版
http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20091008ddlk06040063000c.html


 新型インフルエンザのワクチン接種についての説明会が7日、山形市の県村山総合支庁であった。県は医療関係者約100人に、19日の週から接種を始めるスケジュールなどを説明、ワクチンの優先接種を受ける医療従事者の人数や、ワクチン接種を引き受ける医療機関数の情報提供を求めた。

 県内分のワクチンは第1弾6000人分が9日に、第2弾6800人分が20日に発送される予定という。ワクチンは製造が進んでいるが、接種の優先順位が定められている。医療従事者に続き、重い基礎疾患を持つ人は11月初旬に、他の基礎疾患を持つ人は12月初旬などと予定が示された。【釣田祐喜】






この状況なら

うちのクリニックで

新型インフルの予防接種やるのは

難しいかも知れません。
















関連記事

コメント

NoTitle

新型ワクチン発送開始、という風にマスコミに踊っているおかげでまた勘違い問い合わせが増えそうです。

実際にはメーカーから出荷開始>配分計画に従って各都道府県に届ける、までの話で、これから先、大阪では火曜日に締め切りがあった「医療機関調査」(最終の締め切りは来週火曜日)に従って医療機関別に配布され(予想は来週末)、19日から「一部」医療機関で対象医療従事者に接種開始、となるようです。
どうせ、開業医なんかには当分回ってこないでしょうが(^_^;)

東京なんかは、まだ各医療機関への委託契約申し込みの文書が発送されたかどうかレベルらしいですので、管理人さまの手元に届いていないのは、おそらくその地域全体の問題だと思いますよ。

ただ、医師会が地元を取りまとめ、医師会未入会の医療機関は自治体から連絡する、ということになっているようなので、そのあたりの事務手続きがどうか、というのはよくわかりません。

医師会活動自粛か?

うちにもさっぱり公式情報が入って来ません。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091009/plc0910090130000-n1.htm
上記のような事情がありますから、現日医執行部に親和性の高い都道府県医師会だと、「新型インフル対策への口出しも自粛しまーす」ということになってるんじゃないかと昨日から考えています。

shot

CNNかABCのどちらかでアメリカで医療従事の方々にワクチン接種が始まったとやっていました。

けれどお注射の物はまだ来ていなくて(もうちょっとちゃんとした言葉だったと思います、すみません)、第一弾は鼻にプシュッとするタイプで、痛くないのかなーと見ていたら、男性医師の方でしたがプシュッとされた時に目がバッテンになっていたので少ぉし痛そうでした。
けれど子供さんにはお注射より恐怖感がないので良さそうとの事でした。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。