スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「問われる地域医療 たつの市長選 11日告示」 壊れる医療

医療崩壊が進んでいるという

兵庫県。




医療集約化、なんてどこ吹く風で

総論賛成、各論反対

という

勢いで奴隷狩り中です。





問われる地域医療 たつの市長選 11日告示

2009年10月8日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20091008-OYT8T00148.htm

 たつの市長選は11日に告示、18日投開票を迎える。これまで立候補を表明したのは現職で、2期目を目指す西田正則市長(76)と、共産党たつの市委員長で新人の堀譲氏(59)の2人で、選挙戦は一騎打ちになる公算が高い。両候補がともに指摘する

地域医療を巡る市の課題

について探った。(今岡竜弥)

 「4年間、大学の医局に足を運び続けた成果がようやく実った」

 市立御津病院(同市御津町中島)の

小児科を4年ぶりに再開

させることを発表した9月29日の市の記者会見で、同病院の長尾孝・事務局長はそう声を弾ませた。

 2005年9月以来、小児科医が不在だった同病院にとって久々の明るい話題。しかし、担当医は兵庫医大の医局からの派遣医で、

診療は月2回

に限られる。

 松尾和彦副市長もその点を踏まえ、「今後も努力し、平日はすべて小児科を診療できる体制にしたい」としている。市内には小児科の看板を掲げる医療機関は計16施設あるが、専門の小児科医がいるのは民間病院一つだけ。当分は内科医や近隣の中核病院に頼る状況が続くことになりそうだ。

 また、

産科の医療機関がない

ことも市民の不安を募らせている。

 芦屋市(人口約9万3000人)、豊岡市(同約8万6000人)、丹波市(同約7万人)……。

たつの市(同約8万1000人)

とほぼ同じ人口を抱える自治体では、県や市が産婦人科を備えた病院を1980年代までに整備した。

 市も市役所近くに約2500平方メートルの民有地を確保。08年12月から無償で貸す条件で、京都府の男性医師と交渉を続けたが、今年4月に決裂。現在は別の医師に打診するが、難航している。

 小児科や産科を巡る地域医療の現状について、母親の声は切実だ。5歳と4歳の子どもを持つたつの市揖保川町のパート事務員の女性(34)は「夜間に子どもが熱を出した友人は赤穂市の病院に行くしかなかった。一か所でも多く子どもを診てくれる医療施設があればいいのだが」と話し、3人の子どもを出産した同市新宮町の主婦(38)は「

車で約15分の差

でも近い方が急な体調悪化に対応できる。安心して子どもを産める環境はまちづくりの基本ではないでしょうか」と語る。

 05年10月、

旧龍野市、新宮町、揖保川町、御津町の1市3町が合併したたつの市。

この4年間で明らかになってきた課題は少なくない。新たに市のトップとなる市長の責任は重い。





これぐらいの都市でも、

産科医療がないんだ…。

>たつの市(同約8万1000人)
>旧龍野市、新宮町、揖保川町、御津町の1市3町が合併したたつの市。




なんて思っていたら、





>車で約15分の差




ですか。

ものすごく近くないですか?

というか本当に

必要なんでしょうか。






同じ日本の中には

こんな場所もあるようです。





256c1e47.jpg

こういう方々が

いるということも想像できないのでしょう。









まあ、完全に時代に逆行している感じがしますが、

自分たち好みの

素敵な奴隷医師が見つかると良いですね。



















関連記事

コメント

NoTitle

「夜間に子どもが熱を出した友人は赤穂市の病院に行くしかなかった。」

たとえ、一人医長での病院小児科ができたり、小児科開業医ができたところで一緒ですよ。
夜間は対応できません。というより、24時間365日その一人におんぶにだっこですか?
そんな感覚だから誰も来ない、ってわかっているのかな?

NoTitle

でるだろうなーと思っていたら(前にも他で書きましたg)出たかもしれません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000000-jij-pol
タミフル耐性ウイルス、初の感染か=10代女性-札幌市・新型インフル
10月8日0時1分配信 時事通信

 札幌市と厚生労働省は7日、10代の女性が抗インフルエンザ薬タミフルへの耐性を持つ新型インフルエンザウイルスに感染していたと発表した。同省によると、女性はタミフルを投与されておらず、ほかの患者から耐性ウイルスをうつされた可能性があるが、感染ルートは不明。
 同省によると、国内ではこれまでに7人から耐性ウイルスが検出されているが、いずれもタミフルを服用しており、本人の体内で変異した可能性が高いとみられている。
 女性は8月20日にせきの症状が表れ、同22日に発熱。リレンザを投与され、熱が下がった。同市衛生研究所はウイルスの遺伝子検査をし、9月25日に耐性が分かった。 

さてリレンザリレンザ、、、。
以下はあくまで私の考えです。
このブログでは日本感染症学会のガイドラインをアップされていましたが、感染症の団体はさまざまあり、今までの経過を見ると、日本のそれはかなり国際スタンダードからかけ離れたものを出してきていました。良い例が抗生剤の使い方です。セフェム一日二回とかクラビット分3(最近変わりましたが)。勿論ああいうものが出ると訴訟の時にそうしておかないと負けるので、情報としての重要な意味がありますが、社会的にどうなんでしょうか?要はタミフル耐性を世に無意味に広めるだけでないでしょうか???

NoTitle

上記の記載をしたときは、この次の■開業つれづれ:「視点・論点 「新型インフルエンザ対策」」 (10/08)がまだUPされる前でした。
この次の記事があるので、このコメントはあくまで一読者の個人の意見としてください。消したいのですが消せませんでした。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。