スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:「心肺停止 受け入れず 夕張の中3自殺」



これって、診療所側が

悪いのでしょうか?





救急隊員は大声で

略号でお話をされることが多く、

戦場の通信のような状況では

縊頸なんて言葉は誤解される可能性が

十分にあります。





以前、救急隊から

「意識清明、足の打撲、骨折疑いです」

といって受け入れた患者さんが

足の開放骨折(骨が皮膚を突き破って飛び出している)で

脳挫傷だったこともあり、

言葉だけの伝達では通常でも予想を反することが多いのが

実情です。







心肺停止 受け入れず 夕張の中3自殺

asahi.com 2009年10月04日


http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000910050007

■夕張の中3自殺で市立診療所
■「情報伝達で不備」


 夕張市の中学3年の男子生徒(14)の自殺で救急隊が市立診療所に受け入れを求めた際、心肺停止状態で早急な措置が必要だったにもかかわらず、市外の病院に行くよう指示されていたことが分かった。最終的に生徒は市内の別の医院に運ばれ、死亡が確認された。市内に救急病院はないが、同診療所は唯一入院できる中核的医療機関。事態を重くみた市は、運営主体の医療法人財団「夕張希望の杜(もり)」(理事長・村上智彦医師)と救急体制改善に向けて協議を始めた。
(本田雅和)


 関係者によると、9月27日午後11時11分、生徒が自宅で首をつっているのを見つけた家族が119番通報した。5分後に到着した救急隊は、生徒の心肺が停止していたため、蘇生術を施しながら最も近い医院に連絡。不在だったことから同11時32分、次に近い市立診療所に電話で受け入れを求めた。


 同診療所によると、最初に電話を受けた事務当直員や、医師に電話を取り次いだ看護師が救急隊員の使った「縊頸(いっけい)(首つり)」という言葉を理解できず、「いけい? 胃けいれん?」などと推測し、当番医の村上医師に連絡。同医師は心肺停止と報告を受けながらも「インフルエンザ脳症のような病気か事故だろう」と考え、同40分に「

小児の重篤状態は対応できない。

早急に小児科のある(重篤・重症専門の)3次救急病院に行くように」と看護師を通して救急隊に電話で回答した。


 市などによると、隊員はこの電話で「心肺停止状態なので受け入れてほしい」と再び要請。看護師も村上医師に伝えたが、回答は変わらなかったという。救急隊は市内の2医院に連絡し、同45分、1医院が受け入れを承諾。同55分に運ばれたが、28日午前0時24分に死亡を確認した。


 同診療所の診療科目には小児科もあり、村上医師は講演などで「心肺停止患者は直近の医療機関で早急に対応すべきだ」と説いている。市内の医療従事者は「診療所でも蘇生術や気管挿管などの措置はできたはず」と批判する。


 村上医師は「非常に残念だが救急隊と診療所の間に情報伝達の不備があり、正確に医師に情報が伝わらなかったのは事実。今後はこのようなことがないよう、救急隊との間で取り決めをし、職員にも周知していきたい」と話す。


 これを機に同市では、救急医療体制の整備に向けて医師会や道とも再協議していくことにしている。







>午後11時11分、生徒が自宅で首をつっているのを見つけた家族が119番通報した。5分後に到着した救急隊は、生徒の心肺が停止していたため、蘇生術を施しながら最も近い医院に連絡。不在だったことから

>同11時32分、次に近い市立診療所に電話で受け入れを求めた。


すでに発見から21分たっていますが、

この時点で首つりの救命は

かなり厳しい状況になっております。







さて、手元には

なぜか「完全自殺マニュアル」

があります。

18禁です。





クリックするとアマゾンに飛びます。

完全自殺マニュアル完全自殺マニュアル
(1993/07)
鶴見 済

商品詳細を見る



P.55からあるように、

首つり(縊死)は

非常に自殺成功率が高く、

逆に言うと、救命率が非常に低い

自殺方法です。




どのような努力をしても

究明することがとても困難であった

方法で自殺されておりますので、

いかな”村上スキーム”であっても

救命はほとんど不可能であったと思われます。






このように

救急現場は医学的には

本質ではないこと

(ほとんど救命不可能な患者さんの搬送)で

村上先生をセンセーショナルに叩くと

ふたたび夕張からは

医療の灯が消えることになるでしょう。






村上先生の著書

村上スキーム 地域医療再生の方程式村上スキーム 地域医療再生の方程式
(2008/05)
村上 智彦

商品詳細を見る



医療を消耗すると

結局は住民が自分の首を絞めることになりますが、

マスコミは話題先行で、

住民生活なんかお構いなしです。















関連記事

コメント

色眼鏡

色眼鏡を掛けてみると、「本田雅和氏」はなかなかの人物だそうです。

本田雅和WIKI↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E9%9B%85%E5%92%8C

NoTitle

夕張の住民でもある記者が率先して医療叩きに血道をあげる。
まあ、ここででかい記事をものしなければ、中央復帰の目がない、と必死なのもわかるんですがね。
彼にしてみれば、M先生を叩きつぶしても、それで栄典できれば、その跡夕張の医療が消滅しようが関係ないですから。

同音異義語

救急隊員との間に
「イッケイ、、一恵??
俳優さんですか?」なんて会話をしてれば
誤解を解けたかもしれませんね。

似たような名前が怖いのは
薬品ばかりじゃありませんってことですね。

NoTitle

A新聞を読んで自らの過失の重さを思い知らされた、A新聞のご指摘に従い責任をとるための辞任も考えている、くらいのことを言ってあげれば、市民にも誰が本当の迷惑者かわかるはずですが。

っていうかぁ

携帯で動画が送れる時代に、なんで言葉だけの伝達なんでしょ?

奈良を手本に

地域医療のカリスマ的医師、村上氏さえ追い出せれば、
絶対に後釜は来ませんから、
夕張の医療殲滅が実現できます。
恐らくそれは夕張の終焉を意味するでしょう。
その過程を記事にしてメジャーな賞や東京本社凱旋を狙っているのでは?

NoTitle

http://ow.ly/tAhm

いまさらながら、自治体として終わってるからね
いらんでしょう>医療機関

NoTitle

http://ow.ly/tAhm

失礼 こっちが1ページ目

NoTitle

姥捨てならぬ保護捨てですな。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。