スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■開業つれづれ:1年で逮捕 「3年で富裕層になる!」 臼井 宥文

今回はまったくお勧めではありませんが

作者が逮捕されたという

本のご紹介です。





古いネタなんですが、

気づきませんでした。





臼井 宥文氏が

逮捕されたようです。




最初は3月に脱税容疑で告発。






未公開株販売で3億円脱税 代行会社社長ら告発

産経ニュース 2009.3.6 11:58

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090306/crm0903061159008-n1.htm

 プライベートジェットの手配など富裕層向けサービスを行う上場会社「イー・マーケティング」(東京都港区)などの未公開株を販売して得た利益を隠し、約3億円を脱税したとして、東京都豊島区の営業代行会社「A&G」と同社の高橋英樹社長(29)が東京国税局の査察を受け、法人税法違反罪で東京地検に告発されていたことが6日、分かった。また、同社に株の販売を委託したイー社の臼井弘文社長(52)も約3500万円を脱税した所得税法違反罪で同地検に告発された。

 イー社株をめぐっては、購入者から民事訴訟を提起されるなどトラブルが絶えない。関係者によると、A&Gは同株の販売で約9億円の利益を上げていたとみられる。

 関係者によると、A&Gは臼井社長からイー社株の販売を代行するよう依頼を受けるなどして、平成19年12月期までの2年間で、未公開株販売の手数料約9億円を得たが、これを申告せず、法人税約2億7000万円を脱税した疑い。また、臼井社長は同社株の販売で得られた約2億5000万円を隠し、約3500万円の所得税を免れた疑いが持たれているという。

 A&Gはイー社株のほか、複数社の未公開株の販売代行を請け負っていたとみられるが、産経新聞の取材に対し、高橋社長は「未公開株を販売したことはなく、まったく身に覚えがない」、臼井社長は「税務調査を受けたことすらない」としている。

 民間信用調査会社によると、A&Gは18年6月に設立し、商品販売やPRの営業代行などを展開。イー社は「セブンヒルズ」と題した雑誌やホームページを介して富裕層向けのサービスを提供していた。

 イー社の未公開株をめぐっては、東京都内の男性らが「『上場すれば50万円になる』などと電話で勧誘され、1株28万円で購入したが上場しなかった」などとして、同社に損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしている。








で、次は6月、詐欺で逮捕になっちゃいました。






崩壊した「ニュー・リッチの王国」 未公開株詐欺で逮捕の社長


産経ニュース 2009.6.10 12:44

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090610/crm0906101246017-n1.htm

 「富裕層の消費意欲を刺激することが、経済活性化につながる」。うその上場話をもちかけ未公開株を販売した詐欺容疑で10日、逮捕された「イー・マーケティング」社長、臼井弘文容疑者(53)。「ニューリッチ」と呼ばれる富裕層をターゲットにしたビジネスを提唱し、ベストセラーとなった著書や講演などを通じて、自らの富裕ぶりも披露していたが、周囲からはこうした“リッチ話”をいぶかる声も出ていた。

 イー社のホームページによると、設立は平成11年。臼井容疑者は「ニューリッチ層」と呼ばれる金融資産1億円以上の新興富裕層に特化したマーケティングを行ってきたという。

 1室210万ドル(約2億370万円)以上の居住型客船や1本20万円のワインを購入できる高級ショッピングサイトを運営。17年からはプライベートジェット所有クラブを設立したり、海外名門校への留学を斡旋(あっせん)したりと、事業の多角化を進めた。

 「富裕層の特性を知り消費意欲を刺激することが、日本経済の活性化につながる」とうたい、19年からは大手出版社から立て続けに本を出版するなど、メディアにも盛んに露出するようになった。20年に出版した「ニュー・リッチの王国」(光文社)は注目を集め、講演会の依頼も相次いだという。



 臼井容疑者は講演や著書の中で自らの富裕ぶりも強調していた。19年12月に宝島社から出版した「超・上層教育」では、自身の海外留学経験から、子供には国際教育が必要だと考え、スイスのボーディングスクール(寮制の中等教育学校)に通わせていると紹介。石油王や世界の上流階級の子弟と机を並べ、世界で通用する学歴や品格を学ばせることが子供に必要だとしている。

 こうした活動から、神戸市の甲南大で、一時非常勤講師も務めていた。

 しかし今年3月、東京国税局が脱税容疑で臼井容疑者らを告発していたことが発覚。未公開株をめぐっては東京都内の男性らがだまされたと、イー社に損害賠償を求める訴えを起こすなど、周囲からはじわりじわりと、ビジネスの実態をいぶかる声が出ていた。











臼井 宥文氏はこちらの

「3年で富裕層になる!」

というかなり目立つタイトルで

本を出されていました。



クリックするとアマゾンに飛びます。

3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法
(2008/04/16)
臼井 宥文

商品詳細を見る



この中でも娘さんをスイスの寄宿舎学校に

年間1000万円以上かけて

留学させている話が載っていました。

いま、どうされているんでしょう…?




ニュー・リッチの王国 (光文社ペーパーバックス)ニュー・リッチの王国 (光文社ペーパーバックス)
(2008/08/23)
臼井 宥文光文社ペーパーバックス編集部

商品詳細を見る





決して本の内容がお勧め、

というわけではありません。




逆にいまいろいろ取りざたされている

投資や富裕層などの

書籍には眉唾ものも結構ある、

ということです。






玉石混淆なのはどの分野でもそうですが、

特に注目されている分野では

判断が難しいかもしれません。







もしも、この本をもっていたら、

「作者が詐欺で逮捕された」

ということを知った上で読みかえしても

いろいろと勉強になるかもしれません。














関連記事

コメント

非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。