

■開業つれづれ:”インフルかかってない証明くれ”というバカ 「新型インフルで救急外来急増 過剰反応に病院疲弊」

沖縄では

「新型インフルにかかってない証明書、くれ」

という人が出たり

無症状の人が「インフル検査してくれ」

とか言ったり、

インフルが治った後

「完治証明書」出せ

と言ったり、

まあ、想像できる限界に挑戦する勢いで

愚民度を発揮しています。






病院に行って、

「インフルかかっていない証明書」

をもらって、

一緒に新型インフルなんか

かかったらおバカです。









新型インフルで救急外来急増 過剰反応に病院疲弊

2009年8月27日10時15分配信 琉球新報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000007-ryu-oki

 家族など身近な人に新型インフルエンザ感染者が出た場合に、事業所側が職員に対して罹患(りかん)していないという診断書の提出を求めたり、本人が感染し、完治した場合に「完治証明書」の提出を求めるなど「過剰反応」ともいえる事態が起きており、病院を訪れる人が急増している。患者の増加に伴い、救急病院を中心に医療機関はぎりぎりの対応に追われており「本来来るべきでない人に対応している余裕はない」(医療従事者)のが現状だ。また感染していない人が病院に行くことで感染の危険性が高まる側面もあり、県福祉保健部は「かかっていないという診断書自体出せないし、完治証明も必要ない。医療現場を疲弊させることはやめてほしい」と強く呼び掛けている。

 本島南部の病院では子どもが感染した親が夜間に来院し「(本人が)かかっていないという証明書」の提出を会社から求められたとして、咳(せき)などの呼吸器症状、発熱もないにもかかわらず「検査をしてほしい」と求める例があったという。同病院の看護師は「病院での待ち時間に感染する危険性の方が高い。症状のない人が病院に来るとかえって感染を拡大させる。どの病院も医師、看護師不足だ。救急のパンク状態が続けば医療の側が倒れてしまう。適切な受診を心掛けることが県民のできる最大の協力」と指摘する。

 県の宮里達也保健衛生統括監は「家族が感染し会社などに出勤するときにはマスクをして出ればいい。本人が感染した場合も熱が平熱に下がって2日たてば感染の心配はないので出勤可能だ」と説明する。

 重症例が出ていることから、軽症でも発熱するとすぐに救急に駆け込む例も少なくないという。宮里統括監は「息苦しそうにしている、水分が取れない、顔色が悪い、挙動がおかしいなどの症状があればすぐに救急にかかる必要がある。しかし発熱だけなら、インフルエンザではない可能性もあり、病院に行くことはかえって危険。水分を十分とって一晩休み、昼間にかかりつけ医を受診すること。それが本人のためにも社会のためにもなる」と適切な受診をあらためて呼び掛けた。


最終更新:8月27日10時15分







愚民度の高い方々が

「未病証明くれ」

「完治証明くれ」

とか、救急で大騒ぎするのは

どこか別の国のような気がします。



>病院に行くことはかえって危険。

そんな危険な場所ではたらいて

「完治証明は出せません」とか

説明しなくちゃいけない

医療関係者って、

いったいどうよ?





すこしでも政府が

情報提供をして

ギリギリの医療資源を有効に使おう、

とか言う姿勢が全く感じられず、

「新型インフル、死者●人目」とか

そういう報道ばかりで

マスコミにあおられた恐怖感だけが支配する、

そんな医療現場です。




新型でない

季節性インフルでも

毎年ごっそり死んでいる、っていうのに、

新型インフルというだけで

飯のタネして恐怖をあおるのは

国益を損ねる行為だとは思わないのでしょうか?




ま、これも報道のたまものですね。












関連記事

コメント

No title

なんじゃやこりゃ。今は19世紀ですか?啓発ではなく啓蒙が必要ですな。

医師になり立ての頃のことですが、TPHA陰性の診断書を希望された結婚を控えた男性がいましたが、かわいいもんですねv-435

No title

だって厚生労働省自ら医療機関に追い込みかけるみたいですよ。

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt248/20090827AS1G2700R27082009.html

皆様ご自愛くださいませ。

No title

うちは小児科なんですが、民間の保育所あるいは私立の中学校などでこんな「かかっていない証明書」などという不思議なものの要求があります。
「熱が37度(!?)あるから検査してもらってこい、検査をしてもらうまで学校には来るな」なんていう学校もあるようですね。地元でも結構名前の売れた進学校ですが。

あまりわけのわからないものはお断りしています。
それで本番にかかって、再検査なんかしてもコストがとれませんから。
そういうことは全くお構いなし。
今度から「そういう無病診断目的は全額自費にさせてもらいます」と言わせてもらいましょうかね。コストは学校(会社)に要求しろ、と。

みんなおかしいよ

検査してほしいって希望してるならガタガタ文句言わずに検査してあげればいいじゃん










10万円くらいでwww

No title

あのう、8月28日にインフルエンザにかかっていなくても、
翌日インフルエンザに感染したら意味ないと思うんですけど、どうしてこんな簡単な事がわからないのかなあ。
とりあえず、ポイントを押さえた広報啓蒙活動をしてほしいです。

気持ちは判らんじゃないですがね。

事業所にしろ学校にしろ何かあったら吊るし上げですからね。過剰反応しちまうのは理解出来ます。でも病院がそれに付き合う義理はありませんやね。

No title

案の定、市立病院の医師含む医療従事者に感染者出て、パンク状態になってるみたいす。沖縄で一番の危険地帯なんだから当たり前ですね。地元医師会に応援要請されてます。時間外の診療手伝ってくれとか、開業医にできるだけ夜も開けててくれとか。実はですね、沖縄の人はそれでも呑気でマスクしてる人なんて少ないですがね、それを自覚が足りないとか言って非難する県外出身者が存外に多いですな。

No title

言葉尻を捕まえて申し訳ないのですが、病気にかかっていないとはいえ、情報不足で困っている人を捕まえて、「馬鹿」とか「愚民」と形容するのは止めたほうがいいのではないでしょうか。。

No title

>medtools様

同感です。医者の傲慢さと卑屈さを感じます。
あと、何でもマスコミ叩きという、パターン化された思考の単純化も気になります。

No title

>通りすがり様

言葉尻を捕らえて申し訳ないのですが、「卑屈」→「卑劣」でしょうか?意味がよくわからなくて・・・。

それと、「何が何でも医者叩き」というパターン化した単純思考のマスコミの方は気にならないのでしょうか?

こっちの方がよほど世の中には有害だと思うのですが?

>通りすがり様

ええと、マスコミの報道を苦々しく思っているのは多くの専門家では共通の感覚になってます。「また馬鹿なこと言ってるな」とか、「あれだけ煽ったら当然変なこと言いだすやついるよね」という次元での話です。

正直、「インフルかかってない証明書」なんて「風邪ひかない証明書」みたいなもので、そんな証明もらってもその場でインフルもらったら後日発熱しますが、その時は医師や病院がたたかれるんでしょうか?いっそ、おでこに”合格”とか”(インフル)陰性”ってハンコ押したい気分です。

情報が氾濫しているのに、必要な情報がないというのはマスコミの責任だと思いますし、そのせいで情報弱者がバカな行動をとっていたら”バカ”としか形容のしようがないように思います。

いっそ、医療の情報弱者が本人の責任でない理由とか、素晴らしいマスコミの医療報道の例を示してくれたら納得いくんですが。

No title

>>まおパパ様

>それと、「何が何でも医者叩き」というパターン化した単純思考のマス>コミの方は気にならないのでしょうか?

気にはなりますが、それとこれとは一応、無関係かと。
あくまでも書き手の思考がパターン化されて底が浅くなってるのが
気になるということなので。

あと、卑屈は書き間違いではありません。
傲慢さの裏返しの卑屈さがにじみ出ているように感じるので。

No title

そうですか・・・。

私もあなたにそんな感じを抱きましたが、それとこれとは関係ないですね。

失礼致しました。

No title

マスコミに対するワンパターンな批判、というのは、マスコミがワンパターンな「何が何でも医者が悪い」的な原則を持って報道される以上、あまりバリエーションのある批判ができない、というものでもあります。

もちろん、いい記事を書いてくれたら、チャンと評価してますよ。

まあ、このインフルエンザ騒ぎに関しては、マスコミ側も現場の情報をまとめきれないために、どうしても厚労省の大本営発表しか頼るすべがない、という面もあるようですが。どちらにしても、ちゃんと現場の情報を集めて、しっかりしたインフルエンザ報道をしていただきたいものですね。
非公開コメント

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール




中間管理職: このブログの管理人。
ID上、ブログではmedさんとも呼ばれてます。

某大学医学部を卒業
 ↓
医師免許取得: 医師にはなったけど、医療カーストの一番下でした。
 ↓
大学院卒業(医学博士): 4年間、院生は学費支払って給料なし。
 ↓
さらにアメリカの大学勤務: 激安給料
 ↓
日本の大学病院勤務: 労働基準法が存在しない。

フルコースをこなしたため貧乏から抜け出せず。
 ↓
大学から地域(僻地ともいう)の救急医療で疲弊しました。
 ↓
田舎で開業、借金は天文学的数字に。


今は田舎で開業して院長になりました。
でも、教授に内緒で開業準備していたころのハンドルネーム”中間管理職”のままでブログを運営してます。

ブログは主に
日本の医療制度(医療崩壊)、僻地医療事情、開業にまつわる愚痴と、かな~り個人的な趣味のトピックスです。

よろしくお願いいたします。


中間管理職 

Author:中間管理職 
↑「勤務医 開業つれづれ日記・2携帯版」はこちらから。

おすすめ開業関連本

クリックするとAmazonに飛びます。

クエスチョン・バンク 医師国家試験問題解説 2017 vol.7: 必修問題


クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.5: 最新復元問題


医師国家試験のためのレビューブック 小児科 2017-2018


小児がん診療ガイドライン 2016年版


もっともっとねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書3


ねころんで読める抗菌薬: やさしい抗菌薬入門書


診療所経営の教科書〈院長が知っておくべき数値と事例〉


感染症レジデントマニュアル 第2版


40のしまった! 事例に学ぶ 診療所開業ガイドブック (NHCスタートアップシリーズ)


開業医・医療法人のための医療税務と節税対策Q&A


開業医・医療法人…すべてのドクターのための節税対策パーフェクトマニュアル


開業医・医療法人…すべてのドクターのための税務調査対策パーフェクト・マニュアル


医院の財産 承継&相続パーフェクト・マニュアル


よくわかり、すぐ使える成功するための「医院開業」ハンドブック―コンサルタントが教える「My Clinic」のつくり方


トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方


ねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書


もっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書2


もっともっとねころんで読めるCDCガイドライン―やさしい感染対策入門書3

おすすめ医学書

FC2カウンター

いつもご訪問、ありがとうございます。2009年5月7日からの累計アクセス数です。

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
いつもありがとうございます。現在、アクセスしている方の数です。

Amazon人気商品

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
